夢百夜 巻三(完全版)

[ファンタジー]

264

54,174

10件のファンレター

夢を見たまま書いた、夢日記です。とっても不思議な夢ばかりです。おやすみ前のひとときにどうぞ。
巻三は2020年の分です。まん中あたりで(72~90話)、父の死を書いています。
このシリーズはこの巻で完結です。2021年には、ほとんど夢を見なくなりました。
※ファンレター11通は、初公開時(2020年)にいただいたものです。

ファンレター

未村 明さま

第99話早速読ませていただきました!私は以前、池澤夏樹の「骨は珊瑚、眼は真珠」を読んで、「散骨か~それもいいかな」(撒いてくれる人がいること前提で!笑)とか思ったことがあったのを思い出し、あっちは海だったんで、そうか未村さんの方は土の中に撒くってイメージなんだって、その点も興味深かったです。海と山どっちがいいのかな、どっちもよさそうな気がする…他には?鳥葬っていうんですが、さすがに鳥に啄まれるのはちょっと悪夢かな…とかいろいろ考えちゃいました。…このシリーズ、昨日第99話ってことは、もしかして今日記念すべき第100話ってことですか?!…このタイミングで読めたのはラッキーかも^^…ところで、未村さんはよく夢を御覧になるんですね(作品ですから、作品紹介の部分から既に小説の可能性もありますけど、でも…)、私自身はあまり夢を見ない(あるいは目が覚めた瞬間全て忘れてる?)ので、よく夢を見て、しかもそれを覚えている方って本当に不思議な感じがします。前の部分も、ゆっくり読ませていただきます~‼

返信(2)

ありがとうございます。この『夢百夜』はじつは三巻目で、膨大なので(;^_^A 気が向いたときにでもパラパラめくっていただけたら嬉しいです。もちろん最初から読んでいただくと、一本の長編(私小説?)になっているのですが……。
そうなんです、なぜかすごく夢を見るんですが、最近見なく(覚えていなく)なってきていて、それもなぜなのかわかりませんf(^_^) 作品どうしがつながっているのは別に偉くはなくて、つながっちゃうんですよ、引き出しが少ないからですね。
私、又吉直樹さんがかなり好きで、この夢日記に客演回数がいちばん多いのはたぶん彼です。もし適当にめくってみて、又吉さんが出てきたら、当たりだと思ってくださいd(^-^)
南ノさま、私も鳥葬は無理です(((^^;) いつかドキュメンタリー見て引きました……(; ゚ ロ゚) 
海もいいけど、いままでなんとなく山のほうに縁のある人生だったので、なんとなく山かなぁ、というくらいです。
池澤さんのエッセイは読んでないのですが、元ネタのシェイクスピア『テンペスト』が大好きなので、そのうち抄訳をアップしようかなと思ってます(*^^*) ここかnoteのほうか迷ってるのだけど。