夢百夜 巻三(完全版)

[ファンタジー]

264

53,869

10件のファンレター

夢を見たまま書いた、夢日記です。とっても不思議な夢ばかりです。おやすみ前のひとときにどうぞ。
巻三は2020年の分です。まん中あたりで(72~90話)、父の死を書いています。
このシリーズはこの巻で完結です。2021年には、ほとんど夢を見なくなりました。
※ファンレター11通は、初公開時(2020年)にいただいたものです。

ファンレター

小鳥の声が告げるもの…

最新131話、この小鳥の声が告げる「恐怖」ってわかるような気がします。…もちろん、わかるって言っても、それはあくまで自分に引き付けての理解で、この「鳥の声」が意味するところは、人によってさまざまな受け取り方があると思いますが、実は私自身、何年か前に、発表のあてはなくなんとなく書いた評論みたいなものがあるんです。それを11月の末くらいにでも、少し加筆訂正してここに載せようかなあと思っているんですが、その結論部分には、やはり現代日本の危うさに対する恐怖感が出てくるんです。具体的には東日本大震災以降表 ... 続きを見る

返信(1)

そのドアノブは何なのか?

不思議な夢譚ですね~。そのドアノブって何なんだろう?気になって、おかげでこっちが眠れなくなりそう(笑)…ドアノブあったら、確かに回してみたくなりますよねえ、引っ張らずに押してみたらどうだったんでしょうね?^^…結果は同じかな、何しろ◯◯◯◯塀ですもんね。

返信(1)

今夜は百閒的

今夜は百閒的で、軽妙で、そしてやっぱり面白かったです^^…しかも、これだけ不思議な夢譚を毎日更新できるなんて、本当にすごいです~‼

返信(1)

文章がすごい!

昨日の第122話もすごかったですけど、今日の123話もすごい!何がすごいって文章がすごい!しかも、未村さんでしか表現できない世界であり、言葉ですよね!…昭和の落語の名人古今亭志ん生がまだ若い時、寄席であるお客が、隣のお客に「志ん生、最近うまくなりましたね?」って言ったら、その人が「いや、志ん生はうまくなったんじゃない。すごくなったんですよ」って言ったっていうエピソードがあるんですけど、私、未村さんの一読者として、なんだかそんな気分になりました(私なんかが言うのは生意気ですけど、そこは大目に見てい ... 続きを見る

返信(1)

未村 明さま

最新122話、読みました。すごく心に響きました。最後の「私の顔は……」のところでは、目頭が熱くなりました。…中国語に「節哀順變」という言葉があるんです。どうか哀傷をできるだけ少なく抑え、起きてしまった変化にあえて逆らわず、その身を任せて下さい、という意味だと思うんですが、私は以前、この言葉に少し救われた気分になったことがあります。それをふっと思い出しました。

返信(1)

未村 明さま

「夢百夜」読んでます。ここ何話か、「記憶」をめぐる話ですごく面白いです。「記憶」って本当に魅力的なテーマですよね。…また、あつみさんが広島出身だったために、最近急に広島に親近感があって、そんなこんなでとても楽しく読ませてもらってます。それにこれはエッセイではなく、本当に私小説ですね。計算されたフィクション性を感じます!^^

返信(1)

記憶って

記憶って不思議ですよね…記憶がないなら存在してないようなものですもんね。あ、最新話の話です。面白かったですよ。…あと、なんですか未村さん、「嫁」探してるんですか?www頑張っていいお嫁さん、探して下さい~そう言えば職場の同僚(女性)も「奥さんが欲しい~」って言ってました。何をさせるつもりかは知りませんが…。

返信(1)

漱石より百閒的?

『獏を飼う』を拝読して、感想は、先ほどいただいた応援コメントの返信として送らせていただきました。…この「夢百夜」…わたしもうけっこう病みつきになっているのですが(毎晩新作を読むのが既に習慣化しています^^)、タイトルは漱石の「夢十夜」を連想させますけど、内容はむしろ百閒的だなあと改めて思いました。私も百閒の、あのとぼけたユーモアと、不思議で妙に哀しかったりする味わいが好きなので…。未村さんの現代版百鬼園シリーズ、これから楽しみにしております!^^

返信(1)

柄本明が…

未村さんが前に「又吉直樹がでてきたら当たり」と仰っていましたが、又吉は未だ現れず、代わりに柄本明が出てきました。これは「当たり」ですか?私は柄本明けっこう好きですが…^^:

返信(1)

未村 明さま

第99話早速読ませていただきました!私は以前、池澤夏樹の「骨は珊瑚、眼は真珠」を読んで、「散骨か~それもいいかな」(撒いてくれる人がいること前提で!笑)とか思ったことがあったのを思い出し、あっちは海だったんで、そうか未村さんの方は土の中に撒くってイメージなんだって、その点も興味深かったです。海と山どっちがいいのかな、どっちもよさそうな気がする…他には?鳥葬っていうんですが、さすがに鳥に啄まれるのはちょっと悪夢かな…とかいろいろ考えちゃいました。…このシリーズ、昨日第99話ってことは、もしかして今 ... 続きを見る

返信(2)