第29話

文字数 2,368文字

「怒るのも、怒らないのも、自分で決めて良い。全てに向き合わなくていいよ」


 なるほど
 自分の問題でもないのだから、向き合うこともない
 そして、向き合わなければ、怒りの感情もわかないわけで・・・
 
 怒ってる人のほうが、嫌な奴に見えるから損するしね
 田中さんみたいな人が、怒りん坊的なものに勘違いされるのは可愛そう
 だから、あたしみたいにスルー派になればいいのだ!


 でも、田中さんは・・・・



「言ってやるーーーー!!チィ、店長と大学生たちに言ってやるんだ!!あいつらー!」



 全く聞いてない・・・・

 田中さんは、スルー派にはなれない性格なのね・・・
 えらい!!
 
 田中さんが我慢することになるから、そんなに言いたければ言えばいいね




「チィちゃん、みんなに嫌われちゃうよ」と心配する草太さん。


「いいんです。こういうチィを見て嫌う人となんか、仲良くならなくていいので!」




 そう!そう!そう!
 それ、わかるー!
 あたしも、その意見、賛成ー!!





「頑張った方が、仕事は面白いよねぇ」と、お父さんが田中さんに話しかけた。
「はい!チィは、この怒りもパワーに変えて、がむしゃらにバイトを頑張ります。クビになるまで!」
「『がむしゃら』って、ひさびさ聞いたな」
「今って、『がむしゃら』に頑張るってこと、しないですよね。チィ、産まれてくる時代、間違えたかも。昭和に産まれればよかった・・・」
「それね・・・、そんなことないらしいのよ。昭和でも、頑張らない奴は頑張らなかったって、おれの上司が言ってた。だから、いつの世も、やる奴はやるし、やらない奴はやらないってことみたいよ。あと、今は、頑張り方がわかんないって奴がいて、おれ、そういう子から相談受けるよ。おれ、家では全然なんだけど・・・、会社では頑張ってる方みたいでさ。田中さんみたいに『がむしゃら』にできるのを、羨ましく思ってる人、いるんじゃないかね?」
「そうかなぁ・・・」
「あと、・・・サボることを頑張る人もいるんだよね。ちゃんとやってもサボっても、同じ給料だから、サボることが得で、ちゃんと仕事するのが損だって思っちゃう奴もいる」
「そんなクソ野郎がいるんですか?」
「クソ野郎って・・・。まぁ、クソ野郎だな。いるよ、結構。本人は、クソ野郎なんて思ってないけどね。効率よく稼いでるって思ってんだろうな。本当、クソだな」
「うち、そんなクソ野郎ばっかかも・・・」




  サボることを頑張る・・・
 頑張らないように頑張る?
 みんな、何かしら頑張りたいってこと?
 変なのー




「かなちゃんパパ、用事があって来てたんですよね。チィの話に付き合ってもらって、すみませんでした」と田中さんが言った。



 お父さんの用事って??
 おじいちゃんにかな?



「ああ、・・・うん。えーっと・・・」と、お父さんがあたしを見た。




 あたし?
 また、口止めか?

 

 
 お父さんは、あたしの方に来るも椎名に向かって「友達になってください!」と言った。
 そして、お父さんは椎名に頭を下げた。




 これと似たようなの、つい最近見たな・・・




 「こんなバカと友達になんかなりたくないかもしれないが、でも、友達になってほしい。なってください」とお父さんは続けた。




 おじいちゃんといい、お父さんといい、椎名と友達になりたがる
 あの二人、似てるんだな





「おれみたいなバカな奴に、いろいろ言ってくれて本当にありがとう。あと、勝手に君の先輩になって申し訳ございませんでした。年上だからって、先輩ヅラして。自分だって、そんなことされたら嫌なのに」



 椎名は無言のまま、話を聞いていた。



「・・・おれみたいな奴と友達になんかなりたくないかもしれないけど・・・・・。友達になってもらうまで、何回でもお願いする」とお父さんが宣言。

 すると田中さんが、「椎名君、なにか言ってあげなさいよ!かなちゃんパパ、相当、すごいことしてんのよ。大人がね、子供に向かって頭下げるなんて、なかなか出来ないことなのよ!」と言った。

 田中さんは、居酒屋のお客さん達を見ているので、おじさんというものをよく知っているようだ。

「おじさんって、頭下げられない生き物なのよ。よく喧嘩してるもん。頭下げられないの、みんな。大人同士でそうなのに子供に頭下げるなんて、あなた!」と椎名に向かって声を荒げる田中さん。

 そんな田中さんを止めるべく、お父さんは「田中さん、ありがとう。おれ、何回でもお願いしにくるから、大丈夫」と言い、帰ろうとした。



 その時、椎名が「もうすでに友達なんだけど・・・」と言った。



 え!?
 また、おじいちゃんの時と同じように、おばあちゃんに頼まれてたのか?



「すまん。・・・おれが頼んじゃって・・・」と、かぼそい声でおじいちゃんが言った。

「おやじーーー!こういうことは自分で言わなきゃだめだろ。親がしゃしゃりでてくるなんて」
「親バカで申し訳ない!」
「おれは、ダメ出ししてくれる人と友達になるって決めてるんですよ。親に、そういう人と友達になれって教わったんで!」
「『ダメ出し』ってなんだ?」


 椎名がおじいちゃんに、『ダメ出し』の説明をしてあげた。

「面白い言葉があるんだな。そうだぞ、『ダメ出し』してくれる人は貴重だから、友達にならないとな」とおじいちゃんがお父さんに言った。

「わかってるって。オヤジに言われたことで、これだけは守ってます。本当にそう思うから。じゃあ、椎名くんとは友達になれたんだ。ありがとう、椎名くん」とお父さん。



 お父さんとおじいちゃんって、親子なんだな
 今まで、普通に話してるとこなんて見たことなかったからなー
 これで、お父さんの長い反抗期も終わりかしらね



「あと、・・・・・・おやじとも友達になりたいんだ、おれ」とお父さんが言った。



 おじいちゃんと、お父さんが友達に ?
 やっと、親子っぽくなったのに?!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み