2-7 雲行き、曇りのち……

文字数 2,260文字

「目線はこちらにお願いします!」

「あ、遠野先輩もっと会長に寄ってください」

 いろんな方面からかけられる声に、すでに諦めの境地にいる紫希と遠野は、大人しくその言葉に従う。
 数分前に着ていた衣装とは別のものに身を包み、各人で撮っていた写真も、現在は二人で一緒にポージングの指示を受けていた。
 衣装はどんどん変わる。もちろんそこに二人の意思はなく、渡されるものをただただ能動的に着せられているのだった。
 ちなみに先ほどまで二人が着ていたのは、紫希はギャルソン、遠野は執事のような衣装。紫希は長袖のシャツに黒のスキニー、腰掛けタイプのウェストエプロンを纏っていた。遠野は、ベストを中に着たタキシードに、どこから持ってきたのかアフタヌーンティセットを持たされていた。
 そして各々、紫希はシャツを二回ほど捲るように、遠野は『おかえりなさいませ、お嬢様』と言ってくれと騒ぎ立てられていた。紫希への要望はともかく、遠野のそれは写真を撮る際には全く意味を為さないと言えよう。衣装を着て写真を撮ることがメインの出し物であるため、本来そんなサービスは含まれていない。それでも、あまりに似合う彼らの姿に、要望はどんどんとエスカレートしていた。

 その後着せられた衣装は、いわゆる新撰組を連想させるもの。二人ともカツラまで被らされ、慣れない長い髪を揺らしながら青い法被に身を包む。これまでは、自分たちで着られるものばかりだったのに対し、和装はさすがにそうはいかない。何より、着るだけでもとても時間がかかり、そのことが紫希をさらに辟易させた。

「大丈夫?」

 彼女たちの指示で、そばに寄ってきた遠野が紫希に声をかける。距離が近づいたので、あくまで小声で。
 元々遠野の方が高い背も、椅子に座らせられている紫希の横に立つと、さらに見下ろす形となり、紫希の顔をよく見てとれた。声をかけたのは紫希の表情が曇っていることもあったのだけれど、それよりも先ほどから頻繁に時計を見ていることも気になっていた。

「……大丈夫、ではないよね」

 色んな意味で、と付け足された言葉に遠野が首を傾げる。
 大丈夫ではない理由の一つは言わずもがなであり、遠野自身もその件に関しては紫希に同意であるため、何の疑問も持ち合わせないのだけれど、それ以外にも何かあると言うのか。それが時間を気にしている要因になっているのだろうか。その気がかりが、生徒会の仕事ではないということだけはわかる。
 では一体、その要因とは何なのだろう。

「こういう時に、ってのも言い方が変だけど。国東が散漫なのも珍しいね」

 呆気らかんとした口調で遠野がそう口にする。何をどう見れば珍しいのかと、ツッコミたくなるところだ。どうやら紫希も少々驚いたようで、

の場所へと視線を向ける遠野の方へと振り返る。もちろん目は合わない。紫希は遠野と目線が合わないまま、視線を向けていたのもほんの一瞬のことで、気付かれないようにそっと視線を元に戻した。

「成瀬ちゃんのことかな?」

 さらに声を潜めて囁かれた言葉に、紫希は少しだけ目を見開く。もう遠野の方へ視線は走らせない。彼が今どんな表情をしているのか、紫希はその雰囲気だけでそれを感じとることができた。そして、それを背中に受けながら、紫希は小さく笑った。

「わかってるなら話は早い」

 紫希の言葉にかぶさるように、「撮りますねー」と声がかかる。
 その掛け声とともに二人は自然とスイッチを入れると、顔をキメた。
 シャッター音が多方面から鳴り響き、フェードアウトするかのように段々と静かになっていくと、その音が一切聞こえなくなったと同時に紫希が勢いよく立ち上がった。

「営業終了です!」

 宣言するように大きな声を出した紫希に、新たな衣装を持ってきていた女子学生たちは呆気にとられる。
 その表情に、若干の良心が痛みながらも、紫希はもう我慢ならないと言わんばかりに、人目も憚らずに服を脱ぎ始めた。

「え、ちょっと国東?!」

「遠野も早く」

 焦る遠野に、紫希が早く着替えるように促す。
 焦っているのは遠野だけではない。色んな意味で動揺している女子学生たちに遠野は謝罪の言葉を述べつつ、着替えに手こずっている紫希を引っ張り、更衣室として使っている空き教室へと入った。

「一体どうしたの?」

 紫希の指示に従い、自身も着慣れた制服へと着替えながら、遠野が声をかける。
 横目で見えた顔は、先ほどまでの暗い表情ではなくなっていて、それ自体はいいことだと思いながらも、今度は何だか急かされているかのような、焦っている空気を醸し、何だか手も覚束ない。

「なんとしても阻止しないと!」

「?」

 あまりに不慣れな脱衣に、見かねた遠野が手を貸す。
 自分の方が後から着替え始めたというのに、紫希よりも早く終わってしまったのだった。
 おまけに、紫希はシャツを腕に通しながらよくわからないことを言うではないか。彼の発言が理解できないのはいつものことではあるけれど、いつもと様子が違う。
 けれど、まずは着替えが先だと思っていた矢先、遠野のおかげで衣装から解放され、制服のズボンを履き終えた紫希は、学ランを手に持つと、

「じゃあ!」

 と、急ぎ足に部屋を出ていく。

「え、ちょっと! どこ行くの?!」

「ごめん、説明はまた今度。あとは任せた!」

「任せたって……ゆっくんに怒られるよ!」

「遠野が怒られといてー!」

 目を丸くする遠野を置き去りに、紫希は風のような速さでどこかへと消えていった。

 現在 PM 3 : 00———
 文化祭終了まで、あと3時間。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み