7-3 気持ちと勘違い

文字数 2,397文字

「おはよう」

「おはよう」

 朝の通学ラッシュに混じって、挨拶が交わされる。
 秋葉もその流れに乗るようにクラスメイトたちに声をかけた。数歩先にいた莉李のもとへと駆け、同じように挨拶を告げる。

「成瀬さん、おはよう」

「おはよう、秋葉さん」

 振り向きざまに莉李は笑顔を向けた。綻ぶような笑顔だった。
 思えば後ろ姿から、そんな雰囲気が漂っていたような気がする。廊下を進む足取りがいつもよりも軽い。

「何かいいことあった?」そんな言葉が口から出そうになって、間一髪のところで秋葉は思いとどまった。手で口を押さえていたので、莉李が不思議そうに首を傾げていたけれど、適当に誤魔化しておいた。
 こちらに確認するより、あちらに聞いて揶揄う方が楽しいだろうと、秋葉は悪い顔を浮かべる。それも全て秋葉の予想の範疇を越えないのだけれど、秋葉は自信満々に自席へと向かった。

「おはよ」

「おはよう、対中くん」

 秋葉の声に、智也はおもむろに視線を逸らし、窓の外の方へと向けた。
 挨拶のために秋葉の方へと顔を向けたことを後悔する。微かに見えた秋葉の表情は、笑いを堪えているような、明らかに口角は上がっているのに、真顔を作ろうとしているようなそんな顔だった。
 智也は見てはいけないものを見てしまったかのように、目を背けた。声も、いつも通りを装っているようだったけれど、隠しきれない気持ちの高揚が滲み出ていた。

「対中くん」

「……何?」

 智也は秋葉の方を見ようともしなかった。
 それで許してもらえるはずもないことも知っていたけれど、智也からは秋葉の方に視線を戻すことはできなかった。
 窓外の景色が秋葉に変わる。秋葉は窓と智也の間に立ち、顔を覗き込むように智也の視界に割り入った。

「対中くん、わたしに何か話すことはない?」

「ないけど」

 目を合わせることもなく、声も動揺の色も隠せずにいた。けれど、その言葉に嘘はなかった。
 堪えきれず意味深な笑みを浮かべる秋葉に、智也は何のことを訊かれているのかもわからない。

「対中くん、成瀬さんに何したの?」

「はい?」

 思いもよらない発言に、たまらず智也は大きな声を出してしまう。右の眉を下げ、怪訝な表情を浮かべていた。
 何かしたかと問われれば、何もしていない。覚えはない。ただそれは智也の意識の問題で、気づかないうちに何かしてしまっている可能性もある。
 智也は悪い方に思考を働かせていた。根がポジティブな人間ではないのだ。
 だがしかし、秋葉の表情と声からは、智也を責めるようなものは一切感じられなかった。

「俺、何かしたのか?」

「わたしが訊いてるのよ! 成瀬さんがご機嫌な理由、対中くんなら何か知ってるんじゃないの?」

「いや、俺は何も……そもそも、機嫌がいいだけでそんなに気にすることか?」

「そりゃ、成瀬さんがカリカリしてることなんて見たことないけど。最近のこともあったし、あんなに全面に楽しそうな雰囲気出してるのも珍しいなと思って」

 智也が何かを隠している様子もなく、当てが外れた秋葉は不満気に自席へと戻った。ため息まじりに席につく。

「じゃあ、あの噂が原因かしら」

 ぽつりと独り言のように呟く。
 秋葉は両手で頬杖をつき、宙に視線を投げていた。

「噂って?」

 横目に智也を見ながら、秋葉は少し言い淀むように口を開いた。

「見たっていう人がいるのよ。成瀬さんが、スーツを着た男の人と仲良さそうに歩いてるところ」

「ふーん?」

 相変わらず智也の反応は薄い。「それで?」と言いたげな表情に、秋葉は呆れたように、それでももはやため息も出ない様子だ。

「そんなに悠長に構えてていいのかしら。いつも言ってるけど、格好つけて、誰かに取られても知らないわよ!」

「そんなこと、

言ってたか?」

「言ってるわよ! 多分……」

 最初の勢い虚しく、最後の方は自信なさげに尻すぼみになっていく。
 取られるとは何だ? と智也は頭を捻る。そもそも、仲良さそうに歩いていたところを目撃した人がいるからといって、色々結論づけてしまうのは、尚早な気がした。

「いいんじゃないか? 抜け殻みたいだったのに、最近前みたくよく笑うようになったし。いつものあいつが戻ったみたいで。笑っててくれれば、それでいいんじゃないのか」

 秋葉は目を見開き、そして盛大にため息をついた。

「損な役回りね。まるで偽善者のようだけれど、対中くんの口から聞くと、偽善とも言い切れないところが怖いわ」

「褒め言葉として受け取っておくよ」

 秋葉は眉を下げて笑っていた。
 が、それも一瞬のことで、何かを思いついたかのように目を輝かせた。

「尾行しましょう!」

「は?」

 またしても突拍子もないことを口にする秋葉に、智也は眉間にシワを寄せる。

「成瀬さんに訊いても、多分教えてくれないだろうし、それならついていくしかないじゃない?」

「いやいや、ついていくしかないじゃない? じゃないからね?」

「対中くんも気になるでしょ? 善は急げ! 今日早速、実行よ!」

「あー、今日は無理だ」

 間髪入れずに断られたことに、秋葉が首を傾げる。

「何かあるの?」

「あぁ、今日は妹の墓参りに行く日なんだ」

「あ……」

 秋葉はそれ以上、何も言わなかった。言えなかった。
 智也の妹が、

ことは秋葉も知っていた。そして、彼が大のシスコンであることも。
 智也がシスコンであろうとなかろうと、お墓参りとあれば、無理強いできることでもない。秋葉の誘いの内容も内容なので、ここは大人しく引き下がる。

「対中くんの応援したかったのになぁ……」

「応援って……秋葉、何か勘違いしてるよ。それに、一緒にいたいと思うだけが全てじゃないしな」

「と、言いますと? そこのところ詳しく」

 先ほどまで落ち込んでいるような顔をしていた秋葉の調子が戻る。それはもうあっという間に。
 体を前のめりにさせ食いつく秋葉に、今度は智也が眉を下げていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み