5本目(3)ネタ『新たな教科』

文字数 2,230文字

「はい、どーも~2年の凸込笑美で~す」

「2年の因島晴義でござる……」

「『セトワラ』、今回はこの二人でお届けします、よろしくお願いしま~す」

「お願いするでござる……」

 借りた講堂内に拍手が起こる。ひと呼吸おいてから笑美が話し出す。

「いや、因島くんね……」

「拙者になにか落ち度でもあったでござるか⁉」

「それ! 拙者とかござるとか、なんなん⁉ 忍者の末裔なん⁉」

「忍者というか侍のつもりでござったが……」

「ああ~そっち⁉」

「まあ、仕方ないでござる。どちらかと言えば所詮は日陰の者でござるからな……」

 因島が俯く。笑美が慌てる。

「ああ、悪かった、ウチが悪かったって! せっかくだから楽しい話をしようや」

「楽しい話?」

「せや、高校生らしくね?」

「ああ、それならばちょうどいい話が……」

 因島が姿勢を正す。笑美がポンと手を打つ。

「お、聞かせてもらいましょうか」

「……大学受験というものがあるでござるな」

「耳が痛い話やな!」

「ほとんどの方にとって避けては通れない話でありますから……」

「まあ、そうやけども……ウチらまだ高2やで、高2の春! ちょっと早すぎない⁉」

「次々回、つまり拙者らの代で、大学入学共通テストに新たな教科が追加されるのです」

「え⁉ ホンマに?」

「本当です」

「そ、それは全然知らんかったな~」

「今の内から対策を練っておいた方が良いと思いまして……」

「うん、うん、そういうのは早い方がええな!」

 笑美が頷く。

「今日は皆さんとその教科について共に学んでいければ良いかなと……」

「それはもう! 大いに学んでいきましょう! それで因島くん、その教科とは?」

「はい、『異世界』です……」

「はあっ⁉」

 笑美が大声を上げる。因島が左耳を抑えながら繰り返す。

「異世界です……」

「え? 異世界って転生とかするあの?」

「ええ、そうでござる」

「国語、数学、英語、理科、社会……」

「異世界でござる」

「おかしいやろ! なんやそれ! どういうことやねん……」

「このご時世、いつ異世界に転生しても良いように……」

「あれはフィクションや!」

「そうは言っても、もうほぼ追加されることは内定してるでござる……」

「世も末やな……何を勉強したらええねん、見当もつかんわ……」

「そこでオタクである拙者の出番でござる!」

 因島が胸を張る。笑美が再び手を打つ。

「なるほど!」

「拙者のオタ知識をフル動員すれば、出題される問題の傾向が大体つかめるでござる……」

「こりゃ頼もしいな!」

「まず国語!」

「国語?」

「サラリーマン、山田はトラックに轢かれ、異世界へ転生することになりました……」

「ああ、なんかよくある展開やな、知らんけど」

「……この時のトラック運転手の心情を答えなさい」

「重いな!」

「え?」

「なにを入試で反省と後悔の文章書かないとアカンのよ!」

「いや、登場人物の心情を答えよとかそういう問題はあるでござろう?」

「あるけれども、残された側の気持ちって……それはしんどいものがあるわ……」

「国語は一旦置いておくでござるか?」

「そやな、他の科目にしたいな」

「じゃあ、数学!」

「数学か、まあええよ」

 笑美が頷く。

「勇者は魔王を倒し、世界に平和をもたらしました……」

「うん」

「国王さまはお礼に姫を妻として迎えて欲しいと言ってきました……」

「まあ、それもよくある感じやな、知らんけど」

「しかし、勇者のパーティーには、恋人同然の女騎士、仲の良い女魔法使い、友達以上の関係である女武道家がいました……」

「あ、ああ……?」

「足して……良いものでしょうか?」

「知らんわ! なんやそれ! ハーレム作ってええかって相談か⁉ どこが数学やねん! 倫理の問題やろ!」

「数学も難しいでござるか?」

「むしろ気悪いな!」

「では英語!」

「英語?」

「以下の単語を日本語に訳しなさい」

「ああ、オーソドックスな感じやな……」

「まずは『スキル』」

「えっと……技術!」

「『ギルド』」

「組合とかそんなんやろ?」

「おお、全問正解でござるよ!」

「なんかクイズ大会みたいなノリやな……」

「では、以下の文章を日本語訳しなさい」

「文章問題か……」

「I who was worthless was ousted from the party, but became a ruler of this world by the unique skill "strongest". It is already late even if said that I come back 」

「え? え?」

「答えは……『役立たずの俺はパーティーから追放されたが、ユニークスキル“最強”でこの世界の支配者になりました。戻ってこいと言われてももう遅い』です」

「そんなもん分かるか! なんか翻訳とは別のセンスが求められているやろ!」

「じゃあ、社会!」

「社会ね……」

「多発する異世界転生を問題視した政府は……」

「現実とフィクションの区別がついていない問題文なんよ……」

「ある法律を定めました、次の三つの内どれでしょう?」

「設定がまずイカレているからな……三択問題か?」

「①不純異世界交遊の禁止」

「田舎の高校か!」

「②勇者の迷惑なナンパ禁止」

「地方の海水浴場の看板か!」

「③トラックの夜間のスピード制限」

「③だけ妙にリアル! 正解は③! って、トラック業界大変やな⁉ もうええわ!」

「「どうも、ありがとうございました!」」

 笑美と因島がステージ中央で揃って頭を下げる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み