3-11 拙い

文字数 1,752文字

 学校から駅までの道のりを、莉李はいつもと同じ道順で帰っていた。
 学校を出て坂道を下るとすぐ大通りに差し掛かる。大通りは道幅が広く、車道を挟む歩道にはポプラ並木がどの時間帯でも陰を作った。
 等間隔に植えられた並木路を真っ直ぐ進めば駅に着く。何とも単純な順路だけれど、莉李はこの道を辿って駅まで向かっていた。
 生徒会の集まりがある日は、帰宅が夕方遅くなることもあるので、その時間帯であれば大通りは会社帰りの人の波があるのだけれど、時間帯が早いためか、まばらにしか人はいない。同じ高校の学生も散見された。

 莉李は、いつもより気持ち速めの足取りで、歩き慣れた道を進んでいく。
 莉李の内心を覗いてみると、そこは少々ざわついていた。相反する二つの気持ちと葛藤しているようだった。

 今の莉李の心には、『恐怖』の感情が半数を超える容量を占めていた。無理もない。冗談半分に言っていた『不運』が、短期間にこれだけ続けば、怯えるなという方が酷というものだ。
 不運(そこ)には少なからず

が関与していると思われたので、正直、人が多いところを歩くのは怖かった。多い、と言っても、先程も説明した通り、帰宅ラッシュと比べると少ない方だ。それでも、どこから何が飛び出してくるかわからない状況は変わらない。
 では、人通りが少ない道を歩けばいいじゃないか、と言いたくなるだろう。けれど、それはそれで安心できなかった。もし、もしも何かあった場合、周りに誰もいなければ助けを求めようとしても不可能となる。

 しかし、そもそも莉李の身に起きた

は全て不注意によるものだ。不注意はいくらでも起こりうる。そう考えると、この手の不運は起きることの方が当たり前で、起きない確率の方が本来低いのではないだろうか。
 少しのズレ、少しの気の緩みでいつだって不運は生じる。不運が生じないのは、一人一人が規則を重んじているから。遵守に勤しんでいるからだ。
 改めて考えると、莉李は感謝の気持ちが胸いっぱいに広がった。これまで平穏無事に暮らせていたことに、ありがとうの気持ちが募る。そして、改めて気持ちを切り替えた。いつも以上に気を張りつつ、それでいていつも通りに生活していれば大丈夫だろう、と思うことにした————そう思うことで、どんどん侵食する恐怖を払拭しようとしていた。





 駅にはすんなり着いた。こう言ってはなんだけれど、呆気ないほどに、何事もなく最寄駅に到着した。
 北口と書かれた文字盤の下を通ると、手前には階段があり、その奥に上りのエスカレーターがある。いつもなら、上りだろうと下りだろうと階段を選択するのだけれど、今日ばかりは少し先まで歩いて、エスカレーターに足を乗せた。
 無機質に体が運ばれる。人が少ないせいか、歩いて横を通過するような人はいなかった。

 エスカレーターが終わりを告げ、莉李は改札へと歩みを進める。
 鞄につけている定期入れを手に持つと、定期券をかざして改札を通った。
 改札を通り抜けると、先程上がったばかりの階層を今度は下る。改札のこちら側は階段かエレベーターしかないため、ここでは階段を選ぶことにした。手摺り側に寄って歩いているのは、ほぼ無意識だ。

 ホームに着くと、自然と電子掲示板に目がいく。
 時計の方にもちらりと視線を走らせると、5分後に莉李の自宅の最寄駅に向かう電車がやってくるようだ。タイミングの良さに、莉李は少し気持ちが弾んだ。

 大通りの人の数と同じで、この時間帯にこの駅から電車を利用する人は多くないらしい。
 5分後に電車が来るというのに、ホームで電車の到着を待っている人はちらほらとしかいなかった。

 待ち時間が5分程度しかないので、莉李は停車場所を示すラインに向かい、誰も立っていない5号車の先頭に立ち、鞄の中に手を入れた。何だかんだで気を張っていたために、いつもの日課を忘れていた。
 莉李は鞄から一冊の本を取り出すと、挟んだ栞を取り続きを読み始めた。

 まだ電車にも乗っていないのに、家に近づいたことに莉李は気が抜けていた。
 いや、いつもの日課を遂行することで、心を落ち着かせたかったのかもしれない。
 けれど、何にせよ、その気の緩みは尚早に違いなかった。


 莉李の背後から何者かの手が伸びてきていることに、莉李は気付く余地もなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み