帰還 /Riurma/

文字数 2,001文字

 カッツェンの眠気眼は鳥が歌う声で開いた。それは何も擬人法でも比喩でもない。セロが飼い慣らした何千羽ものスズメは、日の出の時間になるといっせいに飛び立ち、国民の各家に鳴き声を届けてくるよう教え込まれている。
「目覚ましスズメだよ」
 朝食ができて、つい先ほどセロが宛がった寝室に来て、カッツェンを呼びに来た。そのついでにカッツェンを起こしてくれたスズメの名を、そう呼称した。
 そして、長テーブルのある食堂で朝食を取る。ここは王と賓客のために使われる場所だという。
 卵焼きとサラダとパン、そしてあっさりしたスープを振る舞われた。
「昨日はお疲れ様。カッツェンの指揮棒の振り方には感銘したよ」
 カッツェンだから花火の演奏は大成功したと、セロは賞賛を込めて言う。
「そんなことないよ、セロにだってできるよ」
「ボクにできていれば、カッツェンには頼むわけないじゃない」
 そう言われると、カッツェンは火照った頬を指でこする。それを見てセロは「またリンゴになってる」と笑った。
 朝食が終わり、使いのものが来て、何かをセロに持ってきた。
「で、もうひとつ頼み事をしたいんだ」
 断る理由もないので、カッツェンは「次は何かな?」と聞く。
「リネル国に帰ってくれないか?」
「えっ?」
 緊張の糸が張る。彼はセロから向けられた眼差しを見る。
 そして、長テーブルの分だけ離れていた距離を詰めるよう、セロが椅子から立ち上がり、カッツェンのほうへと歩み寄ってくる。
「これを」
 渡されたのは親書だった。きちんとした封書で〆られている。
 セロの次の頼み事とは、まさにこれをリネル国に戻り、クリオーネに渡して欲しいとのことだった。
「ここまでご足労かけたのに申し訳ない、けどカッツェンにしか頼めないことなんだ」
 そうして封書を手渡される。
 しかし、ちょっと待てよと、カッツェンは思考が流れる。
「僕が行ったら多分だけどリネル国に保護されてしまう」
 出国した際、クリオーネがカッツェンを心配して、使いの者を回された。リネル国に入ったなら、カッツェンを見つけ次第、おそらくそこで彼は捕まり、リネル国から出ることを禁じられる可能性がある。
「クリオーネ女王陛下も過保護だねぇ」
 セロは苦笑いする。
「うん、彼女のことだからそんなことだろうと思ってたよ」
「え?」
「想定内さ、その上でカッツェンの手からクリオーネに親書を渡して欲しいんだ」
 そうして彼女は指をパチッパチッと鳴らした。
「僕のゲームはここから始まる。策略は三つあるんだ」
 セロは指を折りながらカッツェンに内容を教える。
 ひとつ、カッツェンの身柄の保証を示すこと。そのためにカッツェン自身が親書を渡す必要がある。
 ふたつ、三人を同じテーブルにつかせること。セロが会議を開き、そこで話し合いの場を三国で作ること。
 そして、最後。
 セロの要求をクリオーネとシアリィに呑ませること。

