4-8 暗雲

文字数 2,670文字

 一足先に集合場所に到着した智也たちのスマホが一斉に鳴った。見ると秋葉からだ。メッセージを開くと、送信先がグループトークとなっている。内容は、今から向かう、とのことだった。

「店、ここから近いんだよな?」

「あぁ。5分もかかんないんじゃないか」

 そう口にしてから久弥は「でも着物だと歩きづらいか」と言葉を訂正した。

「ま、でもあとはゴールに向かうだけだしな」

 だから急いではいない、と言いたいのだろう。お昼ご飯から、3時のおやつもたんまりと食べたはずの関目の手には、抹茶ラテが握られている。ただの抹茶ラテではなく、上にホイップクリームが乗った抹茶ラテだ。甘さの相乗もさることながら、カロリーの魔法がかけられていると言っても過言ではない。

 そんなことはさておき、先程関目が言っていた通り、修学旅行二日目はもうすぐ終わりを迎えようとしていた。締めくくりとして選んだ場所は、鴨川だ。とは言っても、鴨川はおまけのようなもので、レポートを書けるだけの情報はここに来るまでに収集できていた。久弥が各所で、得意の写真を撮ってくれているので、これでもう万全と言えるだろう。

「何で、楽しい時間ってあっという間に終わっちゃうんだろうな」

「お前は今日、ずっと食べてたようなものだけどな」

「ちゃんとメモも取ってたぞ! ほら!」

 そう言って鞄の中からメモ帳を取り出し、久弥に見せる。慌てていたのか、持っていた抹茶ラテのカップをこぼしそうになっていた。
 天気の影響で実際の時刻よりも薄暗くなっている現在、久弥たちの主な光源は、待ち合わせ場所に指定されたお店の明かりだけだ。お店の邪魔にならないように隅っこに寄った三人は、お店に背を向けて立つ関目の向かいに久弥と智也が位置していた。見ろ、と言うわりには、その張本人が明かりを遮断している。
 それでも、必死に自らの頑張りを披露したい関目は、見えていないことに気づく様子もなく、熱弁を繰り広げる。
 関目の熱い言葉を流しながら、智也が背後に目を向ける。莉李たちが向かった着付けのお店の場所からして、そちらの方向から来るだろうと思ったのと、連絡を受けた時間から見ても、そろそろ到着しても良さそうだった。
 暗い道の中では、視覚よりも聴覚の方が先に情報を伝えてくれる。智也の耳には、関目の声とは別に、何かが近づいてくる音が聞こえていた。その足音は何やら急いでいるようにも聞こえる。
「来たんじゃないか?」と智也が呟く。疑問系なのは、まだ彼女たちだという確証がなかったからだ。
 足音とともに、人影が近づいてくる。足音は一人のものだけではなく、複数であることはわかっていたけれど、それが二人のものだと気付いたのは、影がお店の明かりの反射光が届く位置に来てからで、二つの影は美桜と秋葉のものだった。

「どうした?」

 三人の元にたどり着いた二人に、間髪入れずに智也が訊ねる。けれど、肩を上下させるほどに呼吸が乱れている二人は、すぐに言葉を発することができない。
 智也は二人の雰囲気から、嫌な予感を察知した。何より、この場に莉李がいないことが気になっていた。

「何かあったのか?」

 攻め入る智也に、久弥が智也の肩を掴んで遮る。久弥の方を見ると、「落ち着け」と顔が訴えていた。久弥の声なき言葉に、智也は聞こえないように深呼吸をした。

「対中くん、ごめん……」

 いまだに落ち着かない呼吸の中、秋葉が申し訳なさそうに言葉を紡ぐ。その言葉の意味も、眉を下げた表情も、智也には何一つ思い当たる節はない。
 ない——————そう、思いたかった。

「成瀬さんとはぐれちゃったの」

「は?」

 秋葉の言葉に、智也は秋葉に掴みかかる勢いで足を踏み出す。けれど、これも隣に立っている久弥に止められた。久弥は、智也を背後に置くように美桜たちの前に立つと、声のトーンを和らげ、秋葉に問いかける。

「はぐれたってどういうこと?」

「あのね、着付けが終わって、お店を出たところまでは一緒だったんだけど……ここに向かってる途中で、急にいなくなっちゃったの」

「いなくなったって?」

「わかんない。本当に、急に



 説明している本人も訳がわからないといった様子で、声が震えていた。美桜に至っては、泣き出しそうな勢いだ。

「電話は?」

 口を開くのとほぼ同時に智也がスマホを手にしたところで、秋葉が首を振る。

「何度もかけた。でも、繋がらないの」

「繋がらない?」

「電源が切れてるのか……」

 続く言葉を秋葉はあえて口にしなかった。いや、できなかったと言った方が正しいのかもしれない。俯く表情が、不安に思っていることをありありと表しているようだった。

 何一つはっきりとしない状況に————いや、莉李がいなくなったという事実ははっきりしている————智也は頭を抱えた。
 ピリピリした空気の中でも、関目は変わらず「何だ、迷子か?」などと、呑気に口にする。久弥が呆れたように、「ちょっと黙ろうか」と言っていたけれど、智也には気にする余裕はなかった。

「俺、探してくる!」

「待て」

「止めるなよ!」

「止めはしないけど。当てはあるのか?」

「ないけど……ここでじっとしてもいられないだろ!」

 関目の言う通り、迷子ならば問題はない。いくらでも迷えばいい。見つけ出すさ。
 だがしかし、もし迷子でなければ? 最悪の可能性ならいくらでも考えられる。誘拐、終わっていなかった不運————もしくは、あいつが言っていた

の仕業という可能性だってある。どの選択肢も絶望的だ。

「ひとまず、10分だけ探そう。ここから近い場所ではぐれたってことなら、まだそう遠くに行っていない可能性が高い。だけど、探すのは、俺と対中だけでだ」

 久弥の提案に、秋葉が目を見開いた。自分たちは探しに行ってはいけないと言われたことに、納得いかない様子だ。

「秋葉、柳、関目はここで待機。もしかしたら、成瀬が来るかもしれないだろ。成瀬のスマホが使えないなら、俺らと連絡取れる手段がない。その任は誰かが担わないと。それに、二人は動きにくいだろうし、関目もここの土地勘はそんなにないだろ?」

 迷子が増えると手間も増える、と久弥が付け足す。智也と同じで、久弥も京都に来たことがあるのだろうか。来たことがなくとも、ここら付近については把握したということだろうか。答えがどうであれ、自信があるような口ぶりだった。

「成瀬を見つけたやつが、みんなに連絡を入れる。それが一番効率的だ」

「わかった」

 智也は早々に頷くと、「俺はこっち側を探す」と言って、久弥の返事も待たずに飛び出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み