7-1 再会と遭遇

文字数 1,888文字

 放課後。生徒会室には、莉李と野依の二人の姿があった。
 部屋の1番奥に位置する席には莉李が座っていて、その左隣に野依の机が置かれている。資料を前に、二人は何やら作業をしていたのだけれど、野依の方が先に終わったのか片付けを始めていた。

「成瀬、帰れる?」

「えーと、もうちょっとだけ……これだけ終わらせようと思って」

「手伝う?」

 野依の気使いに莉李は首を振る。

「ううん、大丈夫」

 ありがとう、と笑みを向けると、野依は申し訳なさそうに生徒会室を後にした。手に持っている荷物からして、おそらく部活の方にも顔を出すのだろう。なかなか忙しい人だ。

 一人になった生徒会室で、莉李は目の前の資料に集中していた。
 春が近づいているとはいえ、まだまだ昼の時間は短い。冬特有のどんよりとした雲は、ここ最近ほとんど見なくなっていたけれど、沈みかけた太陽に、空はすでに暗くなり始めていた。






「まだ残ってたのか。下校時間過ぎるから、切り上げて帰れよ」

 見回りに来た先生の声に、莉李は顔を上げ、壁にかけられている時計を見た。
 野依が生徒会室を出てから、一時間以上経過している。集中しすぎて、当初終わらせようと思っていた仕事以外に、他の資料にも手をつけていたようだ。真っ暗になっている外の景色に、思わず苦笑を浮かべる。

 靴を履き替え、外に出ると、冷たい空気が頬に触れた。
 まだ冬の名残りはあるけれど、確実に春へと向かっている。その証拠に、桜の蕾もちらほら見られるようになっていた。
 今年の桜の開花は、いつもより早いのだろうか。そんなことを思いながら、莉李はコートを手繰り寄せた。

「あれ?」

 声が聞こえたような気がして、莉李は反射的に振り返る。
 ふと、とあることを思い出す。暗い中、振り返った先に目に見えないあの怖いものがいて、その怖いものと目が合うと、そのままついて来られる————なんてことを思い出して、莉李は途端に振り返ったことを後悔した。聞こえたはずの声すらも、空耳だったのではないかと思う。けれど、実際にはちゃんと人が立っていた。

人だ。

「あ……」

 振り返った先には、先日、莉李が間違って声をかけてしまった男性が立っていた。知っている人というわけでもないのに、安堵するように肩を落とす。
 仕事帰りなのか、スーツを着ていた。確か、初めて会った時もスーツだった。この日は、チャコールグレーのスーツを全身に纏っていた。

「また会ったね」

「先日は急に声をかけてしまって、すみませんでした」

「全然、気にしないで。……こんな時間まで学校?」

「はい。ちょっと色々やってたら、遅くなってしまって」

 莉李は照れ隠しのように苦笑した。
 訝しげな表情を浮かべる男性に、咎められると思ったのかもしれない。ほぼ初対面の人に何を咎められるのかについては、詳しいことまでは考えていなかった。

「頑張ってるのは素敵なことだけど、こんなに遅くなるのは感心しないな。危ないし、今度からは暗くなる前に帰るようにしてね……なんて、お節介だったか」

 男性は肩をすくめて謝罪の言葉を口にした。
 莉李は焦ったように首を振る。

「心配してくださってありがとうございます。以後気をつけます」

「いい返事だ」

 男性は目を細めて、穏やかな笑みを浮かべていた。

「暗いし、駅まで送ろうか? 俺もそっち方面だし……って、そっちの方が危ないか」

 今度は眉を下げ、笑みが苦笑に変わる。
 ほぼ初対面なのに、自然と会話が進む。莉李としては、『知っている人』に似ている相手を前に話しているので、人見知りもしなかったのかもしれない。相手はというと、莉李よりは明らかに年上なので、大人な対応をしてくれているのだろうと思った。先ほどから気使いを見せつつも、すぐに否定が入るのも、その一貫なのだろうと。
 莉李はそれを優しさと受け取った。

「駅までご一緒してもいいですか?」

「もちろん」

 気を使わせちゃったね、と笑う男性に、莉李はもう一度首を振った。

「あ、俺は紫希って言います」

「しきさん? 苗字ですか?」

「ううん、名前だよ。苗字はあんまり好きじゃないから、名前で呼んでもらえると嬉しい。えーと……名前聞いてもいいかな?」

「成瀬です」

「下の名前は?」

「莉李と言います」

「そう……莉李ちゃんって言うんだ。可愛いね」

 たかだか、街で偶然顔を合わせただけ。これが

の遭遇で、名乗る必要もない程度の出会いなのに、二人はごく自然に自己紹介をしていた。訊かれたから答えた、莉李にはそのくらいのことだったのかもしれない。
 何より、微笑みの中に紡がれた言葉に、顔が火照り、その熱を治めようと必死だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み