第21話 失せモノ捜しに不適格な巨人

文字数 2,152文字

 星降る道を行く。濡れた岩を乗り越え、秋風に竦む原っぱを突き抜ける。流星を追って崖をよじ登り、坂道を飛ぶように走っていく。


 商業都市が見えてきた。

 鳥瞰すれば真四角で、徹底的に区画が整理されている。中央の広場から東西南北に四本の大通りが伸びる。看板娘の影法師が軒先を箒で掃き、大工の影法師が木材を切り、馬の影法師が疲れ切った顔で荷車を曳いていた。庭師は動き回る影法師を踏まないよう、細心の注意を払って広場に向かう。

 庭師がいくら話しかけても、影法師は返事をしなかった。巨人の出現に頓着せず、普段通りお喋りや買い物を楽しんでいる。目の前が足で塞がれれば迂回すれど、それ以外では視線一つ寄越さない。

 庭師がまるで空気か幽霊だ。

 誰であっても、完全無視はこたえる。

「仕方ないよね。彼らには彼らの事情がある。俺と違って忙しい」

 君の事情も大事だよ。

「そうかな?」

 疑問形だったが、疑問を抱いていたわけではなかった。

 庭師は自分を大事にしていなかった。

 石畳の広場の中央に、青年の彫像が立つ。鉛の短剣を左胸に当てている。鉛色の巻き毛がうねり、その眉に影を落としていた。勇ましいような、悩ましいような、一言で幸福や不幸とは分類できない鉛の顔で、商業都市を眼下に収めている。

 台座を足せば、彫像と庭師の背丈は一緒で、両者の目が合った。

「珍しい客だな」

 彫像は横柄にそう評した。庭師がこんばんはと言えば、ああこんばんはと当たり前に挨拶が返ってくる。

「やっと話せる人を見つけた」

 庭師の声はわずかに弾んでいた。

「はあ? 町民がいるだろ」
「俺には影法師にしか見えない。声も届かないんだ」

 彫像がじっと止まる。

「そうか。それなら、そういうものなんだろ。お前がこの町で話さなければならない相手は、このオレだったってわけだ。

 何か困りごとか?」

「ある問いの答えを探しているんだ。あんたに尋ねてもいいか?」

「問うのに許可なんていらないだろ。お前が期待するような答えを、オレが持ち合わせているかは別だがな」

 ふと彫像が言葉を区切り、躊躇いながら尋ねる。

「ああー……その見返りってわけじゃないんだが……もし急がないなら、オレの頼みも聞いてくれないか? オレと話せる奴も多くなくてな。いい機会だから、長年の憧れに終止符を打ちたくて」

「いいよ」

 庭師は二つ返事で引き受けた。頼まれたことを、彼が断ることはない。他に優先することがないのだ。

「そんな大それた頼みじゃないさ。北大通りにある鋳物工場で、失せモノ捜しをしてほしい。なにせ台座に足が引っ付いちまって、とことこ歩いていけなくてな」

「失せモノって?」

 彫像はきっぱりと答えた。

「割れた心臓だ」

 目まぐるしく動く影法師の雑踏の中から、空隙ができる一瞬を見極め、丁寧につま先を差し込む。足を持ち上げるだけでも、ぶつからないよう至極気を遣う。小指が荷車の車輪にかすり、弾けて荷車がひっくり返った。若者の影法師の肩を踏み、影法師がふにゃふにゃと蛇腹に潰れる。庭師は騒動のたびに狼狽し、ぺこぺこと頭を下げた。そんな庭師を咎める影法師はいなかった。

 鋳物工場に辿り着く頃には、庭師は憔悴していた。

「春の庭に引きこもっていれば良かった」

 気にし過ぎだよ。誰も死んでいない。

「死人が出なければ、誰かの大事なものを踏みにじってもいいのか?」

 やり直せる範囲なら、誠実に謝罪すれば、ゆるされることもある。君は君の大事なものを貫いただけじゃないか。

「俺の大事なものって、そんなに大事かな?」

 君が譲らない限りね。二択と勘違いしちゃ駄目だよ。迷惑か欲望かじゃない。極力迷惑をかけずに欲望を満たすんだ。

 庭師は難しそうな顔で答える。

「あんたは強いな」

 たくさん失敗してきただけだよ。

 鋳物工場にはレンガ炉が並び、職人が融けた鉛を鋳型に流し込んでいた。職工長が檄を飛ばす中、庭師は敷地内をうろちょろとする。レンガ炉を壊さないよう配慮しつつ、目を皿にして割れた心臓を捜した。

「心臓は鉛製だ。オレの胸に入るくらい小さい。お前の指の上じゃ、夜空の星々みたいに点にしか見えないかもな。金庫や倉庫に厳重に保管されていることはねぇ。ゴミ捨て場とか、隅の掃き溜めとか、落ちているとしたらそんなとこだ」

 彫像の話に従って漁る。隈なく捜す。

 割れた心臓は、どこにも落ちていなかった。

 庭師は肩を落とし、とぼとぼと広間に戻っていく。人通りが減って幸いだった。細やかに歩けるほど、いまの庭師は余裕がなかった。

「怒られるよね」

 どうだろう。彫像の事情次第じゃないかな。

「成し遂げられなかったんだよ?」

 君なら怒るの?

「え。たぶん、怒らないけど……」

 そういうことだよ。

 庭師は深く考え込んだ。

 広場では子どもの影法師が自由を謳歌して走り、大人の影法師と激突してしゅんと肩を落とす。鳩の影法師が群れて歩き、嘴を突いたり戻したり、判然としない。甘栗の露店では焼けた石がしゅうしゅうと唸っていた。

 彫像は修行僧のように身動ぎ一つせず、世の無常にも動じず、同じ顔で同じ方向を見つめ続けている。

 失敗したと報告しても、彫像は笑い飛ばすだけだった。

 そんなことと思っていたぜ。

 随分昔の話だからな。

「わざわざありがとよ」

 感謝の言葉まで用意してくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み