第4話 ゲームオーバー

文字数 2,168文字

 それから一分後。尻もちをつく自分の目の前で、少年たちがぶっ倒れたまま呻いていた。僕を殴り始めた少年は湯沢くんのカウンターで一発KO。金髪の方は寝技で脚を決められて悲鳴を上げていた。そりゃあそうだろう。あの技がどれだけ痛いかは、僕自身が誰よりもよく知っていた。

「これは最後通告だ。二度とこの町に現れるんじゃねぇぞ」

 湯沢くんが動けない少年たちにむかって、びしっと決めポーズを作った。それは僕が彼に貸した漫画に登場する、ヒーローの決めポーズとまったく同じものだった。

 僕と湯沢くんは、この町に住むご近所さんで昔から交流があった。互いに進む道が違い過ぎて親友にはならなかったけど、今でも適度に仲の良い幼馴染同士だ。だから僕が彼の関節技を甘んじて受けているのは、痛いのが好きとか、不本意に弄られているわけではなかったのである。

「窓木くん、血が出てるよ」

 三人で会場の明るい場所に戻って来ると、服田さんは和装の巾着袋からハンカチを出して、血が出ている鼻の下を押さえてくれた。

 彼女は昼間のワンピースとはうって変わって、花火の模様があしらわれた空色の浴衣を着ていた。その姿は見惚れてしまうほどかわいかったけど、彼女を褒めていいのは僕ではなく、無敵のヒーローである湯沢くんだった。

「いろいろごめん」

 ハンカチを汚した上に、デートの邪魔をしたことが申し訳なくて謝った。何よりも彼女の前でこんな姿を晒している自分が惨めだった。

「気にすんなよ。じゃあおばさんによろしくな」

 湯沢くんが手を上げて背中を見せたので、「助けてくれてありがとう」と二人にお礼を言った。でも服田さんは何故か、「湯沢くん、また学校でね」と彼を見送ってその場にとどまった。

「行かなくていいの?」

 僕が聞くと服田さんは「何で?」と聞いた。

「だってデートだったんじゃ……」

「ふふっ、窓木くんって面白いね」

「違うの?」

「違うよ。窓木くんを見つけて助けを呼ぼうとしたら彼がいたの。町内会のパトロールを手伝っているんだって」

 話を聞いて全身から力が抜けた。でもよく考えてみれば、もし服田さんが今日デートだったなら、「じゃあむこうでまた会えるね」なんて言うはずがない。殴られて動揺していたとはいえ、考えが浅はかだった。とにかくこれで、僕は正々堂々と彼女の浴衣を褒めることができると思った。

「あ、いたいた!」

 声のした方を見ると、遠くで浅倉さんが手を振っていた。服田さんが振り返したので倣ったら、浅倉さんは僕に気づいたのかサッと手を下ろした。

「ふくちゃん、何でそいつといるの?」

 朝倉さんはこっちに来るなり文句を言った。きっとこの場で服田さんの浴衣を褒めたなら、「そんないやらしい目で見てたの?」と言われてしまうに違いなかった。

「たまたま、偶然会ったんだよ……ね?」

「あ、うん」

 気を遣ってくれたのか、服田さんは僕がさっき絡まれていたことには触れなかった。

「だからってさ。あたしがトイレ行った隙にいなくならないでよぉ」

「だよね、ごめんなさい」

 服田さんは彼女を待っている間に、連れていかれる僕を見かけたのだろうか。だとすれば浅倉さんにも悪いことをしてしまった。

「ちょっと待って。まさかあんたたち……」

 何を思ったのか、浅倉さんが僕と服田さんを交互に睨んだ。すかさず服田さんが、「何?」と彼女の顔色を伺った。

「あたしに何か隠してるでしょ?」

「何も隠してないよ?」

 あっさり否定したものの、服田さんの目は泳いでいた。たぶん彼女は嘘をつくのが苦手な人なのだと思った。

「わかった! 本当はこいつと付き合ってるんでしょ!」

 浅倉さんが大きな声を張り上げ、周囲の人たちが何事かとこちらを振り返った。服田さんが「ち、違うってば!」と狼狽する。僕は二人にこれ以上迷惑はかけられないと、朝倉さんにこれまでの経緯を話して誤解を解いた。

「そっか、ふくちゃんに救われて良かったね。だけど連れはどうしたの? 見当たらないじゃん」

 そういえば河野くんを駐輪場に待たせたままだった。腕時計を見ると駐輪場を出てからだいぶ経っている。ただ服田さんと別れるのは寂しかったので、僕はこの夏一番の勇気を出した。

「知ってるかもしれないけど、祭りの最後に花火が上がるんだ。よかったらみんなでそれを一緒に見ない?」

「でも、どうせそんなの大したことないんでしょ?」

 かなり無理をして誘ったのに、服田さんの前には浅倉さんという大きな壁が立ちはだかっていた。それに花火は沢山上がると答えたかったけど、親の話によれば用意した花火は二十発だけ。それでも予算がない町内会としては大奮発なのだという。

「親は二十発上がるって言ってた」

「やっぱりね。それって一瞬じゃん」

「だけど夏といえば花火だよね。綺麗だろうな」

 浅倉さんは引いているけど服田さんが話に乗ってくれた。彼女と一緒に花火を観るチャンスは、まだ残されているように思えた。

「お祭りは九時までだから、八時半くらいには上がると思うんだ」

 もうひと押しと意気込んで続けたら、服田さんの表情がふっと曇った。

「そっか、残念。うちの門限が八時までなんだよね」

「そうなんだ……じゃあ仕方ないね」

 これにてゲームオーバー。さらにこれは現実なので、ゲーセンのようにコインを投入して、コンティニューすることはできなかった。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み