6-3 無言は肯定ってことじゃ?

文字数 2,297文字

 秋葉には適当なことを言ってはみたものの、その実、智也も気にはなっていた。
 元気がない、という印象はあまり持たなかったけれど、どこか上の空というか、心ここに在らずといった場面を目撃していた。
 人と話している時はいつも通りで、楽しそうにしていた。ただ、一人になると、どこか遠くを見つめているような目をしていることが多くなった。そんなことを言うと、「よく見てるね」と秋葉に揶揄われそうで、何も言わずにいた。

 莉李を待っている間、智也は静まり返った教室で、どうやって話を切り出そうかと考えていた。
 普通に聞いても話してくれるかもしれない。そんなことを思って、随分、傲慢だなと自嘲する。
 周囲が心配しているということが伝われば、おそらく気にするだろう。それを悟られることなく、スマートに……そうできればいいのだけれど、智也が最も苦手とするところだった。
 他に適任者はいたはずだ。やはり、秋葉に騙されただけではないのかと疑惑が生じる。

 どうしたものかと思考を戻したところで、廊下から声が聞こえた。
 微かに鼓膜に届いた音は、どんどん近づいてくる。会話の声は、どうやら男子生徒のようだ。すりガラスになっている窓は閉まっていて、人数まではわからない。
 聞くつもりはなかったけれど、『会長』というワードが耳を通り、意図せず、廊下の声に意識が集中する。

「会長、みんな断ってるらしいな。好きな人でもいんのかね」

「それ聞いたやつがいるみたいなんだけど、笑うだけで否定も肯定もしなかったんだって」

「無言は肯定ってことじゃ?」

「え、じゃあ付き合ってる人がいるってこと?」

「さぁ。でも付き合ってる人がいるなら、そう言いそうじゃね? その情報が出回れば、呼び出されることもなくなるだろうし。俺よく見るもん。会長がいろんな人に呼び出されてんの」

「あぁ、それは俺もよく見る」

 だろ? と、得意げな声が廊下に響く。
 噂話や目撃情報などで会話はさらに盛り上がる。男子学生はそのまま廊下を通りすぎ、声も離れていった。

 再び訪れた静寂の中に、智也はため息をこぼした。
 聞きたくなかったような心持ちがすることに、そんなことを思うこと自体に蓋をした。
 それよりも他に考えることがあるだろうと、無理やり矛先を変える。

 さてどうしたものかと、再び考えを巡らせる。
 けれど、答えが出ないうちに、教室の扉が開いた。
 視線を向けると、息を切らした莉李が「遅くなってごめんね」と眉を下げていた。
 さっきの今で、少し気まずさを感じる。急ぐ必要はなかったのに、と落ち着かない自分への言い訳を相手に押し付けながらも、用事は終わったのかと訊ねると、莉李は小さく頷いた。






 ————————————————
 ————————





 帰路についた二人の間に会話はなかった。
 智也はいまだにいい切り出し方を見出せずにいたし、莉李は莉李でやはり上の空で、その横顔を盗み見て、智也は余計に声をかけるのを躊躇していた。
 先ほどの男子学生の話が事実で、本当に莉李に想い人がいるのだとすると、この状況はあまりいいいものではないだろう。そんなことを考えると、焦る気持ちにさらに拍車がかかる。

「生徒会長の仕事はどうだ?」

 テンパった挙句、やっと口を出た言葉に、智也はすぐ後悔した。智也が訊いてはいけない内容だった。ただ、それ以外には「さっきの用事って」、「呼び出しの要件を断ってるのって」など、明らかに智也に不向きな内容しか思いつかなかった。
 避けようとした結果がこれだ。かっこ悪いと思いながらも、すぐに弁解に走る。莉李は気にした様子はなく、屈託のない笑みを向けた。

「まだ始まったばかりだから、そこまで大変じゃないよ。副会長の————ノイくんって言うんだけど、ノイくんがすごくフォローしてくれるし。私でいいのかなとは思うし、対中くんの会長も見てみたかったっていうのが本音だけど」

 莉李は肩をすくめてみせた。

「あ、でもでも、おうちの事情があるなら仕方ないし、無理してやることでもないし。だから全然気にしないでね。そういう意味で言ったんじゃないから。って、そういう言い方すると、そう受け取っちゃうよね。ごめん、本当に違うから」

 焦ったように、早口にそう言った。
 莉李にしては珍しく、口数が多い。敢えてそんな風に言ったように見えて、先ほどの智也の失言を含めて気を使ってくれているようだった。智也は再び口を閉ざす。
 やはり、自分では役不足のように思う。人選ミスだよ、と秋葉に苦笑を向けた。
 それでも、このまま引き下がるわけにもいかないため、智也は意を決して、莉李の方を見た。

「今後、みんなでどっか遊びに行かないか?」

 突拍子もない誘いに、莉李は目を見開いていた。

「近場でもいいし、ちょっと遠出してもいいし。ほら、秋葉とか関目とか、いつものメンバー誘ってさ」

 智也はしどろもどろになりながら言葉を紡いだ。
 焦れば焦るほど、取ってつけたような言葉しか出てこなかった。

「うん、行こう。楽しそう」

 莉李は顔を綻ばせた。その表情に安堵するように肩の力が抜ける。
 気づけば、もう駅まで来ていた。

「あれ? 対中くん、用事があるって言ってたけど」

 方向が違う二人は、ここでお別れだ。
 用事があるからと待っていたはずの智也からそれらしい話はなく、改札を前に莉李は首を傾げていた。

「あ、あぁ……一緒に帰りたかっただけかもな」

 苦し紛れに出た言葉だった。その言葉に嘘はないけれど、主題ではない。
 呆れを通り越して、もうため息も出なかった。
 ふと莉李の方に視線を向けると、夕日のせいか、莉李の頬が赤らんでいるように見えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み