月にある宇宙海堡(9)

文字数 1,406文字

 2人は辺りを見回してみた。だが、付近に敵の姿はない。恐らく、宇宙海堡の中にある敵の本拠地で、2人を待ち伏せしようと言うのだろう。
 しかし、それは純一少年も望む所。空気の殆ど無い月の上では、流石の純一少年も満足には戦えない。それに、宇宙服のベアトリスには、服に裂け目が出来るだけでも致命傷となる危険がある。宇宙海堡の中で戦うのは、純一少年たちにとっても、メリットが無い訳ではないのだ。
「どうやら僕たち、宇宙海堡の中に、ご招待されているみたいですね」
 純一少年は、そうベアトリスに話そうとしたが、ここでは声を出すことが出来ない。移送用カプセルの中とは違い、ここには空気が全く無いのだ。彼は手で中に入ろうと彼女に合図を送った。ベアトリスも大きく頷く。
 純一少年が第1ハッチを開き、その中に2人が入って第1ハッチを閉じると、その小部屋に空気が流れ込んで来た。
「ふう……。これでやっと喋れる……」
「純一君、気を付けて! 第2ハッチを開いて入った途端、相手は撃ってくるわよ!」
「想定内です……」
 純一少年はそう言って、ベアトリスを庇う様に前に出て、第2ハッチを開く。すると、予想通り、そこに銃撃の横殴りの雨。
 それが少し治まったところで、純一少年は右の掌を前に翳す。すると強烈な突風が起こり、2人を攻撃していたジャンパースーツの者たちを吹き飛ばした。
 そして、相手の攻撃が止まった瞬間、彼は小部屋から飛び出し、銃を持って起き上がろうとしている敵5名を一瞬の内に切り倒していた。純一少年の手の甲の皮は、伸ばし固めることで黒いブレードに変形させることが出来るのだ。
 純一少年は敵の死骸を確認し、ベアトリスに声を掛けた。
「カミキリムシ人間の様ですね……。当てずっぽうだったけど、どうやらここが、カミキリムシ人間の生き残りの隠れていた場所だったようです」
「全部殺しちゃったの? 色々と訊き出せた筈だったのに……」
 純一少年は「しまった!」と思う。
「それにしても、ここにいたカミキリムシ人間は、全滅した筈なんだけど……」
 ベアトリスの疑問に、純一少年は少し考えてから、ひとつの答えを提示してみた。
「タイムラグがあったのかも知れませんね。宇宙海堡(ここ)のカミキリムシ人間が全滅した後に、滅亡直前の本星から、瞬間移動してきた部隊があったとか……」
「でも、それでは……」
「ええ。宇宙海堡(ここ)の瞬間移動装置は、超巨人の攻撃を受けても、壊れていなかったと言うことになりますね……」
「そんな馬鹿な……」
「これは単なる想像ですが……、フレデリック王は、超巨人がこんなロートルテラスの近くで爆発することを恐れ、カミキリムシ人間の軍備だけを破壊し、早々に超巨人を帰還させたのかも知れませんよ」
 ベアトリスは「そんなことはない」と言いかけた。だが、あのカミキリムシ人間の星の惨状を思い出すと、老王がその判断を下したとしても、強ち誤りだったと断言することは出来ない。
「そして、無駄に市民がパニックを起さないよう、カミキリムシ人間は宇宙海堡にはもう残っていないと偽った……。ま、そんな仮説も成り立つって話ですけどね!」
 純一少年はそう言って笑った。だが、それは充分あり得る仮定だ。ベアトリスは思わず眉を(ひそ)めた。
「それより、先を急ぎましょう。どうも、思ったよりも、カミキリムシ人間は少なくないみたいですよ……。それに、もっと恐ろしいものが、ここにはあるみたいです……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。豪快な性格の様で、純一少年が戦闘嫌いであることを悟り、彼を戦闘に参加させない様にするなど、細かい気配りもできる人物。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。幼少期に見たマカロニウエスタンに憧れ、銃を自由に撃てるという理由で航空迎撃部隊に入隊したと云う変わり種。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。同期入隊の新田美菜隊員に密に憧れを抱いている。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

ピグマリオン


謎の女大悪魔。人形などの非生物を生身の身体に変える大悪魔能力を有している。

ベアトリス


ロートルテラス星の老王フレデリック五世の孫娘。

フレデリック王(フレデリック五世)


ロートルテラス星の王。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み