5本目(2)自ら積極的に

文字数 1,730文字

「……」

「び、びっくりした……」

 笑美が胸を抑える。

「………」

「こ、この人は?」

 笑美が司に問う。

「ああ、2年の因島晴義(いんのしまはるよし)くんです」

「この部屋におるっちゅうことは……?」

「ええ、セトワラの会員です」

 司が頷く。

「なんですみっこに座っとんねん」

「拗ねているんだと思います」

「拗ねている?」

「もしくは嘆いているのか……」

「嘆いている?」

 笑美が首を捻る。

「呟きに耳を傾けてみましょう」

 司が笑美を促し、因島に近づく。

「……せっかく話題を振ったのに、拙者をよそにみんなで楽しそうに盛り上がって……」

「ん?」

「ふっ、これも陰キャオタクの悲しい運命でござるか……」

「う、うん?」

「……嘆いている方でしたね」

「あ、嘆いているんや⁉」

「自分が色々話をしたかったのに、みんなが予想以上に盛り上がって、因島くんのことをほったらかしてしまったので……」

「そ、そうなんか……」

「拙者はいつもこうでござる……」

「……嘆いている暇あったら、もっと積極的にならんと」

「!」

 因島は驚いた顔で笑美を見る。

「とりあえず発言せんと、みんなも耳の傾けようがないやんか」

「な、なるほど……」

「ほら、こっち来て会話しようや」

 笑美が因島を教室の真ん中に手招きする。

「も、もうしわけないでござる……」

「初めて会うよね? ウチは凸込笑美」

「い、因島晴義でござる……」

「よろしくな、因島くん」

「よ、よろしく……」

「それで?」

「え?」

「因島くんの好きな漫画はなに?」

「あ、ああ、『〇生獣』でござる……」

「ああ、ミギーが出るやつやっけ?」

「そ、それでござる!」

 因島の顔が明るくなる。

「ちょっと気味悪い話なのかなと思ったら、ミギーと主人公のやりとりが面白いんよな?」

「そ、そうでござる! サスペンスものとしてだけでなく、いわゆるバディものとしても楽しめる側面を持っているのが、あの作品の魅力なのでござる!」

「ウチはあれが好きやな、『〇スノート』」

「ほう……」

「……の7巻までやな」

「ほうほう! 分かってらっしゃる!」

「まあ、第二部も悪くはないんやけどな……」

 笑美が腕を組む。因島が呟く。

「……『ジェバンニが一晩でやってくれました』」

「それやねん! ジェバンニ、漢字の筆跡を数十ページも真似出来るってなんやねん、それこそ新世界の神やろっちゅうねん」

「ははは!」

「アニメは何がええの?」

「やはり、『ま〇マギ』でござるな……」

「あ~『魔法少女まどか〇ギカ』?」

「そうでござる」

 因島が頷く。

「3話は衝撃的やったな~」

「あれは度肝を抜かれたでござる」

「ビビったな、あそこからグッと引き寄せられたもん」

「好きなアニメはなんでござるか?」

「ウチ? う~ん……『天元突破〇レンラガン』かな~」

「ほう、なかなか渋いチョイスでござるな!」

「『お前が信じる俺でもない』」

「『俺が信じるお前でもない』」

「「『お前が信じる、お前を信じろ!』」」

 二人が台詞をハモる。笑美が笑う。

「いや~あそこが燃えるねんな~」

「ふむ……では、ゲームは? 拙者は『〇ークソウル』シリーズでござるな~」

「ああ、あのヒリヒリとする緊張感がたまらんよな~」

「まったくもって」

「ウチはあれかな~『〇が如く』シリーズ!」

「ほ、ほう……」

 やや予想外な答えに因島が戸惑う。

「あの名台詞がええんよな~」

「名台詞?」

「『なにぃ?』」

「そ、それは名台詞でござるかな⁉」

「主役の声優さん、海外のイベントでそれを一番リクエストされたらしいで」

「そ、それは知らなかったでござる……」

 因島が呟く。

「……出来とるやん」

「え?」

「自分から積極的に会話出来とるやん」

「あ……」

「その調子でいったらええねん」

「いや、これはたまたまというか……」

「会話の頻度を上げたらええやん。そしたら上手くいく確率は上がるやろ」

「それはなかなか陰キャにはハードルが高いというか……」

 因島が頭を掻く。

「そうやって陰キャとか言って、自分を自分で型にはめたらしんどいやろ?」

「‼」

「もっと自由に生きようや」

 笑美が両手を大きく広げる。

「自由に……」

「司くん、今度のネタライブ……」

「え、ええ、因島くんと組んでもらおうかなと思いまして……」

「よっしゃ! 一緒に頑張ろうや!」

 笑美が笑顔で因島に語りかける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み