旅立ち /Urma/

文字数 1,393文字

 鼻歌を口ずさみながらカッツェンは市場で日持ちしそうな食糧を探していた。
「腹は減っては戦はできぬ。いや……」
 もとい戦いなんてしてはダメだ。戦は常にすべてを消耗する。民が飢え、死んでいくのが戦だ。人々が平和になるのは、飢えがないとき、腹が膨れているときだけだ。
 露店を構えたテントが、大通りに並ぶ市場は、いつもながら賑やかな雰囲気で人々がごった返している。人込みに揉まれながら、歩くのはいつも苦労するものだ。
 歌うこと、楽器を奏でること、曲を作ること。少年のまま年を取らないこと、そしておそらくは死なないこと。カッツェンが一般人とは違うところはそこだ。
 心も体も子供、大人も知らないような役に立たない知識ばかりが貯まっていくばかり。六〇〇〇歳とは言え、頭でっかちで子供のまま今日まで無駄に生きてきた。
 だが、そうも言っていられない。もうすぐ暗闇星がこの星に穴を開けるときが近づきつつある。
 水と干し肉と酒を買った。あとは厩舎へと赴き、手頃な馬を見つけて借り賃を出し、カッツェンは馬に乗って走った。
 東西に見える山脈が執拗に左右の視界を塞ぐ、退屈な風景の流れがしばらく続いた。
 小村を三つばかり抜けてもその風景は続いた。
 ようやく山脈が途絶えて、視界に変化が現れたのは、太陽が沈んだ頃合い。
 かろうじて明かりなしで目が見える暗さになったときだった。
 そのとき突然、二つの笛の音が後ろから聞こえてきた。
「誰?」
 別の馬が二頭、カッツェンを追い、笛を鳴らして注意を促す。
 カッツェンはやむなく、そこで馬を止める。馬に乗った男二人が追い抜いてから振り返り、対面する。
「クリオーネ・リネル女王陛下から伝言でございます。城にお戻りください。あなたが出ていかれたことを知って、女王陛下が大変ご心配なされています」
「悪いことは申し上げません、早々に引き返してください」
 使いの者と言えど、騎士の経験はあるようで、剣も鎖帷子も揃っている。
「嫌だとは言わせないことはわかってるよ」
 クリオーネの使いが手綱を持って馬に乗りながら、カッツェンのそばまで肉薄を図る。
「君たちは声が汚い、息づかいも汚い、だからその笛の音も汚い」
「カッツェン様」
 彼は二人の持っていた笛を目にした。先ほど、カッツェンに対する警笛として使ったものだ。彼はひとつ気に入らないことがあった。
「笛の音が汚いとどうなるか知ってるの? 君たち」
「聞いてません、早急にお戻りください」
 するとカッツェンは、にらみを利かせて二人を見た。
「聞かないの? それなら、なおさら聞くべきだよ。笛の音が汚いと、いつかこうなっちゃうよ?」
 カッツェンは自分の馬の耳をマントで覆ってから、彼らが持っているのと同じ笛を取り出した。おそらくカッツェンが出ていく際、城にあったものを拝借したのだろう。
 口を思い切り歪ませて、気持ちの悪い不協和音の笛の旋律を吹いた。
 途端に、彼らが乗っていた馬が狂い出し、使いの者二人はこの暴れ馬に、手綱もうまく使えず、その場で振り落とされてしまう。
 暴れ出した馬はそのままどこか遠くのほうまで走っていってしまった。
 それを見計らって、カッツェンもマントを取り去り、手綱を取り、二人のもとから走り去っていく。
「じゃあね、クリオによろしく伝えておいて」
「カッツェン様!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カッツェン

Katzen


Biblik    Emanoi

性別 

Amro    6000 yatel(contra al lieo padi)

年齢 6000歳(不老不死)


/Ilmi vois el nino bel me contra sad al lieo padi nam.

音楽だけが取り柄の不老不死の少年。

/bamote vois, blonco 3 pibroi dieni anbole saldito,/

その音楽の才と、三人の若き女王との絆を皮切りにして、

/Powala leni attra 3 pibroi pulidienda dooma elkion sipa buba.

大陸を統治する三国に平和条約を結ばせようと頑張る。

/Arma plana dieni Crione, Siary, Cello, elgolmo spero nieta pla pla pla...

クリオーネとシアリィとセロのことが好き。

クリオーネ・リネル

Crione Linnel


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala almen diskisala Linnel pibroi bar amanelo.

大陸南を統治するリネル王国の女王。

/Bosto lasro, B.A. Agrofalmia edorah bes min.

生真面目だが優柔不断なところがある。

/Onzo victo eraso, minerol fas Katzen, emba borana.

過保護なところがあり、カッツェンを甘やかしている面があるが。

/Vas a vas Linnel brogna, porbem laffa gosio sioniro erfa ban dogmo.

リネル国の政治のことになると、国民に譲歩してしまう気弱さが玉に瑕。

シアリィ・ベニアカネ

Siary Vienia-carne


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala gogodh diskisala Venia-carne pibroi bar amanelo.

大陸東を統治するベニアカネ王国の女王。

/Denkola berme furui, salmani ol pibroi desto kuraza hol emiset.

軍勢を率いており、常に他国に強硬姿勢を見せている。

/Beska cho millido Katzen, brogna mis eldito mesmesi todor, taz ni amorassa.

カッツェンには聞く耳を持つものの、政治は自己保身でことを進めてしまう。

/Garamosto biste, wiiz... B.A. elta mor hisole, falfomisera dor,

偉そうな口ぶりなのが欠点だが、それを除くと礼儀礼節はあり、

/Agnimo fiste sleyharil, elmor sektagon mez sleyharijl, doh.

常に冷静沈着だが、対応が機械的で冷たい面がある。

セロ・ブリオーダ

Cello Briochda


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala stlenin diskisala Briochda pibroi bar amanelo.

大陸西を統治するブリオーダ王国の女王。

/Dos gon mole berkastet alamore.

何につけてもゲーム(遊戯)が好きであり、

/Dos gon germamo bes nih sekta mon bos "BERKASTET".

あらゆるものをゲームに結びつけてしまう悪癖あり。

/B.A. Padosmos, filinga jismo yusuh ut mesk ilanda bespone.

だが対照的に、柔軟な思考と対応をする長所がある。

/Gis mi a frodironda Katzen egora. B.A...

カッツェンとは最も気が合う親友であるのだが……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み