103)語り部

文字数 3,543文字

 湯殿の大騒ぎを尻目に、シ・アティウスはさっさとあがると、浴衣に着替えて宿を出た。
 宿は大きな池の中に建っているが、島の中を散策できるように周囲には小道が整備されている。島の中はかなり広いので、迷わないようにしてあるのだろう。
 シ・アティウスは道なりに進み、やがて開けた丘に出た。

「ほほう…」

 目の前には一面に、青い花が咲き乱れている。
 この花がネモフィラという名の花であることは知っているが、季節外れだと記憶の中から情報を引っ張り出す。記憶〈才能〉(スキル)を持つシ・アティウスは、膨大な知識を蓄えていた。

「ここは、島の中心地になるのかな」
「そうでございますよ」

 独り言を受ける声に、シ・アティウスは背後をゆっくりと振り返った。

「女将」

 シグネはたおやかな笑みを浮かべ、小さく会釈した。

「この場所は、かつて神が降り立った場所だと、我々は伝え聞いているのでございますよ」

 ゆっくりと歩を進め、シグネはシ・アティウスの横に並んだ。

「……俺は、その伝説に興味があり、ずっとここに来たかった。キュッリッキ嬢のおかげで夢が叶った」
「あの金髪の、美しいお嬢様ですね。アイオン族とお見受けしましたが、とても人懐っこいご様子で、好感をいだきましたわ」
「彼女は複雑な生い立ちでね。だが、素直ないい子だ」

 あれだけ凄惨な過去を生きてきて、よく素直に育ったとシ・アティウスは感心している。
 癖は強すぎるが、ベルトルドやライオン傭兵団との出会いもまた、彼女の素直さに良い影響があったのだろう。
 暫し2人は小さな青い花の絨毯に見入った。

「ユリハルシラというアイオン族の女性が、このケウルーレに降り立ちました。もとは惑星ペッコの出身です。そしてこのコケマキ・カウプンキを作ったのも彼女で、自由都市としての体裁が整うと、ほかの人間に運営を任せ、ここに温泉宿を開きました」
「ほほう、コケマキ・カウプンキを作ったのは彼女だったんですか」

 シグネはそっと頷く。

「そして後に、神が降り立ったのです」
「アイオン族の始祖アウリス、ですね」
「はい」

 風に揺らされ、サワサワと花びらの擦れ合う音が静かに漂う。

「アウリスについては、どこまでご存知ですの?」
「鬼籍に入った後、なんらかの事情で一度蘇り、その後この地へ降り立ち2番目となる妻を迎えたと。大雑把だがこのくらいは」
「かなり端折っていますが、概ねその通りです」

 懐かしそうな表情になって、シグネは天を仰ぐ。

「イルマタル帝国の皇位継承権を持つ第一皇女マーレトは、皇位継承の儀でアウリスと出会いました。――皇位継承の儀とは、アイオン族の始祖であり、イルマタル帝国を作った初代皇帝でもあるアウリスが定めた、絶対的な掟でした」

 神であるアウリスが、何故鬼籍に入ったかは知られていない。
 彼は鬼籍に入る間際、自らの直系の子孫であるフルメヴァーラ皇家に、ある絶対的な掟を定めた。
 それは、皇位を継ぐ者は必ず自分の裁定を受け、自分の子孫であることが証明されなければならない、というものだった。そのため皇位継承の儀が執り行われるたび、アウリスは死の眠りから呼び覚まされるようになる。

「神聖な儀式ではありましたが、それを快く思わない子孫たちもまた、いたのです」

 アウリスの柩は宮殿に安置されていたが、玉座を狙うフルメヴァーラ皇家の分家筋の者が、アウリスの柩を暴き、おさめられていた遺体から骨を一本抜き取った。

「骨ですか」
「ええ、肋骨だったと言われています」

 眠りから覚めることに問題はなかったが、肋骨を抜き取られた為、本来の力を発揮することができず、それを好機とみなした分家筋がクーデターを起こした。

「アウリスはマーレト姫と逃亡を余儀なくされ、自らの骨を取り戻すために旅をしました。骨は辺境の寺院に隠されていて、ようやく行方を見つけたときには、寺院は盗賊団に襲われ、骨も持ち去られていたのです」
「骨一本で封じられる神の力というのも、なんだかという気がしなくもない…」
「ほほほ。でもアウリスは半神でございましたし、万能ではなかったのかもしれません」
「半神、だったんですか」

 それは知らなかった、とシ・アティウスは意外そうに唸る。

「自らの骨を取り戻すため、アウリスは盗賊団と接触しましたが、盗賊団の頭はアウリスの骨がイルマタル帝国に高く売れると判り、返そうとはしなかったのです」
「当然の展開、といった不幸だな」
「本当に。でも、盗賊団の頭は女でした。イルマタル帝国に高値で売りつける算段の他に、彼女はアウリスに想いを寄せるようになっていました。しかし、マーレト姫もまた、アウリスを恋い慕っていたのです」
「見事な三角関係に……」

