9本目(1)四字熟語

文字数 1,740文字

                  9

「さてと……」

「むう……」

「フム……」

 セトワラの部室に屋代と因島とオースティンの三人が集まっている。

「今日はお忙しいところ集まってもらって感謝する……」

「い、いえ……」

「別に構わないデスガ?」

 屋代の言葉に因島とオースティンが答える。

「……というわけで」

「はい」

「イエス」

「早速始めようか」

「い、いや、ちょっとお待ちあれ!」

「どうした因島?」

「それはこっちの台詞でござる! 何を始めるおつもりでござるか⁉」

「言ってなかったか?」

「何も聞いていないでござる!」

「ふむ……そうか、それは失礼した……」

「い、いえ……」

「では始めよう」

「説明は⁉」

「やっていくうちに分かる」

「大雑把!」

「ハハハ! 屋代パイセンはちょっとアバウトデース」

「ちょ、ちょっとどころではないでござろう……」

 笑うオースティンを因島が呆れた様子で見つめる。屋代が咳払いをひとつ入れる。

「こほん……では説明しよう」

「お、お願いするでござる」

「君たちは漫才をする上で大事なことはなんだと思う?」

「え?」

「大事なコト?」

「そうだ……因島?」

「え、えっと……活舌でござるか?」

「それも大事だな……オースティンはどう思う?」

「フィジカル?」

「え?」

 屋代が首を傾げる。

「ネタによってはステージを走り回りマスカラ……」

「ああ、なるほど、それも大事だな……因島、他にないか?」

「お、面白さでござるか?」

「まあ、それも大事だな……オースティン、他にはどうだ?」

「パッション!」

「ええ?」

 屋代が再び首を傾げる。

「何事も情熱が大事デース」

「ま、まあ、それもそうだな……だが、お前らは忘れているな」

「ホワット?」

 オースティンが両手を広げる。

「漫才をする上で大事なこと……それは『語彙力』だ!」

「ご、語彙力?」

「ああ、そうだ」

「それは分かったでござるが、どうして拙者らがここに……」

「僕とお前らで語彙力勝負をしようじゃないか!」

「な、何故に⁉」

 屋代の申し出に因島は困惑する。

「ハハハ! 面白そうデース! 是非ヤリマショウ!」

「ええっ⁉」

 あっさりと了承したオースティンに因島はさらに困惑する。屋代が声を上げる。

「では……四字熟語対決だ!」

「よ、四字熟語対決?」

「ああ、テーマに沿って、思い付いた四字熟語を言い、もっともテーマにふさわしい四字熟語を言った者の勝ちだ!」

「は、はあ……」

「では行くぞ……まずはカッコいい四字熟語!」

「ええ……」

「僕から行くぞ! 『電光石火』!」

「ならば、ミーは『一騎当千』!」

「あ、と、取られた! えっと、『生殺与奪』……」

「……因島、それはカッコいいか?」

「昨日、『〇滅の刃』を見返していたもので……パッと思い付いたのはこれだったでござる」

 因島が項垂れる。オースティンが口を開く。

「一人で千騎を相手にする……とっても勇ましいデース」

「ふむ、確かにな……ここはオースティンに譲ろう」

「イエス!」

 オースティンがガッツポーズを取る。

「では続いて……賢い四字熟語!」

「か、賢いでござるか?」

「僕から行くぞ! 『才気煥発』!」

「ム……『空前絶後』!」

「え⁉ えっと……て、『天元突破』!」

「……二人とも、賢いだぞ?」

「違いマスカ?」

「違うな」

「オーウ……」

「空前絶後でサ、サン〇ャイン〇崎殿が頭をよぎって、彼の好きなアニメのタイトルを言ってしまったでござる……」

 頭を抱えるオースティンの横で因島が膝に手を当てる。

「ふむ……ここは僕の勝ちで良いな?」

「ええ、問題アリマセン……」

「では次は……かわいい四字熟語!」

「か、かわいい⁉」

「僕から行くぞ! 『百花繚乱』!」

「『花鳥風月』!」

「え、えっと……『勇気凛凛』!」

「……オースティン、やはりそれは違うんじゃないか?」

「そうデスカ? でも、パイセンのも違う気がシマス」

「そうか?」

「ええ、それはどちらかと言えば、優れた人が沢山出るという意味デース」

「そう言われるとそうだな……では」

 屋代とオースティンが因島を見つめる。

「え?」

「勇気凛凛……リンリンの響きが良いデース」

「これは因島に軍配だな」

「『〇いかわ四字熟語』を読んでおいて良かったでござる……」

「続いて!」

「ま、まだやるでござるか⁉」

 よく分からない勝負は続く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み