第15話 マニアック・ティーチャー

文字数 2,346文字

 夏休みが明けて一週間が過ぎた。
N高校で目立たず地味子(じみこ)として生きているさみはピンチを迎えている。

時野(ときの)さみ! また居眠りかっ!」

数学教師より体育教師がむいているんじゃないかという衣笠砂羽(きぬさわ)が、さみを怒鳴りつけた。
さみははっとして目覚めて謝ると姿勢を正す。
仕方がない。さみは「魔法少女ミラクルらぶりん」として昼夜を問わず平和を守っているのだ。主に夜。しかも夏休みが明けてから。
おのれ、トォバァジャめ。
そして笑っているクラスメイトたち。
滅べ、人類。

 僕はバット。さみの相棒さ!
今はさみのカバンに毛玉のマスコットとしてぶら下がっている。
しかし困ったなぁ。地味子(じみこ)として生きていかなくてはならないさみが居眠りキャラとして定着しつつある。
最悪なことに放課後、担任でもある衣笠砂羽(きぬさわ)に呼び出された。
さて、どうしたものか。


 生徒指導室で教師からの説教をきき終えたさみが廊下へ出ると太郎丸(たろうまる)がいた。
これからたまたま帰るところです、みたいなことを言っているが昇降口は反対だ。
太郎丸(たろうまる)、君の浅はかな思惑に天使のさみは気がつかないけれど、僕のこのマスコットとして開きっぱなしでドライアイ、むしろ砂漠のデザートアイはごまかされない。
さて、どうしたものか。
談笑しているさみと太郎丸(たろうまる)衣笠砂羽(きぬさわ)が顔をしかめている。
その時だった。


〈カウント・スタート〉


〈スリー〉


〈ツー〉


〈ワン〉


〈ゼロ〉


いったい誰が?
まあ、さみが白い靴下を履いていたら、間違いなく太郎丸(たろうまる)なんだろうけれど。
そう思いを巡らせている僕の目の前でまばゆい光に包まれたのは太郎丸(たろうまる)だった。
光がおさまると彼はぴちぴちのブラウスにタイトなスカートからすね毛の生えたあしをのぞかせていた。
なんということだろう。
僕のデザートアイにまた別の形でダメージが加わった。

「わあああああっ!」
「きゃああああっ!」

太郎丸(たろうまる)とさみが悲鳴をあげるのは同時だった。
この仲良しめ。

「これって …… どういうこと?」

後遺魔法「ラブカウント」が発動すると、あたりは魔法空間に包まれる。
僕はさみのカバンのキュートでプリティなマスコットの姿から羽をはやした丸っこい、これまた別の形でキュートな姿になっている。
その僕を見るさみの瞳は信頼の現れだ。
おまけで太郎丸(たろうまる)も見てきているが。こっちを見るな。

「おそらくだけれど、さみの魔法の力は強大だ。魔女トォバァジャの魔法『ラブカウント』を歪んだ形で発動させたのかもしれない」

そう言いながら僕は太郎丸(たろうまる)の背後の衣笠砂羽(きぬさわ)が気になって仕方がなかった。
彼の表情は混乱。そして次にとる行動は決まっている ──。

太郎丸(たろうまる)くぅーんっ!」
「うわあああああっ!」

後ろから抱きつかれた太郎丸(たろうまる)は華麗とも言える仕草で衣笠砂羽(きぬさわ)の腕をほどくと彼を一本背負いした。
廊下の床はタイル。してはいけない音を立てて衣笠砂羽(きぬさわ)は白目をむいて横たわった。
そう、太郎丸(たろうまる)は武道の心得がある。これは ── チャンスだ。

「さみ、早く学校の外に出るんだ」
「え?でも ……」

青い顔をしている太郎丸(たろうまる)をちらりと見て、さみはもう一度、僕を困ったように見つめる。

「大丈夫。太郎丸(たろうまる)のことは僕にまかせて。『ラブカウント』がどんな形で歪んでいるかはわからない。君が今すべきことは早くこの魔法を解くことだ」
「うん! 太郎丸(たろうまる)君、大丈夫だから。あとでね!」

そう言って、さみは駆け出していった。
太郎丸(たろうまる)は泣きそうな顔で僕を見ている。

太郎丸(たろうまる)。君のおじいちゃんは道場をもっている。そして君はそこの門下生だ。素人を武術でケガさせたとあっては君はもちろん、君のおじいちゃんもとっても困ったことになるよね」

僕は愛らしい丸い瞳で太郎丸(たろうまる)をじっと見つめる。

「でも大丈夫! 僕の魔法で何とかしてあげる」
「本当!?」
「本当だとも。でも太郎丸(たろうまる)、忘れないで。さみは『魔法少女ミラクルらぶりん』。友達以上に近づきすぎると君にもこんな困ったことが起きるんだ」

太郎丸(たろうまる)は開きかけた口を閉じて黙って僕の話をきいている。

「今は君自身の問題だけれど、いつかはさみを巻きこむかもしれない。君はさみの初めての友達だ。それを忘れないでね」


〈カウント・エンド〉


さみが校舎から出たのだ。
太郎丸(たろうまる)はまばゆい光に包まれ、光がおさまると制服姿に戻った。
僕も床に置かれたままのさみのカバンについたキュートなマスコットの姿になる。
衣笠砂羽(きぬさわ)は床にひっくり返ったままだけれどケガはない。魔法空間で起きたことだからだ。
魔法が解けるとすべては夢のように消えてしまう。
太郎丸(たろうまる)は、さみのカバンを拾い上げると僕を見つめて言った。

「バット、ありがとう」

にこりと人懐っこく笑う彼の笑顔は純真そのものだ。
その瞳には僕を疑う気持ちなど欠片もない。

太郎丸(たろうまる)、この豆腐みたいな先生は大丈夫! さあ、早く帰ろう。外でさみが待っているよ」

廊下を歩きながら僕も彼に礼を言う。
さみは友達と帰るのを楽しみにしていたんだ、と。
僕は何度も繰り返す。太郎丸(たろうまる)、君が友達でよかった、と。


続く
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み