第6話 襲撃

文字数 2,006文字

 まだまだ残暑が続く厳しい日差しが照りつける中、天登(あまと)(てのひら)に集中し続けた。

 額から流れ落ちる汗が目に染みる。
 時折頬を撫でるそよ風、けたたましい蝉の声が途切れる瞬間・・・。
 そんなささやかな変化でも、集中力に影響が出る。
 天登はかれこれ2時間ほど、こうしていた。
 (俺にはどんな感情変化が心気のきっかけになるのか。怒りは、どうやら今の俺の心の持ちようでは、心気の引き金にはなっていないようだ)
 (もしかして、俺には素質がないのか……)

 不安がもたげる。
 心気を操って初めて破邪士と言える。
 破邪士になれないと、母さんを目覚めさせる方法を探すことはできない。
 (こんなところでつまづいているわけにはいかないのに……!)

 焦りと悔しさが、余計に心を乱す。
 (そもそも、母さんを目覚めさせたいのは、母さんと、あかりとの、あのいつもの日常を取り戻したいからだ)
 (貧しいながらも、平和で喜びに満ちていた生活……。大切な家族だ。あの日々を……)
 「あぁ、幸せだったなあ……」
 思わず独り言がこぼれ落ちた。
 その時、(てのひら)がにわかに光り始めた。あの平和な日常に意識を飛ばした瞬間だった。
 「あぁ、こういうことか、心気って……」

 天登(あまと)はなんとなくわかった気がした。
 心に気が充たされる。
 充実、満足、あるいは、怒気。
 そうして気を炎のように大きくした時、心気は発現する。
 俺の場合は、そのきっかけは、幸福感なんだ。
 天登(あまと)は両(てのひら)に発現した心気を見つめながら、慎重に気持ちを切り替えていった。
 「幸福感を現実にする。それには、一つ一つの目標を成し遂げていくことだ。その最初の目標が、心気で岩を攻撃すること」
 天登(あまと)は心気に言い聞かせるように、両(てのひら)の光り輝く心気を合わせた。
 すると心気は光球と化して、ソフトボール大ぐらいの大きさになった。

 本堂にいた瑠川(るかわ)は光に気付き、振り返った。 
 (おやおや、まだ2時間かそこらよ。とんだ坊やを拾っちゃったよ……)

 「はっ!」

 天登(あまと)は腕を伸ばし(てのひら)に力を込め、光球を岩に向けて放った。
 光球は一直線に30m先にある岩に向かって飛んでいき、大きな音を上げて激突し、無数の破片を撒き散らした。
 やがて砂埃が消えて岩の様子をみると、表面が30センチ四方の大きさでえぐれている。
 相当な破壊力だ。

 「お見事お見事!」
 手を叩きながら本堂から境内に降りた瑠川(るかわ)は、岩へ近づいた。
 「由緒正しい庭石を、見事に抉ってくれちゃったねえ」

 「え、ダメだったんですか?!」
 天登(あまと)はやばいと思った。

 「ウソウソ(本当は今夜中に違う的を用意しようとおもってたんだけど、まさかもうできちゃうとは……。神主に怒られちゃうなぁ)」

 瑠川(るかわ)は抉られた表面を調べた。
 しっかり心気の芯が岩に食い込み、その回転が周りを削り取った跡がある。
 「かなりの殺傷力ね。これは5(けつ)ぐらいなら相手にできるんじゃないかしら」
 「え、瑠川(るかわ)さん、5血ってなんですか?」
 「妖魔の血の濃度が50%ってことよ。60%は6血、80%は8血」
 「え、50%って、相当強いんじゃ……」
 「そうだねぇ、並の破邪士じゃしんどいけど、君なら行ける気が……」

 その時、瑠川(るかわ)は尋常じゃない殺気を感じた。
 同時に天登(あまと)も違和感を察知し、周囲を見回した。

 「上よ!」

 瑠川(るかわ)が叫ぶ。
 天登(あまと)瑠川(るかわ)が叫んだ方向に咄嗟に顔を上げた。
 本堂の屋根の上に人がいる。
 逆光で影しか見えない。

 「いた!人がいる!もしかして妖魔?!」

 「へっへっへっ、レッスン中に邪魔するぜ瑠川(るかわ)〜、へっへっへ」

 そこには、長い銀髪で半分顔を隠した妖魔がいた。肌は青みがかり、切長の目と長い舌が目立つ。細身の長身をレザースーツで包み、天登(あまと)たちを見下ろしている。

 「迅鬼(じんき)!」
 瑠川(るかわ)が叫んだ。
 「なんでてめぇがここにいるんだぁぁ!!」
 瑠川(るかわ)の女言葉がすっかり引っ込んでいる。

 「へっへっへっ決まってんじゃねぇか、お前に会いに来たんだよ。でもレッスン1の最中だったんだなあ、じゃあそのヒヨコ生徒さんも、一緒に殺してやるから、あの世でレッスン2やればあああ??」
 言い終わるや否や、迅鬼(じんき)は瓦屋根を蹴り、飛び上がった。
 そして瑠川(るかわ)めざして、一気に距離を詰めてくる。
 「ぎゃっきゃっきゃっ、ほれーーー!」
 迅鬼(じんき)は両手の指先に長さ20センチはあろうかという爪を光らせ、真っ直ぐに瑠川(るかわ)の首を狙い、右手を突き立てた。
 それを瑠川(るかわ)は心気を込めた鎖鎌で間一髪防いだ。
 続いて迅鬼(じんき)は左手の爪でニ撃目を繰り出す!
 激しい金属音とともに、瑠川(るかわ)はこれも鎖で止めた。
 力で押し合いながら、2人が睨み合う。
 「なかなか機敏じゃねぇか。ビンビンくらぁぁ瑠川(るかわ)ぁ」
 「黙れ!」
 瑠川(るかわ)が心気を込めた右足で迅鬼(じんき)の腹を蹴り上げる。
 「うふぉっ!」
 迅鬼(じんき)は蹴り飛ばされながら空中で蜻蛉(とんぼ)返りし、地面に着地した。

 天登(あまと)との距離は10mほどだ。
 天登(あまと)は両(てのひら)に心気をためはじめた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み