欠点を挙げて何の得があるだろう

文字数 438文字

子供へのこういう対応が気に入らない
もっとこうした方が効率的だ
これは間違っている
なんでこんなに家を汚くするんだ

『思ってたって口に出さなくちゃ ちゃんと言葉で伝えないと』
という言葉があるが
こんなことを思ってはその都度妻に伝えていた
夫婦でも上のようなことをネチネチと言われたら嫌気がさすし
反論もしたくなるのは当然だ
ではどうすれば良いか

『まず自分が変わることだ』
Stephen R. Covey氏は主張している

小言を言いそうになったら口に蓋をする
家事や子どもの世話を率先して行う
見返りは一切もとめないというチャレンジを数週間行った
最初は我慢できずに小言を言ってしまったり
今までであれば確実に怒っているようなこともあった
小言を我慢することは禁煙に似ている
だがなんとか達成した

するとどうだろう
今まで暑かった私の寝室は頼んでいないのに冷房で涼しく快適になり
朝食には私好みのパンが知らぬ間に用意されるようになった
明日は私が掃除をするよ、最近は色々とありがとうと言われた

私は素晴らしい教訓を得た
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み