オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,276

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

トレアドール!

第8話まで読ませていただきました。 オペラの世界にぐんぐん引き込まれています。 オペラは歌唱力表現力存在感抜群の歌手の方の生歌が聴けて、オーケストラの生演奏が聴けて、ダンスがあって、人間臭い物語を堪能できて… すごく贅沢な舞台なのですね! ホセ…なぜ…。 それが魔性の魅力というものなのですね…。花を拾ってポケットにしまった時点で運命が…。あぁ…(T_T) 第8話で知っている曲が流れてきてうれしかったです。音楽の授業で習った曲をはっきり覚えています。「ト~レアド~ルい~ざ、す~す~め~ ... 続きを見る

返信(1)

つづきが楽しみ!

チャットノベルでオペラの魅力を紹介するアイディア、とっても素敵ですね! オペラを見て死ね!という思いきったタイトルにも笑ってしまいました^^  オペラと言えばイタリアですからね。 カルメンの物語と、サバ君たち観客のつっこみが同時進行するのが面白いです。登場人物のアイコン、カルメンが黒髪美女でぴったりですね。男たちをはべらせて歌う場面は、迫力がありますね! 次の誘惑の歌の前に、花を拾うという伏線があったのですね。細やかな演出でホセの心変わり、カルメンに惹かれる様子を表現しているんですね。でも、 ... 続きを見る

返信(1)

第6話まで

すっごく楽しいです! 私みたいな人間にとって、オペラに興味はありつつも、「敷居が高いなあ」と思ってしまう理由の一つに、上演時間の長さがあるんです。 でも、つばめさんの絶妙な構成と、三人の掛け合いによって、ストーリーがテンポよく頭に入ったところで、見せ場(聞かせ場)の音楽が入る。もう最高です!^^ 特に印象的だったのは、クッキー君の言葉「ホセはまだ一言しか発していないのに、何だか声の響きが全然違う!」…なるほど~! 実際に舞台を観に行った人にとっては、ホセの細かい表情とかは遠くてよくわから ... 続きを見る

返信(1)

4~6話、拝読・拝聴。読んですぐ鑑賞できるって美味しすぎます、このエッセイ。

 チャットノベルで解説し、そしてすぐyoutubeで鑑賞できる~~。この方法すっごくわかりやすい!!! ビンゴですよ、ビンゴ!   エリーナ・ガランチャさんのカルメンの動画、ちょっと男前のつやのある美声が素敵です。指揮者の人もノックダウンされている様子に笑いました。字幕付きの動画を選んでいただいているので、ああ、こんな事を唄っていたんだ、ってよくわかります。「聞かせてよ、おふくろの歌」は聞いたことが無かったです。「セギディーリャ」も初めて聞きました。それにしても、オペラ歌手の方は演技をしながら ... 続きを見る

返信(1)

オペラ!!

楽しい! 3話まで読ませていただきました。 つばめさんオススメのオペラの世界の扉をど〜ん! と開いてくださる作品ですね(*^^*) 私のようなど素人にもわかりやすく、入門しやすいです。 お魚をひとりでさばける息子さん登場なのですね! YouTubeの動画を観ながら読み進められるのもとっても魅力的ですね。 続きも楽しみに読ませていただきます。

返信(1)

これ面白いです!

つばめさんのチャットノベル?!って、びっくりしましたけど、これ面白いです! いきなり、キャラがうさぎとクッキーとサバって…シュールな感じがなんとも言えません。 三人の掛け合いを楽しんでいるうちに、いつの間には「カルメン」の世界に引き込まれて…。 三人と一緒に鑑賞しているような気分になれました^^ こういう紹介的な記事は、チャットノベルがふさわしいのかもしれませんね! つばめさんの新境地、早速お気に入り登録しました。続き、楽しみにしています~(^^)/

返信(1)

むっちゃ楽しい!

 わ~、チャットノベルに進出されたんですね。いきなり、個性的なサバ君のファンになってしまいました。鋭い突っ込みニヒルだねえ! これからもガンガン言って欲しいです。  つばめさんのエッセイでオペラの面白さを教えていただき、チャレンジしてみた椿姫が素敵だったので、オペラエッセイが続くのはとても嬉しいです。それにしてもチャットノベルは読みやすいですね、さらにオペラが身近になった感じです。藤原歌劇団の方が来て無料って、なんなんですかその贅沢な催し。なんて文化度の高い自治体なんだ~~。うらやましいかぎり ... 続きを見る

返信(1)