第3話

文字数 2,330文字

 市バスを降りてブエノスアイレス、レティーロ駅前。
 夜。街灯が点いているとはいえ、治安的に少し不安。
〈明日は大学だ。夜になっちゃったけれど「鍵」を返しに行きたい。行く前に、夜に出版社に立ち寄ると伝えている。向こうも待っているかも〉
 隣の駅だ。電車を使えばすぐだろう。
 ついでに今日の「交通費の申請」も済ませておけば、後日の手間が省けるってものだ。そのくらいなら今夜中に出来そうだ。
「ささっと行って、ささっと家に帰ろう」
 そう思って駅に入ると、人々の様子がいつもと違う。
 ある人は途方に暮れて、ある人はスマホでどこかにかけている。私は「まさか?」と予感がして、電光掲示板を見る。
「やっぱり「ストライキ」か」
 電光掲示板に「本日の営業は終了しました」の文字。
「またか。何かあるたびにストライキ。もう文化と言っていい」
 思わず大きなため息が出てしまった。
「インフレだったからな。あるだろうとは思っていた」
 一時的なインフレが起きると国民は我慢出来ず。
 こうしてストライキは各所で起こる。しかし、それで次に来るのは「ポピュリズムに染まった政権」なんだ。結局、国として、長期的な政治が出来ずに、政権は次々に変わり現状より悪くなっていく。先を見据えて「我慢」という言葉がもっとも苦手なアルゼンチン。これは、この国のお決まりのパターンだ。

「あとは、タクシーか」
 駅の外で並んでいるタクシー群を見る。
「タクシーは公共交通機関じゃないから実費だ。隣の駅まで出版社に鍵を渡しに行くとなると、余計な出費が大きくなってしまう。後日にするか」
 一応、行くと言っていたから出版社に電話で一報。電話で事情を伝えると「じゃあ、一週間後に」ということだった。それで、今日は家に帰ることになる。幸い、今回のストライキでも市バスは生きているからそれで家に帰る。

 * * * * *

 鍵を開けて部屋の玄関になだれ込む。
「はー。疲れた」
 夜更け。自宅に帰ってきてため息を吐く。
「狭くてボロい部屋だけど、今は楽園に思えるよ」
 19世紀に建てられたゴシックな建物の2階、202号室。一応、ブエノスアイレスにあるということで、狭くて古い割には家賃はそこそこする。まあ、それでも「安い」と言っていい方だ。古い建物だけど、壁が厚い。
 騒音はそこまで気にならないことは良いことだ。
 窓ガラスも厚い「網入りガラス」だ。
「ぱぱっと、インスタントで済ませて休もう」
 夕食はマカロニチーズ。買っておいたインスタント食品。
 中に入っているマカロニを茹でて、チーズと和えるだけ。
「さっさと記事をまとめて寝ちゃうか」
 マカロニチーズを机に置いて、パソコンを起動してWriteソフトで取材をまとめていく夜。草稿だ、明日の夜にまとめ直す。
 もっとも、少し色々と付け足すけれど。

〈〈××邸に現れた女性の幽霊との遭遇に成功。これがその時の写真である。女性は、そして、口元で何かを呟いて、私をおびき寄せるように手招きしていた。取材は危険なものになり、一時退却をして邸を出て、振り返ると、窓から「悪霊たち」がこちらをじっと見つめていた。私は、カメラで撮影した。
 写真はその時のものになる。
 映っている「無数の手」は人間のものではない。
 私は「噂」が本当であると確信した。
 その噂は「ここは古代に冥界の入口があったとされる森だ」とされる噂で、先住民たちは恐れて近づかなかったというものである。その森を開拓して、邸が出来た。やがて邸に亡霊たちが集まって不幸が重なり住民は居なくなった。その後に、悪霊たちが住み着いてしまっているという噂だ。
 もっとも危険な悪霊が「ファントム」だ。
 ファントムは「何か」を言うらしいが、その言葉が分かった時に恐ろしいことが起きるということだ。そして、あなたが全てを理解した時に、あなたの前にファントムは現れる。どこでも。たとえ、あなたの部屋の中でも。そして気付いた時、あなたは「邸の中」に居て、無数の亡霊の一部になっている。
 調べればどの邸か分かるかもしれない。
 だけど、亡霊になりたくなければ決して行くことのないように〉〉

「パンチが弱いが、今回はこれでいいや」
 そんな、毎回毎回、良い話も書けない。
 マカロニチーズはすっかり冷えてしまった。
 ふと、一瞬。将来について考える。
「一体、いつまでこうやって暮らすんだろう?」
 アルゼンチン国内に残りたいけれど。
 中には「アメリカ合衆国」に渡っている連中も居る。
 もちろん、渡った人々は「仕事」をしに行っている。
 でも、聞くところによるとアメリカ合衆国の暮らしも「結構、酷い」らしい。あの国は世界一の大国だけど、貧富の差が激しく、治安も悪い。あの国は決して「楽園」ではなく「貧困大国」という地獄の一面を持っている。
「出来ることなら母国のアルゼンチンに残りたいけれど」
 この母国に愛情はある。
「将来。一つだけ確かに言えることは「インスタントのマカロニチーズを食べ続けたくはないな」ということだね。未来、もっと良いものを食べていると思いたいよ。柔らかい子羊の肉や、赤い高級ワインの食卓のテーブルに着きたい」

 気付くと、既に深夜11時を回った。
 分厚い窓の向こう。遠くでパトカーのサイレンの音が鳴っている。
「夜になっても騒々しい街」
 インスタントコーヒーを淹れて飲む。
「美味しくないインスタントコーヒーだ」
 安物。珈琲本来の、味も香りも薄い。
 これも「私の世界」だ。
 いっそ「誰か」ここまで、私を迎えに来てくれないか? そして「光の世界」へと私を案内してよ。まだ見ぬハニー。とにかく「ここに一生居るとは思いたくない」私の未来は薔薇色だって思わせて。それが今の願いかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み