4-29 深夜訪問

文字数 3,734文字





 ————————————————
 ————————




 黄金色の髪が、満月に照らされてより一層光を放つ。その光が風になびく様を、夢うつつに眺めていた。
 あまりに現実味を帯びていなかった。言葉のとおり、

を見ているかのようだった。
 扉の向こうは

ではなく、別の空間が広がっているかのように思えた。それほどまでに、空気も、景色までもが、日頃見知っているものとは異なっていた。

『これは彼女が望んだことだよ』

 低い声が鼓膜に響く。
 顔を上げるとすぐ、目が合ったような気がした。逆光になっているため、顔はほとんどわからない。それでも、目の前の人物がこちらを見ているということだけはわかった。

『———に何をした。———を離せ』

 叫ぶような声は、自分の声ではないように聞こえた。
 喉元を震わせ、間違いなく自分の口から出た言葉なのに、まるで違う人間が発した音として耳に届いた。





 ————————
 ————————————————






「————っ!」

 自分の声に驚き、飛び起きた。
 何が起こったのかわからないまま、はっきりしない頭で辺りを見回す。まだ夜は明けていないのか、部屋の中は暗かった。眠る時は電気を消しているため、部屋に置いてある時計を見ることもできず、智也はスマホへと手を伸ばした。
 横についているボタンを押すと、『2 : 05』と無機質な数字が表示された。
 丑三つ時か————と、そんな言葉が脳裏に浮かぶ。

 カーテンの隙間から漏れ入る明かりに、少しだけカーテンを開けた。刹那、すぐに後悔した。目を逸らし、開いていた以上にカーテンを閉める。

 そうか、今日は満月だったのか————
 だから、

の夢を……

 あの日から、智也はあまり月を見上げなくなった。
 満月が近くなると、顕著に、露骨にそれを嫌がった。満月の明るささえも、目に毒だった。
 見上げなくとも、目を閉じれば浮かび上がる。夢に出てくる月は、実物よりも色濃く、目に焼き付けさせようとしているかのように思えた。それと同時に、あの時のことを鮮明に、夢の中でも明確に現実を突きつけてきた。

 

と過ごした時間はあまり多くはなかったけれど、それでも楽しくて、幸せで、温かいものだったのに————
 

を想う時、いつも

の姿がチラついた。
 声も、表情も、何もかも全て、忘れることなんてできない。忘れさせてくれない。

「ここ最近、

も関わったりしたからかな」

 

の夢を見る頻度が増えたような気がしていた。
 憎しみを忘れるなという戒めか、時が過ぎてもなお、苦しめということなのか————

 頭を抱えながらもう一度スマホに手をやる。10分も経っていなかった。
 すっかり目が冴えてしまったけれど、ベッドから出る気は起きなかった。上体だけを起こした体勢で、ぼんやりと壁を眺めながら考えに耽る。
 智也が考えていたのは、クラスメイトの莉李のこと。敢えて『クラスメイト』とつけたのは、そう思わなければいけないような気がしたからだ。
 ニアから得た情報を何度も反芻し、『条件』についても何度も考えた。けれど、彼が濁した一番重要な部分について、智也はいまだにピンときていなかった。

「もう一度、話が聞けたらな……」

 ポツリと溢れた言葉に、智也は自嘲した。
 

を頼っているようで、矛盾を感じ、可笑しくなる。

 トン

 何かが当たる音がした。智也は音のした方へ目線だけを向ける。ノックかと思ったけれど、その考えはすぐに一蹴した。何せ

は、部屋の扉ではなく、出窓の方から聞こえたからだ。
 智也の部屋は2階に位置していて、窓を開けた先には何もない。空間が広がるだけだ。そんな場所にいて、ノックをする者などいないだろう。

 トントン

 また、音がする。今度は、先ほどよりもはっきりと聞こえた。
 智也は再びカーテンに手を触れた。開けるのは躊躇われたけれど、ゆっくりと、ほんの少しだけそれを開けた。

「お久しぶりです」

 瞬時、智也は再び、先ほどの比ではないくらい、勢いよくカーテンを閉じた。
 目に映った非現実的なものに、微かに聞こえた声に、頭が混乱していた。
 もしかすると、見間違いだったかもしれない。そう自分に言い聞かせるように、願望を確かめるようにもう一度カーテンを開ける。

「夜分に申し訳ないのですが、開けていただけませんか?」

 ————見間違いではなかった。やはり、そこに


 足は接地しておらず、浮遊しているようだった。
 見た目も初めて会った時とは異なっていた。頭の包帯はなく、緑がかった薄い色をしていたはずの髪色も、さらに色素の薄い、何にも染まらない白髪(はくはつ)だった。目の色もまた、髪と同系色で、包帯がなくなったことで見えるようになった右目には、何やら不思議な紋章を


