場の空気を良くする人2

文字数 303文字

以前に出産の立ち会いをしたときのことだ
新生児が誕生したのは良いが
母体からの出血があり緊迫した雰囲気だった
緊張していると医者は看護師への当たりがキツくなり
看護師は部下への当たりがキツくなる
そういうものだ

そんな緊迫した空気の中
産まれた赤ん坊がずっと静かだったのに
『オギャア!』
と泣いた

ベテラン看護師が言った
『私のこと忘れないで〜!って、泣いてるのね』
周囲は笑いに包まれた
それまでの緊迫した場の雰囲気が和み皆穏やかな表情になった
雰囲気は和みながらも皆仕事に集中していた
理想的な空気だった

このベテラン看護師は有能なだけでない
有能な上にユーモアの塊だった

意識してなれるものではない、が、
こんな素敵な人になりたいものだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み