2本目(1)プロ意識

文字数 1,809文字

                  2

「な~んて、この間は偉そうなこと言うたんやけれども……ゴホッ」

 部室でマスクを付けた笑美が申し訳なさそうにする。司が苦笑しながら尋ねる。

「大丈夫……ではないですよね?」

「ちょっとまだ熱っぽいかな……ピークは過ぎたから」

「無理に顔を出さなくても……」

「いや、ネタライブはもう週末やろ?」

「ええ、それで告知はしています」

 司は端末を操作しながら頷く。

「それなら一日も休んでられん……ゴホッゴホッ……」

 笑美が咳き込む。司が心配そうに声をかける。

「ああ、無理しないで下さい」

「こ、これくらいなんでもあらへん……」

「いや、見るからに辛そうですよ」

 何故か虚勢を張る笑美に司は困惑する。

「平気やって……」

「喋るのも辛そうじゃないですか。今日はもうお帰りになった方が……」

「ネタだけでも確認するわ」

「え?」

「どのネタで行くねん?」

 笑美が部室の脇に積み重なったネタ帳の山に目をやる。

「いや……」

「まだ決まってないんか? ネタ選びも大事やで、早う決めんと……」

「そうではなくて……」

 司が首を左右に振る。

「ん?」

 笑美が首を傾げる。

「今回も新ネタで行きます」

「えっ⁉ もう出来たん、新しいの……」

「はい」

「凄いスピードやな……」

「笑美さんをイメージすると、どんどん新ネタが浮かんでくるんです」

「ウチをイメージすると……」

「ええ、良い刺激を受けるんです」

「ええ刺激……」

 赤くなった顔で言葉を反芻する笑美を見て、司がハッとなって慌てる。

「あっ! へ、変な意味じゃないですよ⁉」

「! わ、分かっとるわ、そんなこと!」

「だって顔赤いし……」

「これは熱っぽいからや!」

「ああ、なんだ、熱か……」

「そうや、熱や……」

 ひと呼吸おいてから司が口を開く。

「って、また熱っぽくなってきたんですか?」

「ちょっとぼうっとしてきたかも……」

「もう今日は帰った方が良いですよ」

「だから、ネタだけ確認するって言うたやん」

「はあ……」

「どれや? 新ネタ?」

「この中から考えていまして……」

 司がまだ新しいノートを差し出す。笑美が受け取る。

「拝見します……」

「汚い字ですから、清書したやつを今晩にでもRANEで送りますよ」

「後で送って欲しいのはそうやけど……ウチ、こういうの見るの好きやねん」

「え?」

「作家さんの気持ちや魂がこもってるような気がしてな……」

「そんな……大げさですよ」

 司が照れくさそうにする。

「……この40ページまでのネタ……」

「も、もうそこまで読まれたんですか⁉」

「ああ」

「は、早い……もう半分……」

 感嘆とする司に対し、笑美がボソッと呟く。

「ボツな」

「え?」

 司が首を傾げる。

「せやからボツや、ボツ」

「ええっ、20個の新ネタ、ボツですか⁉」

「うん」

「な、何故?」

「おもろないもん」

「お、おもろない……」

 笑美のシンプルなダメ出しを受けて、司は肩を落とす。

「いちいち落ち込んでいる暇はないで~」

 笑美が笑う。

「え?」

「なんでアカンかというと……」

 笑美はノートを広げ、ボツネタの問題点を次々指摘していく。司がメモを取りながら頷く。

「な、なるほど……」

「分かった?」

「ええ、大変分かりやすい指摘です。そうか……演者側の視点が不足していたのか……」

「まあ、そうやね、独りよがりって感じが目立つっちゅうか……」

「一目見ただけで、こんなに問題点を見つけ出してしまうなんて……さすがプロです!」

「いやいや、プロ志望だっただけやから……」

「いや、プロ顔負けのプロ意識の高さですよ!」

「そ、そうかな~?」

 笑美が照れくさそうに後頭部を抑える。

「そうですよ!」

「ま、まあ、その辺はプロにも負けへんつもりだったからな……ゴホッゴホッゴホッ!」

 笑美が咳き込む。

「プロ意識が聞いて呆れるな……」

「ん?」

 部室のドアが開き、七三分けで眼鏡をかけた、見るからに真面目そうな風貌の男子生徒が入ってきた。司が挨拶をする。

「あ、おはようございます……」

「おはよう」

 男子生徒が司に挨拶を返す。

「えっと、今日は……」

「分かっている。窓際の席を借りるぞ」

「ええ、どうぞ」

 男子生徒が笑美の方を向く。

「……君、他の生徒に風邪を移したらどうするつもりだ? プロ云々は口だけか?」

 そう言って、男子生徒は席につく。笑美がムッとする。

「な、なんなん、あの人!」

屋代智(やしろさとし)さん、3年生……『セトワラ』の会員です……」

「ええっ⁉」

 司の言葉に笑美は驚く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み