5-1 潜在dred

文字数 2,086文字

 静けさの中、除夜の鐘だけが響く。
 現在鳴っている音が、何回目のものかは判然としなかった。今鳴り始めたのか、もう随分と前から突き始めていたのか。
 シキは呆然と立ち尽くしていた。声をかけてきた人物を視覚としては捉えているのに、その姿をはっきりと認識できていないかのように、何度も目を(しばたた)かせていた。

「あれ? もしかして、僕のこと忘れちゃった?」と、目の前の人物は眉を下げる。
 けれど、困った様子はなく、どちらかというと楽しそうな雰囲気を醸していた。

「え……ゼノン?」

 目を丸くしたシキに、「久しぶり」と微笑む。
 聞き覚えのある声や口調に、まさか、と思いながらも口にした名前に、笑顔を返された。それでもシキはまだ信じられないのか、呆気にとられていた。そんなシキの表情は、ゼノンの目には映らない。

「え、どうしてゼノンがここに? え、本当にゼノン? 本物?」

 動揺の色を隠しきれずに、捲し立てるような口調で質問攻めにする。
 覚束ない足取りは、ジリジリとゼノンへと向かっていた。

「本当に本物の僕だよ。シキは面白いことを言うね」

「髪色が違うし、髪も最後に会った時と比べて随分伸びてるからわかんなかったよ。でも、確かにゼノンだ。ゼノンだ!」

 シキは思い切りゼノンに飛びついた。勢いに押されながらも、何とか持ち堪え、シキを受け入れると、二人は再会の抱擁を交わす。喜びを分かち合うように、二人の間でいくつか言葉が行き交う。傍らにいるウィルには二人の声は聞き取れない。
 置き去りにされたままのウィルは首を傾げながらも、自分がここにいることが場違いな気がしてならなかった。少し離れた場所に移動した方がいいだろうかと悩んでいると、ゼノンがウィルの存在に気づいたのか、ゆっくりとウィルの方へと顔を向ける。

「ごめんね、急に。初めまして、ゼノンと言います」

 ゼノンはシキから離れ、その顔に笑みを浮かべた。
 細めた目からは穏やかな印象を受けたのだけれど、ウィルは先ほどまでの緊張感を拭いきれずにいるのか、引き攣った笑顔を向ける。

「は、初めまして。ウィルと言います。シキ先……さんの後輩にあたります。よろしくお願いします!」

 誤魔化すためか、語尾が強くなった。
 大きな声に驚きながらも、ゼノンは笑みを絶やさない。

「後輩ねぇ……」

 独り言のように呟かれた言葉は、先ほどまでとは異なり、声のトーンが低かった。ような気がした。
 けれどすぐに、「シキが先輩なんて大変でしょ」と明るい声が返ってきたので、思い違いだったのだと安堵する。

「ちょっとゼノン、それどういう意味?」

「言葉通りの意味だよ」

 文句を言いながらも、シキは嬉しそうだった。声色も違う。表情も、今日ここに来てから見せていたものに比べて————いや、比較にならないほど、柔らかく、明るいものに変わっていた。
 会話もとても気軽なもので、二人の関係性がそこから見てとれた。ニアと話しているときのシキも、かなり砕けた口調ではあるけれど、それとはまた違ったタイプの気軽さだった。ニアとの会話は、重々しい空気も含んでいるので、どちらかといえばそちらの印象を強く受けがちだ。
 先ほど挨拶を交わした通り、ウィルはゼノンとはこれが初対面なので、管轄が同じというわけではないのだろう。ニアのグループに属しているのであれば、話したことはなくとも、顔を見たことくらいはあるはずだからだ。どういう知り合いなのだろうか。気にはなるけれど、二人の会話を遮る勇気をウィルは持ち合わせていなかった。

 ゼノンは軽い挨拶をすませると、再びシキの方へと体を向けた。シキよりも少し高い位置にある顔を傾ける。目線を交えているようにも見えるけれど、どうにも視点が定まっていないように感じた。

「シキ、この仕事が終わった後時間ある? 久しぶりに話したいな」

「俺も話したいんだけど……これとは別にもう一個、仕事が残ってて」

「いいよ、待ってる」

 申し訳なさそうに眉を下げながらも、シキは「本当?」と目を輝かせた。

「じゃあ、急いで回収してくる!」

「僕も手伝えたらいいんだけど、管轄が違うからね」

「大丈夫、すぐ終わるよ」

 満面の笑みで返すと、シキはいつになくやる気を見せ、踵を返してウィルに向き合った。
 久方ぶりに目が合い、ウィルはビクッと肩を震わせる。あまりに大袈裟にびっくりしてしまったので、おそらくシキも気づいたはずなのに、気にする素振りは一切見せず、淡々と説明を始めた。

「さ、さっさと仕事を終わらせよう。一度に回収が多い時のコツは……」

 シキの表情に真剣さが滲む。ゼノンはふっと鼻を鳴らすと、邪魔にならないように離れた場所へと移動した。
 姿が見えなくなり、気配が消える。
 説明を終えたシキに、ウィルがおずおずと声を掛ける。その声はぎりぎり聞き取れるくらいの小さなものだった。

「シキさん……あの人、ご友人ですか?」

「そうだけど、何?」

 ウィルは首を横に振った。それ以上、言及はしなかった。
 先ほどまでのシキのイラつきは、もうすっかり消えていたのに、なぜかウィルはいまだに怯えているような表情を浮かべていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

✳︎成瀬 莉李(なるせ りい)

高校2年生

生徒会会計

クールなように見えて、時々天然

基本的には優しいが、紫希への応対は雑

✳︎国東 紫希(くにさき しき)

高校3年生

生徒会会長

莉李を溺愛している

左手首に包帯を巻いている

不穏な気配を漂わせる彼には秘密が…

✳︎九条 結(くじょう ゆい)

高校3年生

生徒会副会長

超真面目

厳しそうに見えるが何だかんだで優しい(紫希にはいつも厳しい)

実はかなりの甘党

遠野と幼なじみ

✳︎遠野 綾明(とおの あやめ)

高校3年生

生徒会書記

物腰柔らかで面倒見がいい

時々伊達メガネをかけている

九条と幼なじみ、「ゆっくん」と呼んでいる

✳︎野依 慶(のより けい)

高校2年生

生徒会書記

お調子者だが、実はすごい努力家

動物が好き

サッカー部所属

皆からは「ノイ」と呼ばれている

生徒会メンバー唯一の彼女もち

✳︎柳 美桜(やなぎ みお)

高校2年生

莉李の親友

臆病で怖がり

手先が器用で小物などを作るのが趣味

紫希を苦手に思っている

✳︎対中 智也(たいなか ともや)

高校2年生

莉李たちの高校に編入してくる

初対面の印象は悪い

「彼ら」の存在を知る者

✳︎秋葉 日和(あきは ひより)

高校2年生

莉李のクラスメイト

空想癖が激しく、よく脳内トリップしている

超がつくほどのマイペース

情報通

✳︎関目 瑛仁(せきめ えいじ)

高校2年生

莉李のクラスメイト

智也と親しくなる

ピュアで、ちょっとおバカ

常々モテたいと思っている

✳︎久弥 衣織(ひさや いおり)

高校2年生

莉李のクラスメイト

関目とは腐れ縁

クールなオカン気質

さりげなく智也を見守っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み