第27話 天守

文字数 982文字

 「沙夜(さよ)ちゃん、これに向かって話せばいいの? これがカメラ?」

 「そうです! 天守様、このカメラをご覧になってお話しください」

 「はい、ありがとう。えぇっと、皆さん、私が天守の、有栖川凛と申します。皆さん、破邪士の世界へようこそ。歓迎と期待の気持ちで、私は胸がいっぱいです」

 天守は、和服がよく似合う女性だった。

 天登(あまと)が隣をみると、瑠川(るかわ)は崩していた足を戻し、神妙な面持ちで正座している。

 「みなさんが破邪士を志した理由は、本当にそれぞれだと思います。妖魔に大切な人を傷つけられた人、妖魔から守りたい人がいる人、生まれつき強い心気のために、スカウトされた人、人間社会の存続に正義感を燃やす人・・・。目的も含め、みなさんの理由はそれぞれ違います」

 「でも、今からは、皆さん等しく、私たちの仲間です。今こうしている間にも、各地で妖魔が人間を苦しめています。破邪士達は、これに命を賭して立ち向かっています。妖魔に遭わずにすむ人生だってあります。でも、遭ってしまったら、その人の人生は、理不尽に、無惨に、歪められてしまいます」

 「人間は天地創造の太古から、妖魔と戦ってきました。何千年と経ち、今、妖魔の活動は活発化し、人間社会への浸透は危機的なレベルに達しています。彼らは、人間社会転覆の野望を、具体の行動で示そうとしています。ただ、そこに、謎に包まれていた彼らの生身が見えかけています。私たちは、その端緒をつかみつつあります」

 「危機的状況にある今、同時に妖魔を殲滅(せんめつ)する数千年来の好機でもあるのです。みなさんのお力を貸してください。私たちと一緒に、邪のない、世界を目指しましょう」

 モニター越しに話す天守の声に、スピーカーを通しているにもかかわらず、天登(あまと)は春風のような心地よさを感じた。

 おそらく30歳前後と見られる女性リーダーの、人間に向けた深い温かみの一方で、妖魔に挑む強い決意と厳しい姿勢が、同時に伝わってくるスピーチだった。

 瑠川(るかわ)が真剣な面持ちで正座を続けている。
 小雪も、自らの意思を再確認した表情だ。

 「天守さま、ありがとうございました。それではこれで、合格発表を終わります! みなさん、ゴテンでお会いしましょう」

 モニターが切れた。

 「はい、それじゃあ、一旦解散して、2人もそれぞれ準備をしてね。明日の朝10時に、ここへ集合! ゴテンがある函館へ出発よ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み