 リュリュが好きそうな展開になったと、シ・アティウスは吹き出しそうになって堪える。

「盗賊団の頭の想いに気づきながらも、アウリスはクーデターを鎮め、マーレト姫を正当な皇位継承者として玉座を継がせたい思いでいっぱいだった。そして、細くなっていく己の血を再び濃くするため、アウリスはマーレト姫の想いの方を受け入れました」
「ふむ…」
「盗賊団の頭は失恋し、そのショックからイルマタル帝国と手を組もうとしますが、裏切られ、半殺しの目に遭いました」
「散々な…」
「ええ。そしてアウリスはクーデターを鎮め、無事皇位継承の儀を執り行い、マーレト姫を女帝として玉座につけることに成功しました。そしてマーレト姫との間に、一児をもうけることも出来た」

 どこか寂しげにシグネは俯いた。

「瀕死の重傷を負いながらも、どうにか生き残った盗賊団の頭は、惑星ペッコを去り、ここ惑星ヒイシに落ち延びたのです」
「それは」
「盗賊団の頭の名はユリハルシラ。そう、コケマキ・カウプンキを開いたその人なのです」
「なんとまあ」
「そして何故アウリスは彼女を追って、この地へ来たのかは知りません。しかし2人は再会し、このネモフィラの花畑で愛を誓い合い、最期の時を迎えるまで夫婦として暮らしました」

 シグネが話してくれた物語を、シ・アティウスは心の中で何度も噛み締めた。
 そしてあることに気づく。

「かなり詳細に物語を知っているんですね。あなたは一体」

 レンズの奥は色に隠れて見えないシ・アティウスに顔を向けられ、シグネは暫し逡巡するように目を泳がせた。

「私は語り部です。アウリスとユリハルシラの間に生まれた子の子孫でもあります」
「なるほど、そうでしたか…」
「2人の血を継いだ子供たちは世界中に散らばりました。しかし私の両親もそのまた祖父母も、ずっとこのコケマキ・カウプンキで暮らしてきました。そしてケウルーレで宿を守っています」

 語り部は〈才能〉(スキル)とは全く異なる能力で、そう多く存在していないという。また存在数も明らかになっておらず、詳しいことも知られてはいない。

「語り部には幻視の力が備わっていると聞いたことがある。あなたは幻視で視てきたんですか?」
「幻視の力があるのはそうですが、私のこれはアウリスとユリハルシラの記憶を受け継いでいるのです」
「なんと…」
「2人がもうけた子は3人で、うち2人はこの島を出ました。残った子の血筋が私のルーツです。そして2人の記憶は私の血筋に受け継がれています。全てではありませんが」

 シグネの横顔を見つめ、シ・アティウスは小さく頷いた。

「ヴィプネン族やトゥーリ族から見れば、ただの御伽噺程度で済むだろう。だが、アイオン族に――とくに本星のアイオン族が聞けば、ただではすまされない話だな」
「全くですよ。フルメヴァーラ皇家の祖先が惑星ヒイシに降り立ち、盗賊団の頭との間に子をもうけたなどと。大問題でございますね」

 クスクスと愉快そうにシグネは笑う。

「そんなに喋ってしまって良かったのか? 俺はハワドウレ皇国のアルケラ研究機関ケレヴィルに所属している学者だ。記憶〈才能〉(スキル)を持っているから、一生忘れない」
「ふふっ、いいのでございますよ。私は語り部、必要とあればいくらでも話します。ただ、これまでいらしたお客様の中には、興味を示されたお方は一人もおりませんでした。あなただけでございますよ」
「まあ、アイオン族にとってはアウリスとマーレト姫のことは周知の事実だし、アウリスとユリハルシラのことは知らないのだろうからな。――俺は、あるルーツを調べている。その関係でこの話も聞きかじっていた」
「あるルーツ……。もしやそれは」

 思い当たったような顔をするシグネに、シ・アティウスは頷いた。

「お察しのとおりだ」
「では、それは予想と外れていないと申し上げられますわ」
「そうか、間違いなさそうか」

 シ・アティウスはニヤリと口の端を歪める。

「ここへこられて、本当に良かった」

 満足そうに言うシ・アティウスに、シグネはにっこりと微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キュッリッキ】

・〈才能〉:召喚、ランク:over

・年齢:18歳⇒19歳、女性

・出身:アイオン族

・一人称:アタシ

本作の主人公。

フリーで傭兵をしているが、ベルトルドにスカウトされたことでライオン傭兵団へ入ることになる。

【ベルトルド】

・〈才能〉:超能力、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:俺

ハワドウレ皇国副宰相、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長。

「泣く子も黙らせる副宰相」という物騒な通り名を持つ。

とある事件を解決に導いたことで軍総帥の地位も下賜され、毎日デスクの上に書類の山脈を作るほど事務仕事に忙殺されている。事実上国政の長。

【アルカネット】

・〈才能〉:魔法、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国軍特殊部隊尋問・拷問部隊長官⇒ヴィーンゴールヴ邸(通称:ベルトルド邸)執事長⇒ハワドウレ皇国軍特殊部隊魔法部隊《ビリエル》長官。

