第52話 妖魔の質

文字数 2,054文字

 「親父さん、娘さんはこんな宵に出かけたのかな?」

 (にしき)が聞くと、そんなことはないとのこと。
 店の親父は女将や従業員に聞いたが、ほんの今まで台所にいたと思ったけど、と誰もが言う。

 これは変だとなった時、(にしき)は店を飛び出した。

 左右を見回し、目の端に、五十鈴川の方へ流れていく娘の鮮やかな桃色の着物の端が、かすかに入った。
 (にしき)は突進し、河原に降りた。
 すると川の上流に向かって、跳梁(ちょうりょう)していく影を見た。妖魔が娘を抱えて逃げていくところだった。

 (にしき)は心気で瞬時に脚力を強化し、駆け出した。

 しかし恐ろしく足の速い妖魔で、(にしき)が全力で追いかけながらも、見失いそうになる。
 
 やがて滝壺に至り、妖魔は滝の裏側に消えた。
 濡れるのを厭わず、(にしき)も滝へ突っ込むと、そこは洞窟になっていた。

 妖魔は(にしき)の追跡に気付いている。
 暗い洞窟を慎重に歩を進め、ずいぶん歩くと、やがて崩落してできたのか、すっぽりと天井が抜け落ちた広い空間に出た。

 日はまもなく落ちそうだが、洞窟よりはよほど明るい。地上までは3mほどあるだろうか。

 その時、頭上から声が落ちてきた。

 「ここまで追ってこられる人間がいるとはな」

 (にしき)が声がする方に向くと、そこには、猿の顔、人の身体を持つ妖魔がいた。
 抱えていた娘は見当たらない。

 「娘はどこだ?」

 (にしき)は両足に心気を込め始めた。

 「おや? 見なかったか? うっかり坊やだなあ。洞窟の食糧庫に保管してきたが」

 「生きてるんだな?」

 「そりゃ生きてるさ。俺は生きたまま若い娘を食うのが好きなんだ。それにこの地域の娘は、知らずに心気を含んでいる上物が多い。泣き叫ぶ声もスパイスになるのよ、たまらんよ」

 「生きてることがわかれば十分だ。お前はもう死ね」

 (にしき)は素早く跳躍し、妖魔の目の前に躍り出た。
 そのまま猿の顔を右足で横蹴りにすると、猿は吹っ飛んだが空中で回転し着地した。

 「なかなか速いじゃねぇか。しかしスピードじゃ負けねぇぜ」

 猿は森の中へ逃げ込んだ。
 (にしき)はすかさず追う。
 
 猿はその特性を活かし、木からから木へと伝っていく。
 森の中では猿が有利だ。
 2人の距離はジリジリと開き、(にしき)はやがて敵を見失った。

 伊勢の深い原生林の中、日もとっぷりと落ち、あたりは闇に包まれている。
 その時、風を切る音が聞こえたと思うと、その瞬間に(にしき)の左腕は猿の爪で切り裂かれていた。
 咄嗟に腕を引いたことで、幸い傷は浅い。
 また風を切る音が聞こえ、今度は左足をやられた。足は予想していなかったため庇えなかった。
 太ももから血が滲んだ。
 相手のホームフィールドに誘い込まれていたのだ。

 しかし、(にしき)は完全に落ち着いていた。
 相手がどこからどこを狙ってくるかわからない。
 それならそれでやりようがある。

 いくつかの選択肢を頭に浮かべ、(にしき)は素早く、そのうちの一つを選択した。

 (こいつ、あきらめたか、全身の力が抜けてやがる)

 猿は一気に決めるため、急所を狙って突っ込んできた。
 (にしき)は、(てのひら)で作った心気弾をはじけさせ、四方八方に飛ばした。
 猿は突っ込みながら、顔に何かが当たったのを感じたが、気にしなかった。

 次の瞬間、猿は夜空を見上げていた。月が近くになった気がしたが、また遠ざかる感覚もあった。
 
 木々が目に飛び込み、最後に、自分を追いかけてきた人間の顔が目の前にあった。

 (にしき)は、首だけになった猿の頭の毛を掴み、目線を合わせ、問いかけた。

 「娘はどこだ?」

 「? 俺は、どうなった?」

 「俺に首を落とされた」

 「いつ? おまえには俺が見えてなかったはずだ」

 「そうだ」

 「な、なぜ?」

 「心気を放って距離と方角を測った」

 (顔に当たったあれか……!)

 猿は、相手の人間が、右手に大剣を握っているのをみた。

 (こいつ、こんなでかい剣を一瞬で抜いて振るったのか……敵うわけがねえ……)

 「娘は、滝の洞窟だ」

 「一本道に見えたが」

 「俺の妖力で部屋をひとつ隠していた。もう解けているだろう」

 「そうか」

 (にしき)は猿の頭を地面に落とし、去って行った。
 猿は思った。
 俺は200年生き、女も、男も、破邪士も、ずいぶん食った。
 だがあんな異次元な強さの破邪士なぞ、いた試しがなかった。
 猿は身体が蒸発するのを感じながら、自らの死に納得した顔で、最期を迎えた。

 洞窟には、蕎麦屋の娘だけでなく、他に3人の女がいた。
 いずれも衰弱していたが、命に別条はなく、歩けない者を(にしき)がおぶり、山を降りた。

 (にしき)は、山を降りながら、妖魔の質がはっきりと変わってきたことを思った。

 今までは、野犬を追い払う感覚で妖魔と対峙してきた。
 しかし、この猿は、人並みに物を考え、行動していたように感じた。

 コイツは弱かったが、妖魔が戦略的に動くようになったらどうか?
 組織的になればどうか?
 強い妖魔がそれを指揮したら?
 
 とても1人では抑えきれない。
 多くの人間が死ぬ。
 今日のようには、娘を守れない。

 寡黙に夜の山道を下りながら、(にしき)は破邪士としての自分のなすべきことを、悟ったのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み