ゲーム /BERKASTET!!!/

文字数 1,592文字

 王城に着いたころには、彼女の寝室に案内された。
「わっ」
 カッツェンは思わず声を漏らした。
 セロの部屋に入ると、そこにはさまざまな玩具が散らかり放題になっていた。
 サイコロでゴールを目指すタブラ、駒を取り合うチャトランガ、知らないボードゲームの玩具が転がっていた。いろんな絵柄が描かれたカードも多種多様とある。うっかり踏みつけて壊さないよう、カッツェンは気をつけて歩いた。
「ごめんね、使いの者にはここに入るなって厳しく言いつけてあるんだ」
 カッツェンならいいのだろうか。
 よく見ると、床に円がいくつか描かれていて、円の中には数字が入っていた。何かの遊戯に使ったりするのであろう。
「それで、セロ。話なんだけど」
「カッツェン、このゲームを知ってる?」
 木枠にはめて囲まれたテーブルに球がいくつもあった。その球のひとつを打った。打たれた球は木枠にぶつかり、他の球にぶつかり、そうやって球が台の穴に次々と入った。
「ビロルダっていうんだ、カッツェンもやってみる?」
「僕は話が」
「そして、このゲームも知ってる?」
 手のひらサイズの小さな矢を持って投げた。壁にかけられたコルク製のボードに矢は刺さった。
「ダーツって言うゲームなんだよ」
「話を聞いて、セロ」
「そして、いまもうひとつゲームがあるんだ、それは……」
 セロはビロルダのテーブルにある白い球を取った。
 まだふざけるつもりかと思ったが、カッツェンはそこで気が引けそうなくらい仰け反った。
 ふざけ半分だったセロが至極に真面目な顔をしたからである。
「もうひとつのゲーム、それは」
 セロは大きく振りかぶり、白い球をダーツのコルクボードに投げつけた。
 大きな音を立てて当たった拍子に、留め具がはずれ、コルクボードが落ちた。
「セロ……?」
「地上がこうならないようにするため、すべての人間が直面し、全員が命がけで取り組むゲーム」
 相談したいとだけ手紙には書いた。具体的な話は言っていない。
 ふふ、と言いながらセロはカッツェンの両肩に右腕を絡ませる。
「これを食い止めにカッツェンは、ボクに相談を持ちかけてきたんでしょ?」
 平和条約を取り付けて欲しいとまでは言ったが、これ以上は言っていない。
 セロはどうやら知っているようだ。この星が直面している危機に。
「大丈夫だよ、ボクはカッツェンの言いたいことは想像してたから」
「セロ……」
 険しかった顔が崩れて、セロは鼻歌を歌い始めた。ドからシまでの十二音を余さず取り入れた鼻歌で、セロ自身が作曲した実験音楽のひとつだと思われる。
「ボクはね、ゲームがとても好きなんだ」
「ごめんセロ。もしかして、議会には参加してるよね?」
「してるよ。ついこの前まで摂政がボクの代わりに手腕を振るってたけど、もうボクも十七だ。さすがに議会には出てるよ」
 少し不安になるけれど、カッツェンは、いまのところセロしか頼れそうにない。
「それで、平和条約の話なんだけど」
「ボクを楽しませてくれる、そんなカッツェンのことがボクは大好きだよ」
「えっ?」
 カッツェンは血が足先から顔面にまでのぼり詰めてくるのを感じる。
「また赤くなった、カッツェンってやっぱりかわいいね」
「セロ!」
 また子供みたいに大笑いして、セロは腹を抱える。
「ボクに任せて、まず第一歩として平和条約を取り付ければいいんだよね?」
「う、うん」
 なんだかとてつもなく不安になってきたので、カッツェンはしつこく確認をするよう、目を光らせてセロに迫る。
「セロ、確認したいんだけど」
「うん、なあに?」
「セロはこの国の政治をちゃんと動かしてるよね?」
「大丈夫だよ。ボクはちゃんと国を治めるよう、これでも頑張ってるよ。それに何よりもさ……」
 それに何よりも。
「国政はボクにとってゲームだからね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カッツェン

Katzen


Biblik    Emanoi

性別 

Amro    6000 yatel(contra al lieo padi)

年齢 6000歳(不老不死)


/Ilmi vois el nino bel me contra sad al lieo padi nam.

音楽だけが取り柄の不老不死の少年。

/bamote vois, blonco 3 pibroi dieni anbole saldito,/

その音楽の才と、三人の若き女王との絆を皮切りにして、

/Powala leni attra 3 pibroi pulidienda dooma elkion sipa buba.

大陸を統治する三国に平和条約を結ばせようと頑張る。

/Arma plana dieni Crione, Siary, Cello, elgolmo spero nieta pla pla pla...

クリオーネとシアリィとセロのことが好き。

クリオーネ・リネル

Crione Linnel


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala almen diskisala Linnel pibroi bar amanelo.

大陸南を統治するリネル王国の女王。

/Bosto lasro, B.A. Agrofalmia edorah bes min.

生真面目だが優柔不断なところがある。

/Onzo victo eraso, minerol fas Katzen, emba borana.

過保護なところがあり、カッツェンを甘やかしている面があるが。

/Vas a vas Linnel brogna, porbem laffa gosio sioniro erfa ban dogmo.

リネル国の政治のことになると、国民に譲歩してしまう気弱さが玉に瑕。

シアリィ・ベニアカネ

Siary Vienia-carne


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala gogodh diskisala Venia-carne pibroi bar amanelo.

大陸東を統治するベニアカネ王国の女王。

/Denkola berme furui, salmani ol pibroi desto kuraza hol emiset.

軍勢を率いており、常に他国に強硬姿勢を見せている。

/Beska cho millido Katzen, brogna mis eldito mesmesi todor, taz ni amorassa.

カッツェンには聞く耳を持つものの、政治は自己保身でことを進めてしまう。

/Garamosto biste, wiiz... B.A. elta mor hisole, falfomisera dor,

偉そうな口ぶりなのが欠点だが、それを除くと礼儀礼節はあり、

/Agnimo fiste sleyharil, elmor sektagon mez sleyharijl, doh.

常に冷静沈着だが、対応が機械的で冷たい面がある。

セロ・ブリオーダ

Cello Briochda


Biblik    Dienoi

性別 

Amro    17 yatel

年齢 17歳


/Powala stlenin diskisala Briochda pibroi bar amanelo.

大陸西を統治するブリオーダ王国の女王。

/Dos gon mole berkastet alamore.

何につけてもゲーム(遊戯)が好きであり、

/Dos gon germamo bes nih sekta mon bos "BERKASTET".

あらゆるものをゲームに結びつけてしまう悪癖あり。

/B.A. Padosmos, filinga jismo yusuh ut mesk ilanda bespone.

だが対照的に、柔軟な思考と対応をする長所がある。

/Gis mi a frodironda Katzen egora. B.A...

カッツェンとは最も気が合う親友であるのだが……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み