第十四話 誰のせい

文字数 1,136文字

おや、どうした? 食が進んどらんようじゃが。食べんと身体に毒じゃぞ。
……。
姫様……。
むぅ……。
昼間のことなら、そう気にすることはない。片付けや修繕も、数日あれば終わるじゃろ。
ねえ、おじい。あたし……ここに来ちゃいけなかったんじゃないかな……。
ほう。なぜそんな風に思うんじゃ?
だって、だって……! あたしのせいって、皆が……。
ふむ。

あたしだって、がんばってた! スライムのことだって、退治したら皆ほめてくれたし……。

なのに、皆があたしのせいだって……! あたしが来てから悪いことばかりだって……!!

あたしが……あたしが来なかったら、村の皆は今まで通り静かに暮らせてたんでしょ!?
静かに暮せる、か……それは本当に良いことなのかの?
え……?
今までたまたまこの村は大きな被害に遭わずに来られた。じゃが、それはたまたまじゃ。
自分の思い通りにならないのが、この世の中というもんじゃろ。
……。
思い通りに生きてきた人間は、思い通りにならないことがあると、自分は悪くない、悪いのは他人だと責めたくなるもんじゃ。
ぁ……。
世の中には、思い通りにいかんことなんて山ほどある。色んな人間がおるし、色んな考え方がある。
今回のことだって、誰のせいなんて言い出したらキリがありゃせん。仮にお前さんのせいだと言うのなら、お前さんを村に引き入れたワシのせいでもある。
それは……。
色々な壁に直面して得た経験は、自分らが前に進むための力になる。
そのためには、村の中に閉じこもって静かに暮らせるよう願うだけでは足りんのじゃないかの。
で、でも……やっぱり何もないなら、その方がいいんじゃないの……?
そうさな……ワシのせがれの話は覚えとるかの?
あ、あの村から出ていったっていう……。
もし村から出なかったら、せがれは死ななかったかもしれん。
うん……。
せがれが死んだのは悲しいことじゃし、もう会うことができないというのは辛いことじゃ。
……。
じゃが、ワシは自分の子が自分の目と耳で世界を知ろうとして村を出たことを誇りに思っとる。
あやつが、この世界のどこかで、あやつ自身の生きる道を見つけたはずじゃと、そう信じとる。
……生きる、道……。
少し話しすぎたの。何にせよ、今回のことは村の連中にとっても、いい経験になったはずじゃ。
あやつらのこと、どうか許してやってくれんかの。本来は気のいい連中なんじゃが、他人と触れ合うのに慣れとらんからの。不器用なんじゃよ。
うん……。あ、あの……!
ん?
辛いことを思い出させちゃって……その……ごめんなさい。それと、村のことも……明日、皆にちゃんと謝ってみる……。
ふむ、そうか。お前さんがそうしたいのなら、それがいいかもしれんの。
さ、もう休んだほうがいい。明日もやらなきゃならんことは山ほどあるでの。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エルスリーゼ
魔王の娘。世間知らずでわがまま放題。

アシュタロト
エルスリーゼの教育係。由緒ある大悪魔だが、姫のおてんばっぷりに手を焼いている。

ベリアル
エルスリーゼの教育係。教育面はアシュタロトに任せて日向ぼっこをしていることが多い。

エチゴヤン

本名は越後屋六右衛門スケヤス。魔界と人間界を行き来して商売をしている。

おじいさん

一行が最初に訪れた村で農業を営んでいる。

魔王

エルスリーゼの父。

ヴィンドルフ

盗賊団『暁ノ狼』の頭領。

クラウス

勇者を目指している少年。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色