7-5 文句と罠

文字数 2,164文字

 その日は数日ぶりに雨が降っていた。
 強い雨ではないけれど、朝から降り出した雨はお昼を過ぎてもずっと降り続いていた。
 出不精のニアは、相当な用事がない限り外に出ない。が、室内に篭り、窓の外を眺めているだけで気持ちが沈む。冬の雨は寒くて苦手だし、春の雨は桜を散らすし、夏は蒸し暑くなるしで、とにかくニアは雨が好きではなかった。

「憂鬱ですね」

 ぽつりと溢す。溢した言葉に返事はない。
 それもそのはず。この場にはニアしかいないのだから、返事が返ってくるはずもなかった。

 お昼過ぎなのに、空を覆う厚い雲のせいで薄暗い。
 部屋の中も電気をつけていないため、外の暗さを反映していた。

「久しぶり」

 ニアではない声がした。気配はなかったはずだ。
 声のした方に顔を向けると、うっすらと暗い中に人影を見る。暗闇に目が馴染み、顔が見えるようになると、ニアはあからさまに怪訝な表情を浮かべた。

「何の用ですか?」

 ニアの声は冷たかった。窓ガラスに打ちつける春先の雨よりも冷たい。
 表面に溢れ出る嫌悪感に、目の前の人物————ゼノンは苦笑する。

「つれないなぁ。久しぶりの再会だっていうのに」

「会いたくもなかったですね。よく顔を見せられたものだと感心しているところですよ」

「そんなに褒めなくていいよ」

「褒めてません」

 間髪入れずに返す。

「そんなことより、ちょっと文句を言いたくてね。ニア、わざとまた出会うように仕向けたでしょ? 話が違うんじゃないかな?」

「まさか。

あの辺りでの担当になっただけで、その際に偶然出会っただけでしょう。記憶は変えることができても、魂は変えられませんからね」

「魂が引き寄せたとでも?」

「僕にはよくわかりませんが、シキは以前そんなことを言っていましたよ。目に見えないものは信じないと。そんな何の根拠もない不確実で、可逆的なものをどうやって信じればいいのか、と。その点、僕たちには

からと」

 ゼノンが鼻で笑う。

「あの子の『魂』に細工しておいてよく言うよ」

 ニアは何も言わなかった。
 確かにニアは、

の魂に少々手を加えていた。シキ対策のためだ。少しでも結末を変えるためには、出会い方から変えるべきだと思っていた。遭遇することに関しては、ニアは何もしていない。これは完全に偶然だ。
 ニアの作戦は功を成したように思えた。それまでやつれていたシキも元通り健康体に戻っていたし、ニアとしてはそれで十分だった。
 その後のことはなるようにしかならないと思っていたし、以前よりも悪い方向には進んでいないと感じていた。
 少しの違いで、これだけ変わるのかと驚くほど。

「結局、振り出しに戻ったってわけだ」

 ため息混じりに聞こえてきた声に、ニアの目が見開かれる。

「振り出し? あなたはまだ諦めていないのですか?」

「何を当たり前のことを言っているのかな? 言ったでしょ。方法はまたいくらでも考えるって」

「そもそも僕には疑問なのですが、『魂』を手に入れて何になるのです? そこに意味はあるのですか?」

「肉体があるから、視覚や聴覚、考える脳なんてものがあるから、余計な気を起こしてしまうんだよ。そんなものは必要ない。純粋無垢なまま、そばにいてくれたら、それでいいんだよ」

 薄暗い中に、ゼノンの怪しい笑みが光る。
 聞いてはみたけれど、愉快そうに語るゼノンの言葉は一つも理解できなかった。自分本位な考えをニアは許容できない。その価値もよくわからなかった。
 ただ一つだけわかることがある。

「では、あなたが存在する限り、シキに安全はないということですね」

「何を安全とするかは、その人の感覚の違いもあるから何とも言えないね」

「わざわざこんなところに出向いたのも、シキに会うためだったのですか? 残念ながら、シキはいませんけどね」

 思い切り嫌味っぽく口にした。
 ゼノンはそんなニアの嫌味を気にする素振りもなく、あっけらかんとした口調で返答する。

「いや……まぁワンチャン狙ってなかったと言ったら嘘だけど。最初に言ったでしょ。ここに来たのは、ニアに文句を言うためだって。君、ほとんど外に出ないから」

「なるほど」

 納得するように頷くや否や、ゼノンの周りを黒いローブを纏った者たちが囲んだ。
 気配で察知していると思われたけれど、ゼノンは動揺している様子もなく、笑みを浮かべていた。

「これは何かな?」

「あなたを拘束します。あの時はまだ十分な確証がなかったので、それが叶いませんでしたが。あなたの方から会いに来てくださって手間が省けました。ありがとうございます」

 黒いローブを着た者が一人、ゼノンの首に何かを取り付けた。重い金属音を鳴らし、取り付けが完了する。ゼノンの力を封じる鎖だ。これで、ゼノンは彼ら特有の能力を発揮することはできない。
 その間、ゼノンは抵抗することはなかった。

「なるほど。まんまと出し抜かれたってわけだ」

「わざわざ敵陣に赴くなんて、飛んで火にいる、というやつじゃないですか。それを狙ってたんですか?」

「まさか」

 ゼノンはただ笑うだけ。その真意は表情を見てもわからない。

「ここで話していても時間の無駄ですね。連れていってください。他の『羽あり』についての情報もできるだけ聞き出してください」

 ニアは同胞たちに指示を出すと、連行されるゼノンの背中を見送った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み