 いつかの時に、あの銀髪の彼が着ていたものと同じ黒のローブを身に纏っている姿は、何だかそれだけで、あの彼の仲間なのだと、単純にもそう思った。

 智也は静かに窓を開けた。
 髪の色、目の色、服装やその身に帯びる雰囲気に至る全てが異なっているのに、智也は目の前にいる彼が、『ニア』だということを認識していた。

「ありがとうございます。危うく不審者になるところでした」

 窓から部屋に入りつつ、真顔でそんなことを言うニアに、智也はツッコんだ方がいいのだろうかと、慣れない気遣いをしてみたのだけれど、声にはならなかった。

「……髪と目の色が変わるのは、そういうものなのか?」

「? あぁ、あなたはシキの姿も見たことがあるんでしたね」

 ベッドに腰かけた智也は、勉強机の椅子に座るようニアへ勧めたのだけれど、彼はその申し出を丁重に断った。向き合うように立ったまま、電気をつけようとした智也を、それもまた手を差し出すことで制した。

「普段は能力を抑えているので、それに付随して色が変わるんです。解放することで、力が溢れることで色が変わるのかもしれませんが。いずれにせよ、

が本来の姿になります」

「その能力ってのは、どうすれば解放されるんだ? ……いや、どうすれば抑えることができるのかと聞いた方がいいのか?」

「それは至って簡単です。これですよ」

 そう言ってニアが差し出したのは、『包帯』だった。

「僕の『力』の根源は、『瞳』にあります。これです」

 右目にかかる髪を手で避ける。暗闇の中でも光る瞳に、その瞳の中にある紋章を智也は食い入るように見つめた。

紋章(これ)を物理的に隠せば、力を抑えることができるんです。とはいっても、これも普通の包帯ではないので、ただ単に隠れればいいというものでもないのですが。仕組みとしては単純でしょう?」

「他の奴らもそうなのか?」

「えぇ。場所は違いますけどね」

 それはさておき、とニアが話を切る。

「前回、途中で話が終わっていたので、続きをと思い、伺いました」

 こんな時間に? と今更ながらに思う智也だったけれど、眠れそうにもなかったし、そこまで深くは気にならなかった。何よりニアが「こんな時間でないと、抜け出せないもので」と口にしたので、大人しくニアの話に耳を傾けることにした。

「あれから僕の方でも、少し説得を試みたのですが……」

 口調から、失敗に終わったのだと悟った。
 そんなに簡単に話がつくなら、もっと早くに手を打っていただろうとも思うので、落胆はしない。

「あなたの方はどうですか? 決心はつきましたか?」

「決心?」

「えぇ。コレクションできる条件のことですよ。とはいえ、改めて考えると、あなたにも、何より彼女に悪いような気がしましてね。他の方法を考えようかと思っているんですよ。あなたの方で何かいい案はありませんか?」

 ありませんか? と聞かれても、そもそも条件が何かわからない智也には、代替案が思い浮かぶはずもなかった。
 返事もないうちに、さらにニアが続ける。

「それに、僕が画策したことが万が一シキにバレたら、シキが……」

 口を挟もうとしたところで、突然ニアが口を閉ざした。
 ほんの少しだけ見開かれた目に、驚きの色が現れる。

「そうか……その可能性は考えてなかったな……」

「全然話が見えないんだが……」

「すみません。来て早々あれですが、別件で気になることができましたので、今日はこれで失礼します」

「は?」

「ひとまず、あなたはなるべく彼女のそばにいてください。あと、シキには暇をつくらせないほど仕事を与えておきましたので、少しの間は時間稼ぎになるかと思います」

 ニアはまたしても俊敏な動きで、入ってきた窓に足をかけた。引き止める間もなく、体を乗り出すと、そのまま姿を消した。
 一瞬、ここが2階であることを忘れていた。智也は慌てて窓の外に顔を出し、辺りを見渡したけれど、彼の姿はどこにもなかった。

「何だったんだ?」

 嵐のように来て、去っていった。あまりに怒涛の出来事に、これもまた夢の続きのように思えた。
 相変わらずのマイペースさに、考えるのもバカバカしくなり、窓も鍵も閉め、カーテンも明かりを遮断するように締め切ると、思い切ってベッドに潜り込んだ。
 先ほどまでさっぱり眠れそうな気配はなかったにもかかわらず、不思議なことにすぐに眠りの世界へと(いざな)われ、朝まで一度も目を覚ますことはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み