月にある宇宙海堡(7)

文字数 1,501文字

 純一少年とベアトリスの乗せた移送用カプセルは、ロートルテラスの軍事保管工場の天井を突き破って発進した。行先は月にある宇宙海堡の遺構だ。
 行先設定は既にされており、細かい調整以外、基本的には手動操作の必要はない。
 ベアトリスは純一少年の腕から降ろされ、操作パネルの前に立って、簡単な方向転換や速度変更などの微調整を行っていた。
 純一少年は、ロートルテラス軍が未確認飛行物体である移送用カプセルに威嚇攻撃を仕掛けて来ないかと、彼が無造作に開けた穴から後方を確認していた。だが不思議な事に、追撃の戦闘機は一機も追っては来ない。そのことにも彼は違和感を感じていた。
 純一少年は、宇宙用パテで穴を埋め、ベアトリスに話し掛ける。
「どうも、誰かが、僕を月に行かせたがっている様ですね……」
「誰かが? そんな人がいるにしても、その人は、私たちを月に行かせて、どうする心算だと言うの?」
「違いますよ……。僕とベアトリスさんではなくて、僕を……です。宇宙服は1着しか無かったでしょう? あれで、行くのは僕だけとする心算だったのだと思いますよ……」
「純一君だけを? 何故?」
「さぁ……」
「純一君を……抹殺する為……?」
 純一少年は、それ以上、会話を続けようとはしなかった。

「純一君……」
 暫くして、ベアトリスが声を掛ける。
「何ですか?」
「純一君の世界では……、姉弟でも、結婚できるの?」
「え?!」
「と言うか……、純一君と美菜さんって、本当に、ご姉弟?」
「どうして、そう思うのです?」
「美菜さんの純一君を見る目……。あれは弟を心配する姉の目じゃなかったわ。あれは別の、もっと……」
 純一少年は返事に窮した。そして、これ以上、誤魔化しても仕方ないと、彼は本当のことを云うことにした。
「ベアトリスさんには、全部お見通しなんですね……。ええ、実は赤の他人です。大悪魔の僕がAIDSで働くために、そう偽って戸籍を誤魔化しているだけです」
「やっぱりね……。耀子ちゃんを見た時も変だと思ったの。妹の耀子ちゃんは大悪魔だし、能力も純一君と同じ。そして、何となく純一君と似た所がある……。なのに、姉の方の美菜さんは普通の人間だし、考え方が2人とは全然違っていた……」
 純一少年は「耀子とは、養父母に一緒に引き取られただけで、血の繋がりは無いんだけどなぁ……」とは思うのだが、まぁ枝葉だと考え、その指摘をするのは控えた。
「美菜さんのこと、好きなの? あ、いいわ、答えなくっても……」
 ベアトリスは、そう言って自虐的に笑う。
「私の入り込むスペースなんか無いわね」
 だが、ベアトリスは口にしなかったが、美菜隊員の目は、愛し合っている幸せな女性のものとは思えなかった。どこか不安げな……、そして、どこか寂しそうな……。
 一方の純一少年は、照れもせず淡々とベアトリスとの会話を続けた。
「美菜隊員は、僕の大切なパートナーです」
「そうよね……」
「彼女がいないと、僕は大悪魔の能力を充分には発揮できなのです……。
 でも、それはあくまでAIDSクルーとしてだけの話です。彼女は僕の私生活でのパートナーではありません……。
 僕は、美菜隊員を愛せないんですよ……。僕には、前の時空に深く愛し合った女性がいました。名前を菅原縫絵と言います。
 僕は今でも彼女に逢いたくなるので、養父や養母と同じように、『思い出』として彼女を左手の薬指に残しています。
 勿論、僕は彼女以外を愛さないなんて、そんな真面目な男ではありませんよ。でも、好きな人が出来たとしても、僕は、結局、彼女と比べちゃうんですよ……」
 純一少年の方も、ベアトリスがしたのと同じ自虐的な笑いを浮かべていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。豪快な性格の様で、純一少年が戦闘嫌いであることを悟り、彼を戦闘に参加させない様にするなど、細かい気配りもできる人物。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。幼少期に見たマカロニウエスタンに憧れ、銃を自由に撃てるという理由で航空迎撃部隊に入隊したと云う変わり種。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。同期入隊の新田美菜隊員に密に憧れを抱いている。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

ピグマリオン


謎の女大悪魔。人形などの非生物を生身の身体に変える大悪魔能力を有している。

ベアトリス


ロートルテラス星の老王フレデリック五世の孫娘。

フレデリック王(フレデリック五世)


ロートルテラス星の王。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み