第27話 時間の中で

文字数 588文字

 合理とは、理屈に合ったことを指すものさしである。そして世界は、「合理的に生きなさい」と言っているように見える。
「こう生きたらいい」と、口走る者に、その根拠を問えば、実にたいしたことはない。せいぜい、それが常識だとか、世間はこういうものだ、まわりが皆そうしているからだ、とか言うだけだ。

 そもそも合理とは、その対象を必要とする。仕事に対する合理、生活に対する合理、考え方に対する合理。対するものなくして、自らが自立して歩くことができない。

 私はずっと「自分に正直に生きる」のがいいと思っていた。その正直さとは、自分の心に対しての「内」だとして、しかし、この身体が対しているのは「外」なのだ。この内と外が離れているところに、生きにくさが生じる。
 そもそも、不合理にできている心を、合理を求める社会と一致させることに、無理があるように思う。
 ならば、どうしたらいいのか?

  ……………………………

 ミヒャエル・エンデは、「時間泥棒」を創造した。それは、仕事に関する「時給」「月給」に思える。時間が、金銭に取って代わったのだ。
「働かずして、生きて行けまい」これが、完全無欠な鉄壁の社会ルールのようである。
 私の本能は、それに対して反発する。もうひとつ、その反発に反発する「そうだよな」もある。この「私」を統治するのが、誰に求められてするわけでもない、自分の本当のしごとであるようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み