第87話 緊急事態発生!

文字数 786文字

「危ないとこだった~!」
 腹を壊しやすいメシヤが、トイレに急行した。

「料理人がお腹を壊しやすいって、問題ありよね」
 またか、という表情のマリア。

「もう腹巻きしていいんじゃなイ?」
 さすがに暑すぎる。

「でもメシヤさま。よくここにトイレがあると分かりましたね」
 観光地ではあるが、田舎道の人里離れたスポットであった。

「出掛けるときは絶対チェックして行くんだよ」
 王子のように颯爽とハンカチで手を拭きながら、戻ってきた。紙も王子であった。

「飲食店でせっかく見つけても、共用だったり埋まってたりすることがあるわね」
 共用が苦手な人も多かろう。

「やっと見つけても、それではピンチ継続中だ」
 諦めていなくても、空きがなかったら試合終了だ。

「個室が多くてゆったり出来るかもポイントですわ」
 高速道路のSA・PAは比較的安心だろう。

「大型スーパーやホームセンター、ドラッグストアなんかハ、店構えが大きいから大丈夫だと思っちゃうけド、意外と個室が少なかったりするんだよネ」
 個室トイレにもトナラー問題が発生する。

「そうそう。それで、トイレマップってのを自作してるんだよ。自分の生活圏は勿論のこと、出掛ける先のエリアもね。僕もゆっくりしたいから、広々としてて個室の多いところを中心に書いてる」
 さながら、ハザードマップである。

「海外のトイレってさ、下っ側があいてるじゃない? あれ恥ずかしいわよね」
 花も恥じらうマリアである。

「トイレは昔に比べたら格段に綺麗になったけど、もっと改善の余地はあるかな」
 遊び心と美麗さも加えたい。

「色で分けてるのは増えましたが、toilet bowlはもっと工夫できそうですわ」
 陶器メーカーの出番である。

「ペーパーホルダーやタオルホルダー、扉に床に鏡に蛇口。考えようと思えばいくらでも快適に出来るぞ」

「料理屋さんのトイレも個性が出るから、見るのも楽しめるよ」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

奇特人間大賞・藤原メシヤ。

彼の元には、いつもハチャメチャが押し寄せてくる。

お転婆娘・安倍マリア。

ギャルであり、敬虔なシスター。

メシヤを止められるのは、マリアだけ。

江戸時代から脈々と続く、大手ゼネコンの御曹司、十九川イエス。

メシヤにとって無くてはならない、心の友。

イスラエルからの留学生・裁紅谷エリ(姉)。小柄だがフィジカルお化け。最初は身分を隠していたが・・・

同・裁紅谷レマ(妹)。エリは双子の姉。落ち着いているように見えるが、9マイル先のターゲットを錆びついたマシンガンで撃ち抜ける。

【東洋】あずまひろし。北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーにて勤務。ろくに学校も出ていないが、父親のスパルタ教育により、体だけは頑丈。後輩・キョン子に、なぜかなつかれている。

【西本願寺京子】京都の名門・西本願寺家の長女。学年的にはメシヤたちと同じである。躾の厳しい実家を飛び出し、北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーで勤務する。職場の先輩、東洋《あずまひろし》に、キョン子と呼ばれる。どうやらヒロシのことは以前から知っているようだが・・・。

【科納ニカル】かのにかる。科納エレクトロニクスの令嬢。子供向け番組『コンピューター・ニカルちゃん』で一世を風靡。ロンドンインペリアルカレッジを首席で卒業後は、神籬探偵事務所で助手を務めている。

【奈保レオン】なぽれおん。年齢、星籍不詳。メシヤと同じ1年G組に席を並べる。数学、歴史が得意。破天荒(誤用ではない)なメシヤの、良き理解者。

【ジェニー・オブライエン】人類史上最高峰の知性と評される宇宙物理学者。メシヤと日本贔屓。頭脳労働者のためか、結構な大食漢。研究所は大西洋の孤島だが、北伊勢市内にもよく出没する。

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み