10本目(3)ネタ『青春とは』

文字数 2,754文字

「はい、どーも~2年の凸込笑美で~す」

「3年の江田健仁っす!」

「1年の厳島優美ですわ!」

「同じく1年のオースティン=アイランドデース!」

「『セトワラ』、今回はこの四人でお届けします、よろしくお願いしま~す」

「よろしくお願いするっす!」

「よろしくお願いしますわ!」

「よろしくお願いしマース!」

 借りた講堂内にひときわ大きな拍手が起こる。ひと呼吸おいてから笑美が話し出す。

「まあね、今日はなかなか意外な組み合わせってことやけれども……」

「そうデース! まさに『多士済済』と言った感じデース!」

「ああ、うん……」

「四人で『縦横無尽』にこのステージを駆け巡って、『気炎万丈』なマンザイを展開したら、お客さんは『呵呵大笑』間違いなしデース!」

「いや、開幕の四字熟語ラッシュエグいな!」

「え?」

「こっちがえ?って、なるのよ」

「スタートダッシュ決まりましたカ?」

「誰もそっちについていってないから……」

 笑美が手を左右に振る。オースティンが若干肩を落とす。

「そうデスカ……」

「そんなに落ち込まんでもええから。しかし、あれやね」

「はい?」

「オースティンも大分日本に馴染んできたんちゃう?」

「そうデスカ? 自分ではまだまだだと思いマスガ……」

「そうなん?」

「ええ、朝はいまだにコーヒーとパンデース」

「ああ、そうなんや。まあ、それはええと思うけど」

「強いて言うナラバ……」

「強いて言うなら?」

「パンに納豆を乗せて食べるくらいデスネ」

「だから誰も行っていない方向いくなや!」

「急いでいる時はパンに味噌汁をかけマース!」

「変なとこだけ馴染むなや! たまにご飯にかけるおっさんおるけど! せめてパンを味噌汁に浸せ、かけたらテーブルベチャベチャになるやろ!」

「あ、そうデスカ?」

「そうやがな」

 優美が髪を優雅にかき上げながら口を開く。

「……テーブルはその都度買い替えればよろしいのではなくて?」

「圧倒的財力……!」

 笑美がズッコケそうになる。優美が首を傾げる。

「あら、わたくし、なにかおかしなことを言いまして?」

「突然の財力カットインはやめてくれる?」

「ふむ……?」

「それにね、毎朝テーブル買い替えていたら忙しくてしゃあないわ」

「そうかしら?」

「そうよ、出入りする業者さんも大変や。持ち運びとか……」

「それならお任せ下さいっす!」

 江田がマッチョなポーズを決める。笑美が声を上げる。

「突然の筋肉カットインやめてくれる⁉」

「ああ、それじゃあいいっすか?」

「うん?」

「……ふん!」

 江田がステージの中央に移動し、そこで再びマッチョなポーズを決める。

「いや、許可を取れば良いってことじゃないんよ!」

「え、そうなんすか?」

「そりゃそうよ」

「とにかくパワーには自信があるっす!」

 優美が江田に尋ねる。

「それじゃあ、テーブルを運んで下さる?」

「お任せあれっす!」

「ええ、大理石入りのテーブルを」

「ここぞとばかりにマウント取るのやめてくれる⁉」

 笑美が再び声を上げる。優美が口元を抑える。

「そんなつもりは無かったのですけど……」

「自覚ないんか……」

「大理石入りはひっくり返すのが大変そうデース!」

「ちゃぶ台とちゃうねん! だから変なとこだけ馴染むなや!」

「自分で良ければ手伝うっす!」

「手伝うな! 共同作業でやるもんちゃうねん!」

 オースティンに近寄ろうとする江田を笑美が引き離す。江田が声を上げる。

「ああ!」

「ああ!とちゃうねん! 切なげな声を出すなや……いや、それよりもオースティン」

「なんデスカ?」

「高校生活っていうものは一度きりしかないねん」

「ハア……」

「どうや? 青春をエンジョイしてるか?」

「青春デスカ?」

「そうや、アオハルって言うてもええかな?」

「それは聞いたことがありますケド、具体的にはどういうものなんデスカ?」

「ええ?」

「春は季節デショ? それが青いってどういうことデスカ?」

「えっと……」

「ピンクだっていいデショ?」

「い、いや、ピンクはマズいな!」

 笑美が慌てて首を左右に振る。オースティンが両手を広げる。

「ナゼ? ニッポンの春と言えば桜デショウ? 違いマスカ?」

「う、うん、まあ、それはそうなんやけど……」

「なんでデスカ?」

 オースティンが両手を広げたまま笑美に近づく。笑美が遠ざける。

「う~ん、面倒くさいな、そんなんええねん! とにかく青春について教えたるわ!」

「ホ~ウ? お手並み拝見とイキマショウ……」

「なんか腹立つな……青春とはなにか、江田先輩、教えたって!」

「じ、自分がっすか⁉」

「そうや、いつも一生懸命打ち込んでいるやん……」

「ああ、Vtuberにチャットを……」

「ちゃうわ! ボールを打ち込んでいるでしょ! バットで!」

「ああ! なんだ、野球の話っすか?」

「他になにがあんねん!」

「……つまりどういうことデスカ?」

「一つの夢に向かって頑張るってことやねん」

「ウ~ン?」

「なんや?」

「ちょっと……汗臭くないデスカ?」

「多少はしゃあないやろ!」

「青春とは臭いものなんデスカ?」

「違うわ! ああもう、優美ちゃん、説明してあげて!」

「わたくしがですか?」

「そう、任せたで!」

「分かりましたわ。青春とは……恋愛です!」

「レンアイ?」

「そう! ラブです!」

 優美は両手の指でハートの形を作る。

「ラブ……」

「そうですわ、どなたか気になる方とかおりませんの? 胸をドキドキさせるようなことはありませんの?」

「ソウイエバ……」

 オースティンが顎に手を当てる。笑美が笑顔を浮かべる。

「おっ、おるんかいな?」

「いつも教室の片隅デ……」

「ふむふむ……」

「ブツブツと呟いている白いキモノの女性がいマース」

「それはアカンやつが見えてるやろ! 気になってしゃあないけど!」

「……ドキドキしマース」

「そりゃあそうやろな!」

「これが……青春デスカ?」

「違うわ!」

「じゃあなんなんデスカ?」

「う~ん……しゃあないな、ウチが説明したるか……」

「是非ともご教授お願いしマース」

「……友情やな。フレンドシップや」

「フレンドシップ? 具体的にはなんデスカ?」

「例えば文化祭を成功させるために一緒に知恵を出しあったり、体育祭で勝つためにお互いの力を合わせたり……」

「河原で殴り合ったりするんすよね?」

「そ、それはちょっと昭和臭いかな……」

 笑美が江田の言葉に首を傾げる。優美が尋ねる。

「殴り合う? わたくしは札束を使ってもよろしいのですか?」

「金持ちムーブやめろや!」

「電子マネーの時代に札束なんてナンセンスな……でもちょっと待ってクダサーイ……つまり青春には様々な形があるということデスネ?」

「奇跡的に結論へとたどり着くなや! もうええわ!」

「「「「どうも、ありがとうございました!」」」」

 笑美と江田と優美とオースティンがステージ中央で揃って頭を下げる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み