1-7 柑子の決意

文字数 2,943文字

 雨の音で目が覚める。
 昨日、日が落ちる頃には雲行きが怪しくなっていき、日が変わるとすぐ、それは水滴となって地面を濡らし始めていた。
 朝になっても厚い雲は太陽を隠したまま、雨は止むことなく不機嫌そうに地上へと降り注ぐ。

 制服とは異なり、莉李の通う高校に靴の指定はない。
 各々がスニーカーやローファーなど、好きなものを身につけており、かく言う莉李も、普段はブラウンのシンプルなデザインのローファーを履いていた。
 けれど、今日みたいな雨の日には、滅多に履く機会がない、とはいえとてもお気に入りのレインブーツを履いて気分を上げていた。

 強い雨ではないけれど、すでに落葉の準備をしていた葉は、触れるような力にも抗うことができず、そのまま重力に従う。
 地に触れた葉は、その上から降り落ちる雨と、さらにそのうえを歩いていく様々な靴底の形がつけられている。
 莉李はなるべく

を踏まないように、コンクリートが残っている部分に注視して歩いていく。
 (はた)から見ると、その動きは変だという一言に尽きるわけだけれど、当の本人は真剣なわけで、駆けるような足音にも気づかずにいた。

「莉李ちゃん、おはよ」

 いつものように突撃してきた紫希が、今日は後ろから抱きつく代わりに、莉李の傘を奪い取る。
 不意をつかれた衝撃でふらつく莉李を抱きとめながら、紫希は莉李の方へと傘を傾けた。
 お礼の言葉を述べつつ————ここで莉李がお礼を言う必要はあるのだろうか、という疑問もあるけれど————体勢を元に戻し、紫希の手から離れる。今日はずっと雨だというのに、傘を忘れてきたのだろうか、と傘を差している手とは反対側の腕に、水滴のついた

が目に入る。

 その視線に気づいたのか、紫希はいつものようにヘラヘラとした笑顔を返した。
 いくら弱い雨だからとはいえ、二人で一つの傘を差すことにデメリットしか感じない莉李は、訝しげな表情を浮かべる。現に、莉李の方に傘を傾けているせいで、紫希の肩は降り続く雨に濡れ始めていた。

「先輩……」

「莉李ちゃん、あの編入生くんと席隣って本当?」

「自分の傘があるなら」そう言いかけた言葉は、紫希の剣幕によって遮られる。
 あまりに唐突に、問い詰められる内容に思考が追いつかず、莉李は困惑したように頭を傾げた。

「ねぇ莉李ちゃん、本当なの?」

「どこからそんな情報入手するんですか」

「それは、ほら。俺、生徒会長だし?」

「職権濫用……いや、席順と生徒会長は関係ないですよね?」

「あはは。莉李ちゃんが一人ノリツッコミしてる」

 本当に面白いというように、紫希は一人で笑い始める。
 莉李としては意図していないし、その笑いも何だか揶揄いのように感じて、不服そうにムッとした表情を浮かべた。
 そんな莉李の表情に気づき、宥めるように「ごめんね」と口にしながらも、先ほどの自身の問いかけに対して、やっぱりそうかと納得していた。

「俺も莉李ちゃんと同じクラスにしてもらうんだった」

「同じクラスも何も、学年違うじゃないですか」

「留年するつもりですか」という皮肉じみた言葉も聞こえていないかのように、紫希は何やらぶつぶつと独り言のように言葉を呟く。その声は近くにいる莉李でさえ何と言っているのかわからない。

 会話中も二人の足は着実に学校へと向かっていて、気がつけばもうすぐ目の前に校舎が来ていた。
 それに気づいた莉李が、紫希から傘を返してもらおうと手を差し伸べると、紫希はいまだに何かを口にしていて、建物が目前に迫っていることに気付いていない。

「先輩、前!」

 言葉を発するのと同時に手を伸ばした莉李だったが、それよりも前に二人の後ろから出てきた腕により、紫希は間一髪のところで衝突を避けることができた。

「成瀬の声にも反応しないなんて、具合でも悪いのか?」

「副会長!」

 黒い無地の傘を差し、紫希の顔面衝突を阻止した学生が顔を覗かせ、その見慣れた顔に莉李は驚きながらも朝の挨拶を口にする。
 紫希の首根っこから手を放し、自身が差していた傘を閉じながら、莉李に挨拶を返した。

 違う意味で呆けている二人を尻目に、この中で一番冷静な九条が、二人を交互に見遣る。そして、瞬時に状況を把握したのか、紫希が持っている傘を奪うと丁寧に閉じ、莉李へと渡す。
 その行動を目を丸くして見ていた莉李が、我に帰ったかのように慌ててそれを受け取った。

「九条、悪い。助かった」

「大丈夫か?」

「うん。莉李ちゃんと同じクラスになって、高校生活を謳歌する方法について考えてた」

「……その集中力は、もっと他のところに使ってくれ」

 もっともな九条の言葉に、紫希はいつものようにヘラヘラとした笑顔を見せる。
 そんな二人の日常的なやりとりを見て、莉李は不思議とほっとしていた。

「それはそうと、国東借りてもいいか?」

「?」

 紫希から莉李へと視線を移動させ、どういうわけか九条は紫希ではなく莉李に許可を求めた。九条の意図がわからず、首を傾げる莉李だったけれど、特に断る理由もなく、「どうぞ」とそのまま頷いた。
 そうなると今度は、紫希が喚き立て始める。彼の言い分としては「莉李ちゃんが、九条に俺を売ったー!」ということらしい。まるで子供のそれである。
 
 これもある意味いつも通りのことで、喚く紫希を冷めたような目で二人が見つめる。
 そのまま二人は顔を見合わせ、何か納得したかのように相槌を打った。
 二人のアイコンタクトに、まるで仲間外れにされているように感じたのか、紫希はそれに対しても不満を叫ぶ。が、もはや馴染みがありすぎる光景に動じない九条が、再び首根っこを掴むようにして紫希を引きずっていく。
 抗う紫希の抵抗は無駄に終わり、莉李はただただ手を振って見送るのだった。

「一緒に登校しているのか?」

「?」

 紫希と九条の姿が見えなくなり、自身も教室へ向かおうと振り向いたところに、智也から声がかけられる。
 突然のことに驚きを感じながらも、智也の方から声をかけてきてくれたことに嬉しさも感じていた。

「……」

 すっかり雨の憂鬱さも、訊ねられたことも忘れている莉李は、満面の笑みで智也を見つめていた。
 智也にとっては、この状況は全くもって理解できないものだろう。どうして笑顔を向けられているのか。しかもとても嬉しそうに。
 智也は戸惑いながらも、「あんた、全く危機管理能力ないのな」と悪態をついた。

 初対面から失礼なことを言われ続けているにもかかわらず、莉李は気にする素振りも見せない。
 それどころか、「そんなこと、初めて言われた」と感心している。

 予想外の莉李からの反応に、智也は堂々とため息を吐いた。
 頭を抱えるような仕草をし、「

が気をつけないとダメか」と独り言のように本音を漏らす。

「あいつの目的がわかるまでは、目光らせとくしか……」

「?」

「別に」

 馴染みのある仏頂面を浮かべると、首を傾げる莉李を残して智也は校舎内へと入っていく。
 しかし、デジャブかのように智也はすぐに立ち止まり、振り返った。

「俺はお前を守ろうとしてるわけじゃない。

が気に入らないだけだ」

「?」

 何のことを言っているのかわからない莉李を尻目に、詳しい説明をする気はないと言わんばかりに踵を返し、足早に教室へと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み