 セロの親書を大事に持ち、カッツェンは馬を走らせた。ブリオーダの山を越え、ベニアカネを見下ろす小高い丘を走り、緑の映える小村に入った。
 そこに入るなり、やはりかと覚悟はしていた。
 リネルの国境をまたぐなり、クリオーネの使いの者が現れた。騎馬した十人の男で、カッツェンを取り囲んだ。
「ただいま……。なんていう雰囲気じゃないよね」
 苦笑いを浮かべながら、とりあえず反省したような顔を使いの者に見せるが、彼らは決して容赦はしない。
「クリオーネ女王陛下が心配しておられます、近くに馬車を用意しております。どうか、もう二度とこのような……」
 なるほど、騎馬する使いの者の隙間を見ると、向こうに二頭馬車が控えている。
「悪いけど、僕はクリオと話をしたらすぐにでもここから離れて……」
「なりません」
 厳しいことを言う人たちだ。クリオーネにそれはそれは厳しく指示を受けたに違いない。
「城内にてしばらく謹慎するようにと、クリオーネ女王陛下からカッツェン様へ、お言葉をいただいております」
「それもそうだけど、僕は重大な用があってきたんだ」
 相手も冷静でなく、とにかくカッツェンを連れていきたい。クリオーネからの命を忠実に守ろうとしているのだろうが。とりあえず、これだけは伝えなければ。
「僕は、セロからクリオへの手紙を預かってるんだよ!」
 馬車の中へと移動させようとしてた使いの者どもだったが。「なんですと」と言う、使いの一人が声をあげた途端、みんな騒ぎ声が囁き声に変わった。「ブリオーダ国?」「あのブリオーダ国の王が?」とひそひそ言い始める。
「とりあえず、馬車に乗せてもらうよ。ただ僕自体の身柄はそれほど重要じゃない、この親書が僕よりも重要なものだ。わかるよね?」
 氷の彫刻のように固まった使いの者どもを脇見しながら、カッツェンは馬車に乗り込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カッツェン

Katzen


Biblik    Emanoi

性別 

Amro    6000 yatel(contra al lieo padi)

年齢 6000歳(不老不死)


/Ilmi vois el nino bel me contra sad al lieo padi nam.

音楽だけが取り柄の不老不死の少年。

/bamote vois, blonco 3 pibroi dieni anbole saldito,/

その音楽の才と、三人の若き女王との絆を皮切りにして、

/Powala leni attra 3 pibroi pulidienda dooma elkion sipa buba.

大陸を統治する三国に平和条約を結ばせようと頑張る。

/Arma plana dieni Crione, Siary, Cello, elgolmo spero nieta pla pla pla...

クリオーネとシアリィとセロのことが好き。

クリオーネ・リネル

Crione Linnel


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala almen diskisala Linnel pibroi bar amanelo.

大陸南を統治するリネル王国の女王。

/Bosto lasro, B.A. Agrofalmia edorah bes min.

生真面目だが優柔不断なところがある。

/Onzo victo eraso, minerol fas Katzen, emba borana.

過保護なところがあり、カッツェンを甘やかしている面があるが。

/Vas a vas Linnel brogna, porbem laffa gosio sioniro erfa ban dogmo.

リネル国の政治のことになると、国民に譲歩してしまう気弱さが玉に瑕。

シアリィ・ベニアカネ

Siary Vienia-carne


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala gogodh diskisala Venia-carne pibroi bar amanelo.

大陸東を統治するベニアカネ王国の女王。

/Denkola berme furui, salmani ol pibroi desto kuraza hol emiset.

軍勢を率いており、常に他国に強硬姿勢を見せている。

/Beska cho millido Katzen, brogna mis eldito mesmesi todor, taz ni amorassa.

カッツェンには聞く耳を持つものの、政治は自己保身でことを進めてしまう。

/Garamosto biste, wiiz... B.A. elta mor hisole, falfomisera dor,

偉そうな口ぶりなのが欠点だが、それを除くと礼儀礼節はあり、

/Agnimo fiste sleyharil, elmor sektagon mez sleyharijl, doh.

常に冷静沈着だが、対応が機械的で冷たい面がある。

セロ・ブリオーダ

Cello Briochda


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala stlenin diskisala Briochda pibroi bar amanelo.

大陸西を統治するブリオーダ王国の女王。

/Dos gon mole berkastet alamore.

何につけてもゲーム(遊戯)が好きであり、

/Dos gon germamo bes nih sekta mon bos "BERKASTET".

あらゆるものをゲームに結びつけてしまう悪癖あり。

/B.A. Padosmos, filinga jismo yusuh ut mesk ilanda bespone.

だが対照的に、柔軟な思考と対応をする長所がある。

/Gis mi a frodironda Katzen egora. B.A...

カッツェンとは最も気が合う親友であるのだが……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み