7-6 木阿弥と説諭

文字数 2,134文字

 報告書を書き終え、仕事が一段落したところで、ニアは深いため息をついた。
 

にも報告書という概念があることに、どの世界も煩わしいものがあるものだと辟易する。それでも、一つ懸念材料が消えてくれたことに、ほっと胸を撫で下ろした。

「あ、ニアだ。お疲れ〜」

「……お疲れ様です」

 酔っ払っているかのような上機嫌なシキに、ニアが怪訝な表情を浮かべる。
 シキもまた一仕事終えてきたところのはずだ。それなのに、この違いは何だろうかと疑問に思う。疑問には思うけれど、深くは考えようともしなかった。

「ねぇ、ニア。俺、考えたんだけどさ」

「何をです?」

 唐突に始まったシキの言葉に、興味なさげに答える。

「もし俺たちが人間に好意を抱いたとして、俺たちは完全には人間の世界に交われないじゃない? 時間の流れも何もかも違うからね。となるとだよ。俺たちに残された選択はただ一つ。『魂』だ。魂としてそばに置くことでしか、俺たちが人間とずっと一緒にいられる方法はない」

「人間同士でも、

なんてことはあり得ないのでは?」

「でも、それならなおさら、俺たちにはその選択肢もあるってことだ」

 そもそも、誰かとずっと一緒に、なんてことを考えたことのないニアには、そんな発想に至る思考がわからなかった。
 根本的なところからツッコむべきなのだろうけれど、それすらも面倒だ。
『もし』などと前置きして、自分の話なのが見え透いている。隠す気もないのかもしれない。何より、『好意』という言葉を口にしていることが、

とは異なっていて、その違いにニアは動揺を隠せない。

「手に入れた『魂』を奪われるという恐れは?」

 本質には触れず、諦めさせる方法を模索する。

「それはニアが1番よく知ってるでしょ。その可能性はほぼない。一度所有した『魂』は、その所有者が消えるまで、手元を離れることはない。つまり、そういう意味でも『魂』の方が守りやすくなるってことだ」

 そうでしょ? と言わんばかりに、自信満々に言い切る。
 ニアはやはり納得できずにいた。「結局……あなたも同じ選択をするのですね」と、独り言のように呟く。

「シキ、あなたは自信を持ち合わせているようで、その実、それを持っていない。だから、より確実な方を選ぼうとする」

「どういう意味?」

「あなたは、その方法でしか守り切る自信がないのです。自信がないから、そんなかっこ悪い選択しかできないんですよ」

 ニアは安い挑発をした。こんなものにはシキは乗ってこないだろう。
 ゼノンのことで、少々疲れがあったのだろうかと、すぐさま一人反省会を行っていた。
 けれど、ニアの予想に反して、シキは静かに口を開いた。

「そう、なのかもしれないね……肉体ありきの存在を守る自信が俺にはないのかも。だって、ずっとそばにはいられないわけだし。そばにいるには、人間が歳を取るたびに記憶を消して、また新たに出会わないといけないんだから。ずっと同じことを繰り返さないといけないっていうのも、俺にはきついのかもしれないな」

「……」

 俯きがちにシキはそんなことを溢した。それはそれで、ニアの動揺を誘うには十分で。
 まるで、自分がいじめているような感覚になり、ニアは困ったように眉を下げた。

「どうしたらいいんだろうね。何がベストなのか、どうすれば守れるのか……」

「あなたは、そればかりなのですね」

 ニアはため息を落とす。おそらく、何を言ってもシキにはその選択肢しかないのだろうと推測する。

「寿命を終えてからではダメなのですか? 寿命を終え、魂が返還されてからでも遅くはないのではないですか? それでよければ、僕が上に掛け合いましょう」

「掛け合うって?」

「彼女が寿命を全うした暁には、シキのもとにその魂を譲渡することを約束させます」

「何でニアがそんな必死なの」

「僕はずっと言ってるじゃないですか。あなたに『羽あり』みたいなことをしてほしくないんですよ」

 ずっと、と言ってもシキはそのことを覚えているはずもない。けれど、必死に訴えかけているニアは、そのことには気づいていなかった。シキもさして気にしていないかのように続ける。

「でもね、ニア。勘違いしてもらっちゃ困るんだけど、俺は『魂』そのものが欲しいわけじゃないんだよ。大切なものを守りたくて、そしてずっと一緒にいたいだけで」

「同じじゃないですか」

「違うよ。全然違う。……いや、いいよ。この話をニアとしてると、永遠に終わらない。要は、誰かを

して奪うようなマネしなきゃいいんでしょ? 自然に、成り行きに任せて、『寿命』が来たら俺のもとに置く。それならいいんだよね? 掛け合ってくれるんでしょ?」

 ニアは訝しげな顔をしたまま、渋々といった様子で頷いた。ほんの少し頭が上下に揺れたように見えただけだったけれど、頷いたのだろうと解釈した。

「大丈夫だよ、ニア」

「……何がですか?」

「ニアが懸念しているようなことにはならない。もう同じ

はしないし、人を操ったりもしないからさ。ニアの気苦労も少しは軽くしてあげないとね。俺って優しい」

「何をふざけたことを……って、シキ……あなた……」

 目を見開くニアに、「見たいものも見られたし、もういつでも準備万端」とシキは笑みを浮かべていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み