夢百夜 巻三(完全版)

[ファンタジー]

264

53,796

10件のファンレター

夢を見たまま書いた、夢日記です。とっても不思議な夢ばかりです。おやすみ前のひとときにどうぞ。
巻三は2020年の分です。まん中あたりで(72~90話)、父の死を書いています。
このシリーズはこの巻で完結です。2021年には、ほとんど夢を見なくなりました。
※ファンレター11通は、初公開時(2020年)にいただいたものです。

ファンレター

小鳥の声が告げるもの…

最新131話、この小鳥の声が告げる「恐怖」ってわかるような気がします。…もちろん、わかるって言っても、それはあくまで自分に引き付けての理解で、この「鳥の声」が意味するところは、人によってさまざまな受け取り方があると思いますが、実は私自身、何年か前に、発表のあてはなくなんとなく書いた評論みたいなものがあるんです。それを11月の末くらいにでも、少し加筆訂正してここに載せようかなあと思っているんですが、その結論部分には、やはり現代日本の危うさに対する恐怖感が出てくるんです。具体的には東日本大震災以降表面化したものからくる恐怖感なのですが、この感覚は数年前より現在の方が明らかに強まっていて…でも、こういう話はここで書くべきではないのかなあという気もして悩んでいます。…難しいですね…^^;

返信(1)

書いてください!^^ 三奈乃さんのその評論、読みたいです。ここではかなり何を書いても(他人の誹謗中傷でないかぎり)許されると思いますよ! 
聞こえているはずの声から意味を聞き落としている、という意味では、同じテーマだと思います。
問題は、そもそも聞き落としているという自覚がないことじゃないかと思うんですよね。私は、それが怖いです。