10本目(1)生徒会室へ向かう

文字数 1,691文字

                  10

「い、いきなり呼び出しを喰らうとは……」

 司が廊下を歩きながら困惑する。

「ウチ、生徒会室に行くの初めてやわ」

「そ、そんなの僕だってそうですよ……」

「こういうのはこの学院ではよくあることなん?」

「い、いや、他でもあまり覚えがないですね……」

 笑美の問いに司は腕を組んで首を傾げながら答える。

「そうやんな、普通呼び出されんなら職員室とかやんな?」

「ええ」

「司くん」

「はい」

「これは相当……」

 笑美が顎をさする。

「相当……なんですか?」

「……悪いことしたんちゃうの?」

「い、いや、そんなことしてないですよ!」

 司が首と手を左右に振る。

「ホンマに~?」

「ホンマです!」

 笑美が悪戯っぽい笑みを浮かべる。

「な~んか怪しいなあ~?」

「怪しくないですよ!」

「ホンマに身に覚えないの?」

「え……」

「記憶辿ったらなんかあるやろ?」

「そんな……いや、待てよ……」

 司が顎に手を当てる。

「お?」

「本能寺の変、僕が黒幕ってバレた?」

「相当悪いことしてんな!」

「いや……『敵は本能寺にあり!』って言っただけなんですけどね」

「黒幕ちゃうやん、ええ台詞もろてるやん!」

「おかしいな、証拠は隠滅したはずなんだけどな……」

 司は首を傾げる。

「じゃあ、なにか他のことちゃうん?」

「他のこと……ひょっとして……」

「ひょっとして?」

「デスノートを使ってるのがバレた?」

「また悪いもんに手を出したな!」

「何故生徒会がそれを……?」

「もう生徒会で扱い切れる話じゃないのよ、FBIが出てくる話なんよ」

「でも、確かに僕って結構うっかりしてるから……」

「ああ、そうなん?」

「ええ、よくお母さんにデスノートを部屋の机の上に置かれているんですよ」

「オカン、息子のエロ本見つけたったみたいな感覚やんけ」

「もうしょっちゅうですよ」

「隠し場所考えろや」

「ベッドの下はマズかったか……」

 司が頭を抱える。

「……他にはなんかないの?」

「えっと……あれかなあ……」

「あれ?」

「あれです。いわゆる学校裏の……」

「う、裏サイトへの悪質な書き込みか? アカンでそれは」

「壁にバンクシーみたいな絵を描いちゃって……」

「ホンマの学校裏かい! 落書きはアカンけど、凄いなある意味……」

「なんでバレたんだろう?」

「目撃者でもおったんちゃうん?」

「いいえ、夜中ですから誰もいなかったはずです……」

「へえ、それならなんで?」

「……筆跡かな?」

「筆跡?」

「ひらがなで『ばんくし~』ってサインを書いたんですよ」

「アホか、自分は! あらゆる意味で!」

「う~ん……」

「……とまあ、冗談はさておき……逆にあれなんちゃうん?」

「逆に? なんですか?」

 司が尋ねる。

「褒められるとか」

「褒められる?」

「そうや」

「何を褒められることがあるんですか?」

「そりゃあるやろ、最近はライブで講堂を満杯にしとるし……」

「ああ……」

「なんや、違うんかいな?」

「そういうことで呼び出しますかね?」

「じゃあ、他になんか考えられるか?」

 笑美が尋ねる。

「……よく明智光秀を討ったねとか」

「いや自分黒幕ちゃうんかい。光秀裏切んなや」

「もう……土壇場で裏切ってやりましたよ」

「ドヤ顔すんな。最悪やんけ」

「『うわ、引くわー』って言われました」

「光秀も軽いな」

「それじゃあ、やっぱりあれかな?」

「なによ?」

「僕の地元の島での話なんですけど……」

「うん」

「おばあさんの原付が溝にハマっちゃったんですよ」

「ほう」

「それを引っ張り上げてあげたんですよ」

「それはええことやっとるやん。感謝されたやろ?」

「はい」

「良かったやん」

「おばあさんは素敵な笑顔で走り去って行きました……ノーヘルで」

「待て! ノーヘルを注意せえ!」

「時速60キロで」

「速度超過してる!」

「かなりの風を感じていました」

「かなりの恐怖を感じるわ!」

「……あ、着きましたよ。ここが生徒会室です」

 司が立派なドアを指し示す。笑美が少し緊張気味に頷く。

「う、うん……」

「入りましょう……お待たせしました、お笑い研究サークルの者です」

「……どうぞ」

「はい、失礼します……」

 女性の声に応じ、司と笑美は生徒会室に入る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み