オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

222,480

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

トレアドール!

第8話まで読ませていただきました。
オペラの世界にぐんぐん引き込まれています。
オペラは歌唱力表現力存在感抜群の歌手の方の生歌が聴けて、オーケストラの生演奏が聴けて、ダンスがあって、人間臭い物語を堪能できて…
すごく贅沢な舞台なのですね!
ホセ…なぜ…。
それが魔性の魅力というものなのですね…。花を拾ってポケットにしまった時点で運命が…。あぁ…(T_T)
第8話で知っている曲が流れてきてうれしかったです。音楽の授業で習った曲をはっきり覚えています。「ト~レアド~ルい~ざ、す~す~め~♪」この場面に出てくる歌だったのですね。最高のイケメンはややこしい女からはさっさと手を引くところに納得してしまいました。
つづきも楽しみです♪

返信(1)

しおむすびさん、ありがとうございます! オペラ、本当に贅沢な舞台ですよね。ちょっとでも楽しさをお伝えできたらいいのですが、私のつたない技術と経験ではどこまで話がもつやら(笑)。でも本物に触れた、というあの満足感は、他の何者にも代えがたいと思っています。
魔性の女というものを、19世紀にここまで描いていたことがすごいですよね。ホセの運命が悲しいです。
知っている歌が出てきた! まさにそれがオペラを見る楽しみの一つかと思います。見て、聴いて楽しい動画を、また頑張って探してみますね。
最高のイケメンは、意外と「再攻撃」をしかけてきたりもするんですよ。第3幕を楽しみに待っていて下さい!