瞬間移動装置はどこに(11)

文字数 1,631文字

 ベアトリスは、純一少年を慰めようと言葉を継いだ。
「地下か、どこかに基地があるのかも?」
「ありません。誰一人もいません。それどころか、生き物は何一つ存在していません。完全に……、死の星です……」
 だが、純一少年は、口惜し気に、ただそう返すしかない。
「ざ、座標を間違えて入力したのかも」
「ベアトリスさんが、そんな単純なミスをする訳ないでしょう? それに、間違いだったとしても、正しい場所が分かりません。どうにも出来ないんですよ……」
「……」
「ベアトリスさん、言ってましたよね……、超巨人で、カミキリムシ人間の星は滅亡したって……。一発でカミキリムシ人間を全滅する様な、そんな、途轍もない爆弾が爆発したんです。都市も人も、何も残っている筈など、無かったんです……」
「そんな……」
 それは間違いではなかった……。
 超巨人が爆発した時、その対消滅は、光エネルギーとともに、膨大な熱エネルギーを発生させていた。その時、大地は震え、世界は光で包まれた。
 それだけではない。付近一帯は地表が吹き飛んで地形が替わり、火山からは噴煙と溶岩が一斉に吹き出した。大気は一瞬に何千度と云う温度となり、海や湖は一気に干上がってしまったのだ……。
 カミキリムシ人間の都市の多くは、直接的な爆風で破壊されたものではない。それは、都市の近くにあった兵器工場などの燃料や爆弾が一斉に誘爆し、其々の都市を焼き尽くしたのが原因であった。
 大気の高温化、都市の爆発、山林の消失、これらはカミキリムシ人間の星の大気から酸素を全て奪い去っていた。そしてそれは、カミキリムシ人間だけでなく、この星に住む全ての生物の生き残る可能性を奪い去っていたのである。
 カミキリムシ人間の星を覆っていた溶岩の海が冷えて固まった時、この星の質量は半分以下となり、大気は全てが宇宙に飛び散っていた。大地は黒く固い岩で覆われ、カミキリムシ人間の星は、太陽系の多くの小惑星の様に、固い岩石の塊りへと、その姿を変えてしまったのである……。

 純一少年はベアトリスに笑みを返した。
「ロートルテラスに帰りましょう。僕たちには今、何も出来ません。仮に場所が分かったとしても、着陸と再度の離陸は不可能です。出直すしかありませんよ……」
 ベアトリスには、純一少年がどれほどショックを受けていたか、それが分からなかった訳ではない。しかし、彼女には最早慰めの言葉の用意も無く、黙って頷いて彼の指示に従うしかなかった。
 ベアトリスは、操作パネルから制御コンピュータに、ロートルテラスの銀河系座標と惑星軌道などを入力し直した。これで加速度設定を調整し再度発射ボタンを押せば、ロートルテラス上空へと、このカプセルは戻ることが出来るだろう。
 純一少年は、ベアトリスが発射ボタンを押下する前に、彼女に近づき声を掛けた。
「耀子に憑依させることが、今は出来ません。ですが、僕がベアトリスさんの質量を低下させ、発射時の加速のダメージを低減させます。とは言っても、ベアトリスさんは生身の身体です。僕の身体の上に乗って、クッション替わりにしていてください」
 ベアトリスはそれを聞いて微笑んだ。
「純一君の上に座っていろってことかしら? 抱っこをしてはくれないの?」
「え?」
「一層のこと、純一君が私に憑依したら? 純一君だって、憑依、出来るんでしょう?」
 純一少年は頭をポリポリと掻いた。彼が照れる時の癖だ。
「止めておきます。僕はあまり憑依に熟練していないのです。と言うか、生身の人間に憑依したことは未だありません。憑依したことがあるのは、自分自身の死体にだけです」
 純一少年は、そう言って大きな声で笑っていた。そして両手を前に差し出した。
「僕なんかに抱っこされるなんて、酷く嫌でしょうけど、確かにこの方が安全ですね。宇宙服を着た上からですから、少しの間、我慢していてください」
 ベアトリスはそれには何も答えず、純一少年が抱っこし易い様に、両手を彼の首に掛けるのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。豪快な性格の様で、純一少年が戦闘嫌いであることを悟り、彼を戦闘に参加させない様にするなど、細かい気配りもできる人物。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。幼少期に見たマカロニウエスタンに憧れ、銃を自由に撃てるという理由で航空迎撃部隊に入隊したと云う変わり種。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。同期入隊の新田美菜隊員に密に憧れを抱いている。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

ピグマリオン


謎の女大悪魔。人形などの非生物を生身の身体に変える大悪魔能力を有している。

ベアトリス


ロートルテラス星の老王フレデリック五世の孫娘。

フレデリック王(フレデリック五世)


ロートルテラス星の王。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み