9本目(4)ちょっと振り返ってみる

文字数 1,739文字

「……そんなことがここ数日あったんですよ」

「……ちょっと待って。どういうこと?」

 笑美が司に問う。

「どういうことと言いますと?」

「順を追って説明してくれる?」

「ええっと、屋代先輩と因島くんとオースティンが語彙力勝負を始めたんですよ」

「語彙力って日本語?」

「ええ、それはもちろん」

 司が頷く。

「そんなん、屋代先輩の圧勝やんけ。まあ、そもそもどうやって勝ち負けをつけんのかよく分からんけれども」

「いや、これがどうしてなかなか……」

「違ったんか?」

「良い勝負だったんですよ」

「ほう……」

「母国語ではないということを差し引いても、オースティンの勝ちで良いんじゃないかな」

「へえ、それは意外やな……」

 笑美が腕を組む。

「そうだったんですよ」

「それで?」

「ん?」

「次はなんやったっけ?」

「ああ……江田先輩と倉橋くんとエタンが筋力勝負を始めたんですよ」

「筋力勝負?」

「いや、厳密に言うと、筋肉勝負だったかな?」

「どっちでもええわ」

「大事なことかなと思って」

「大事ちゃうよ。で? 何をしたん? 大体想像はつくけれども……」

「それがですね……」

 司が急に小声になる。笑美が耳をすませる。

「え? なに?」

「三人がおもむろに制服を脱ぎだして、各々の筋肉を比較し合ったんですよ」

「うん、おおむね予想通りやったわ」

 笑美が頷く。

「最終的には勝負そっちのけでお互いの筋肉についてああだこうだと品評会みたいになってしまって……」

「部室で何をしとんねん……」

 笑美が目を細める。

「最終的には和やかな雰囲気で終わったから良かったですけど」

「妙な雰囲気にならんで良かったな」

「え?」

「いや、なんでもない……」

「ああ、そうですか……」

「って、あれやな……」

「はい?」

「倉橋くん、その組み合わせに馴染んでたんか?」

「ああ、それが意外と……」

「へえ、分からんもんやな……」

 司が右手の人差し指を立てる。

「ひとつ収穫というか、発見がありまして……」

「発見?」

「はい」

「何よ?」

「倉橋くん、ツッコミ適性がありそうですね」

「う~ん、それはどうかな?」

 笑美が首を傾げる。

「え、ダメですか?」

「ダメとは言わんけど、その組み合わせやったら、自然と誰かがツッコミに回ってしまうっていうのもあるんとちゃうんか?」

「ああ、そういう考え方もありますね……」

「せや、決めつけるのは早計やで」

「肝に銘じておきます……」

「で?」

「え、なんですか?」

「その次よ。なんやったっけ?」

「ああ、能美兄弟と厳島さんと小豆さんとマリサの五人で女子力勝負をしようということになりまして……」

「どうしてそうなったんや……」

「さあ……?」

「結果は? これも大体想像つくけれども」

「えっと、小豆さんの勝ちっぽい雰囲気になりましたね」

「そ、それはちょっと意外な展開やな」

「僕もそう思いました。でも女子力っていうのも結構曖昧ですからね」

「まあ、それはあるな……」

「その後はしばらくガールズトークに花を咲かせていました」

「ふ~ん……」

「楽しそうでしたよ」

「……それでさ」

「ええ」

「君はその横でひたすらネタ作りに勤しんでいたと……」

「そうです」

「いや、もっと存在感出せや!」

「えっ⁉」

 声を上げた笑美に対し、司が驚く。

「無視されているみたいで、他人事でもなんや悲しくなってくるやろ……」

「いや、あえてそっとしておいてくれたんだと思いますよ」

「そうなん?」

「ええ、お陰でネタ作りに集中出来ました」

「絡めや!」

「ええっ⁉」

「そんなん絡みに行った方がネタ作りのヒントに繋がるやろ!」

「そうですかね?」

「絶対そうやって! 筋肉品評会なんて滅多に遭遇出来へんで⁉」

「そう言われると……」

「まったくそういう気は起きなかったんか?」

「いえ、起こらなかったと言えば、嘘になりますね……」

「ほ~ん……」

 笑美が笑みを浮かべる。司が首を傾げる。

「え、なんですか?」

「いいや、なんでもあらへんよ……」

「いや、気になるじゃないですか……ん?」

 スピーカーからチャイムが鳴る。

「うん? チャイム?」

「これは校内放送ですね、なんだろう?」

「……お笑い研究サークルの細羽司くんと凸込笑美さん、至急生徒会室までお越しください。くり返します……」

「え? いきなり何やねん……」

 笑美が不思議そうに首を捻る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み