1本目(2)セトワラ、爆誕

文字数 2,858文字

「……よ、ようこそ、こちらです!」

「部室あるんやね、結構広いやん……」

 男の子の案内で、笑美は部室に入る。

「まあ、無駄に校舎がデカいですから。意外と教室が余っているんですよ」

「……なんやったけ?」

「え?」

「サークル名」

「ああ、瀬戸内海学院お笑い研究サークル……」

「長いな」

「へ?」

「長すぎるわ、名前。いちいちそれを言うんか? 噛んで噛んでしょうがないわ。舌がなんぼあっても足らへんで」

「や、やっぱりそうですかね……」

「いの一番に気付くところやろ……」

 笑美が呆れ気味に呟く。男の子が感心する。

「ちょっとネタを見ただけで、問題点に気が付くとは……さすがプロ……」

「プロちゃう、プロ志望やっただけや……」

「し、失礼しました……」

「略したら?」

「はい?」

「サークル名、例えば……『セトワラ』とか……」

「おおっ!」

 男の子がグイっと笑美に顔を近づける。笑美が戸惑う。

「な、なんやねん……」

「一気に親しみやすさが増しました! さすがです!」

「こんなん誰でも思いつくやろ……」

「いや~それが、相談出来る相手がいないとなかなか……」

「……さて、そろそろ失礼しようかな」

 笑美がそそくさと部屋を出ようとする。男の子が慌てて止める。

「ちょ、ちょっと待って下さい! 検討終えるの早すぎません⁉」

「嫌な予感がしたからや」

「嫌な予感?」

「ああ、このサークル……会員、キミ一人ってオチやろ?」

「ギクッ」

「古臭いリアクションすんな、まあ、一応見学はしたからな、義理は果たしたで。ほな……」

 笑美が出ていこうとする。男の子が声を上げる。

「6人います!」

「ええ?」

「僕を除いて、会員は6人です!」

「へえ……」

「僕を合わせると、7人ですね」

「分かっとる。義務教育受けとるわ」

「すみません……」

「なんや、結構人数おるやん」

「あ、ちなみに壁に名前が……」

 男の子が壁を指し示す。会員の名前が書かれた木の札が掛けてある。

「ほう、大学の落研みたいな……それならさ」

「はい?」

「別に無理に勧誘せんでもええんちゃう? サークルなら十分な人数やろ?」

「いや、やっぱり1年生には入ってもらった方がいいじゃないですか」

「そういうもんかね」

「そういうもんです」

「それに……」

「それに?」

「い、いや、なんでもないです」

 男の子が手を左右に振る。笑美が首を傾げる。

「? まあ、ええわ。他にも気になることがあるんやけど……」

「なんですか?」

「相談出来る相手がいないって言ってたやん?」

「ああ、はい……」

「おるやん」

 笑美が壁を指し示す。男の子が苦笑する。

「いやあ~なんというか……」

「幽霊会員なんか?」

「いや、皆さん、ちょくちょく顔は出してくれますよ。ただ、他の部などとの兼ね合いもあるので、こちらに全面的に時間を割けるわけではないんですが……」

「やる気はあるんかいな」

「やる気だけはね……」

「どういうことやねん?」

「ネタを考える担当が僕だけで……」

「うん?」

「後は全員ボケなんです……」

「アホなん⁉」

 笑美が声を上げる。男の子が間を空けてから呟く。

「そう……このお笑いサークル、『ツッコミ』がいないんです!」

「ああそう……」

「そこで!」

 男の子が笑美の両手をガシッと取る。笑美は首をブンブンと振る。

「いやいや!」

「このゴッドハンドで!」

「ダサいな!」

「我々をビシバシベシとシバキ回して欲しいのです!」

「大声で誤解を招きそうなこと言うのやめてくれる⁉」

「失礼、突っ込んで欲しいのです!」

「……断る」

「ええっ⁉」

 男の子が驚く。笑美が耳を抑えながら呟く。

「そんなに驚くことかいな……」

「な、なんでですか⁉」

「ウチはもうお笑いはやらんねん……」

「どうしてですか?」

「どうしてもや……」

 笑美は部室を出ようとする。

「でもさっき、僕に助け舟を出してくれたのは……」

「!」

「お笑い好きの心が疼いたからですよね?」

「……見てられへんかったからや」

「いいえ、違います」

「?」

「貴女のお笑いへの燃える思いがまだ消えてないということです」

「分かったようなことを言うな……!」

 笑美が振り返って男の子を静かに睨みつける。男の子も怯まずに話を続ける。

「その才能を朽ち果てさせてしまうのは余りにも惜しい……!」

「……」

「このサークルでその才能を再び輝かせませんか? プロ一歩手前まで行った貴女にとっては、僕たちのレベルは低いかもしれませんが……あっ!」

 部室の片隅に積み重ねられた大学ノートの束が崩れる。笑美が拾ってやるついでにノートをパラパラとめくる。

「これは……ネタ帳か」

「え、ええ……僕が書きました」

「キミ、何年生?」

「あ、2年生です……」

「ほな、一年でこの量を書いたんか……」

 笑美が大学ノートの束を見て感心する。男の子が首を左右に振る。

「いいえ、これは大体、直近三ヶ月分です」

「は⁉」

「古いのは家に持ち帰っています」

「こ、この量を三か月で……?」

「ネタを考えるの好きなんで……粗製濫造のきらいがありますが……」

「いや、考えることが出来るのは大したもんやで……」

「はあ……」

「ふむ……」

 笑美がノートをまじまじと見つめる。男の子が苦笑する。

「いや、汚い字でお恥ずかしい……清書はパソコンでやりますけど……」

「……やろうか」

「え?」

「セトワラ、ウチがツッコミやったるわ」

「ええっ⁉ ほ、本当ですか⁉」

「ここでウソついてもしゃあないやろ」

「ど、どうして……?」

「こんなに一生懸命ネタ考えたんや、案外悪くないし。せっかくやから世に出さんと」

「そ、そうですか……」

「ネタ披露ライブとかやってんの?」

「い、いえ……」

 男の子が首を振る。笑美が苦笑する。

「まあ、ツッコミもおらんところでやっても大事故か……」

「こ、今度……」

「ん?」

「新入生歓迎会があります」

「そういや、そんなんあったな……」

「そこで、部活動サークル活動説明会というのがあります」

「ほう……」

「その場でサークルをアピールしようとは考えていたんですが……」

「ちょうどええやん」

「え?」

 男の子が首を捻る。

「そこでネタをやろうや」

「うええっ⁉」

「なんでそこで驚くねん、人にツッコミやってくれって言うてたくせに」

「そ、そうですけど……急な話だなと……」

「人生なんて基本待ったなしやで」

「じ、時間が足りなくありませんか? 三日後ですよ?」

「そんだけあれば十分や」

「は、はあ……」

「ほな、決まりやな」

 ノートを拾うため屈んでいた笑美が立ち上がる。

「し、しかし……」

「なんやねん?」

「その日のステージに立てるボケがいません。皆予定があって……」

「……キミ、名前は?」

「え? 細羽司(ほそはねつかさ)です……」

「司くん、キミとウチで漫才やったらええやん」

「え、ええっ⁉」

 司と名乗った男の子は素っ頓狂な声を上げる。

「ネタが頭に入っているなら稽古も少ない時間で済むな」

「い、いや、僕は放送作家志望でして……」

「演者の気持ちを理解しておくのも大事なことやで?」

「そうかもしれませんけど……」

「よっしゃ、それじゃあ三日後、『セトワラ』初舞台や!」

 笑美が満面の笑みを浮かべる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み