1本目(3)ネタ『サークル活動説明会』

文字数 1,993文字

「はいどうも~♪」

「は、はいどうも……」

「ウチら、瀬戸内海学院お笑い研究サークル、略して……」

「「『セトワラ』で~す」」

「よろしくお願いしま~す」

 笑美の元気の良い挨拶にまばらではあるが、拍手が起こる。

「えっと……」

「……自己紹介」

 尚も緊張気味の司に笑美が囁く。

「あ、ぼ、僕は2年の細羽司です」

「ウチは2年の凸込笑美で~す。いや~司くんさ~」

「え?」

 司が戸惑う。笑美がいきなり台本にないことをやってきたからだ。

「袖からステージに出てくるまでの動きがぎこちないって!」

「そ、そうですか?」

「そうよ、アタシ、『生まれたての進撃の巨人かな?』って思ったもん」

「生まれたてって! せめて出来たてでしょう?」

「そんなんどっちでも一緒や!」

 一つ笑いが起こったことで、司にもわずかではあるが余裕が生まれた。

「い、一緒かな~?」

「まあ、そんなんはどうでもええんですよ! 今日は大事な日なんでしょ?」

「あ~近所の福田トメさんのお誕生日です」

「違う! アニバーサリーやけれども!」

「違うんですか?」

「違うでしょ。新入生歓迎会の部活動サークル活動説明会です! 君、なんていうサークルやったっけ?」

「セトワラです!」

「そう、そのセトワラ、ここに入るとね……なんや良いことがあるんやって?」

「そうなんですよ」

「ちょっとそれ、皆さんに教えてあげてよ」

「はい、こんな僕でもね、セトワラに入ったことによって……」

「よって?」

 司がピースサインをつくる。

「……2ミリ垢抜けたんです」

「たったの2ミリ⁉」

「『司の2ミリ』って、僕の島ではバズっています」

「それはバズるって言わんねん! ただの噂話や! まあまあ、こちらの1年生諸君に入ってきて欲しいんやろ?」

「それはそうですよ」

「だ~れも入らんかったら?」

「サークル存続の危機です!」

「あ~こりゃあ大変や!」

「大変なんですよ! でもね、皆さん考えてみて下さい」

「はい?」

 司がボソッと呟く。

「……今ならレギュラー確実ですよ」

「レギュラーってなんやねん⁉」

「なにもしなくてもこうしてステージ立てますよ」

「なんもせんのはマズいがな!」

「だって僕も現になにも覚えてきてないですからね」

「覚えてこいや! まあええわ、どんな人に入ってきて欲しいとかあるの?」

「え……まあ、面白い人」

「漠然としてるな……他には?」

「センスある人」

「その時点でセンスない気がするけど……他には?」

「えっと……僕とお付き合いしてもいいよって女子生徒の方、大歓迎です」

「そんなんおるか!」

「応募者多数の場合、厳正なオーディションを行います」

「行うな! 何様のつもりやねん!」

「なんですか、さっきから!」

 司が大声を出す。

「おっ、びっくりした……」

「誰も入ってこなかったらどうしてくれるんですか⁉」

「……どうなるの?」

「え?」

「サークルに誰も入らんかったらどうなるの?」

「そ、それはさっきも言ったように、サークル存続の危機ですよ!」

「そりゃ、エラいこっちゃ!」

「エラいことですよ。新鮮味が売りのウチのサークルが……」

「え? 今なんていうた?」

「はい? 新鮮味が売りの……」

「え、ちょっと待って、ちょっと待って……サークルが出来て何年目?」

「1年目ですよ」

「いや、生まれたてやん!」

 笑美が後方に下がりながら司の胸をビシっと指差す。

「伝統を受け継いでいかないと……」

「伝統ゼロやん!」

「で、でも、盛り上げていきたいんですよ! この瀬戸内海の小さな島から! 大きな笑いのムーブメントを巻き起こしていきたいんですよ!」

「ふ~ん、それじゃあ、なにか目標をここで言うてみてよ」

「え? 目標?」

「そう、セトワラとしての目標をブチ上げちゃってよ~」

「えっと……毎年夏に行われる『笑いの甲子園』……」

「あ~ありますね~」

「そこで優勝を目指します!」

「お~大きく出たね~」

「ブチ上げろって言ったじゃないですか」

「司くんは笑いの甲子園に出たいんや?」

「それは出たいですよ! 応援団で」

「いやいや、レギュラー落ちとるがな!」

「ちょっと髪の毛が長かかったかな~」

 司は髪の毛を触る。

「そこだけ昭和の高校球児⁉」

「『司の0.5ミリ』って言われて、島でバズって……」

「だから、それは噂話やねん!」

「ブオオオ~ン♪」

 司がサイレンの口真似をする。

「あ、これは笑いの甲子園の開幕を知らせるサイレンや! 皆さん! この夏、ウチらとともに夢を追いかけませんか?」

「え~福田さんのお宅のトメさん、祠の入り口のつっかえ棒を返して下さい……それは杖ではありませんよ……」

「しょうもない島内放送やった!」

「つっかえ棒を返して頂かないと……」

「頂かないと?」

「……島の結界が破られます」

「エラいことになる! 島存続の危機⁉ って話変わっているやんけ! もうええわ!」

「「どうも、ありがとうございました!」」

 笑美と司がステージ中央で揃って頭を下げる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み