異色の経歴を持つ世界最強最高の魔法使い。

【リュリュ】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:41歳、男性(オカマ)

・一人称:アタシ

ベルトルドの首席秘書官でオカマ。

事務処理能力に富み、ベルトルドの股間を常に狙い、オカマの恐怖でベルトルドを威圧している。

【シ・アティウス】

・〈才能〉:記憶、ランク:SS

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国アルケラ研究機関ケレヴィルの研究員⇒所長。

アルケラに関する研究をもっとも積んでいて、知識量も豊富。

【カーティス】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:私

・魔具:強化魔法の呪文を彫り込んだ銀の杖

ライオン傭兵団の創立者でリーダー。

ベルトルドから解放されることが願い。やや選民意識がある。

【ギャリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系複合、ランク:S

・年齢:29歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔剣シラー(大剣)

・特殊技:リヴヤーターンモードなど

ライオン傭兵団の兄貴的存在。面倒見がいい。ザカリー、ルーファスとは同郷の幼馴染。今も2人とは仲がいい親友。

【ルーファス】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。片手剣と超能力を組み合わせた独自の戦闘をとることができる。

亡きベルトルドの後継者と目されるほどの女好き。ただし、巨乳美女が好み。気さくなお兄さんといった優しい性格。

【ザカリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系遠隔複合、ランク:S

・年齢:28歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔銃バーガット

ライオン傭兵団の後方遠隔攻撃担当。〈才能〉の能力で異様に視力が高く調整できる。

本気でキュッリッキを好きになるが、仲は仲間以上縮まらない。

【シビル】

・〈才能〉:魔法、ランク:AAA

・年齢:歳、女性

・一人称:私

・魔具:木の杖

ライオン傭兵団の強化・支援担当。攻撃はあまり得意な方ではない。

何かと騒がしい団の中では、常識論を言うけどあまり聞き入れてもらえない。しかし挫けず奮闘中。

【ハーマン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:27歳、男性

・一人称:ボク

・魔具:分厚い本

ライオン傭兵団の前衛担当。高い魔力を持ちハイレベルの魔法を使いこなすが、魔法コントロールを苦手としている。

【ガエル】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:33歳、男性

・一人称:俺

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団の前衛担当。ブルーベル将軍の甥でもある。

タルコット、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカトリオ。

【ブルニタル】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:29歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団の中では、分析、戦略立案、情報収集、後方準備などの後衛を担当。何故か手帳にメモをとる癖がある。

【ペルラ】

・〈才能〉戦闘・武器系剣術、ランク:S

・年齢:28歳、女性

・一人称:私

・特殊技能:アサシン

ライオン傭兵団の中では、ときに近接戦闘もするが、後方から短剣などで支援をしたり、偵察や情報収集も行う。

ヴァルトに熱愛されているが、思いっきり鬱陶しく思っている。

【ランドン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:29歳。男性

・一人称:私

・魔具:ナシ

ライオン傭兵団の中では、主に回復魔法担当。その他ザカリーの魔弾作成もしている。

回復魔法などの繊細な魔法の扱いが上手く、専属医の居ない傭兵団の中で、団員たちの健康状態を常に気遣っている。

【メルヴィン】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

・武器:爪竜刀

ライオン傭兵団のサブリーダー、前衛担当。

皇国五指に入るほどの剣術マスター。軍を辞める際、思い留まらせるために10人の大将が宿舎に列を作ったというレジェンドを持つ。生真面目で優しく、よく人を見ている。が、ある一点のみ究極の激鈍。

【タルコット】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:29歳、男性

・一人称:ボク

・武器:魔剣・スルーズ(大鎌形態)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。ヴァルトと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。ただ何故か女性と間違われてナンパされまくる不運に見舞われている。

常に黒一色の服装を好み、黒以外まとうことはない。ガエル、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカ。

【ヴァルト】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:俺様

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。

タルコットと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。しかし口を開くとバカ発言やバカっぽい口調が特徴。

団員の誰よりもしっかりと真実を見抜いている、鋭い洞察力に優れている。ペルラと結婚したいと悩んでいる。

【マリオン】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:30歳、女性

・一人称:アタシ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。

団のオネエサン的存在で、ルーファスとつるんでキュッリッキで遊んだり、ワルイことを教えている。しかし、みんなのムードメーカー。

【マーゴット】

・〈才能〉:魔法、ランク:C-

・年齢:26歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団のお荷物。元マスコット的存在(自称)。カーティスの恋人。

魔法の扱いが下手すぎて、仕事はほとんどさせてもらえない。しかし報酬は当然のように受け取るので反感を買っている。自分では上手いと思い込んでいる。

【ヴィヒトリ】

・〈才能〉:医療系複合、ランク:SSS

・年齢:28歳、男性

・一人称:ボク

ボクハーメンリンナの大病院に勤務する医師。キュッリッキの主治医で、ヴァルトの弟でもある。

【ハドリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系両手斧術、ランク:B+

・年齢:25歳、男性

・一人称:オレ

キュッリッキが初めて得た親友。面倒見がとても良い。

【ファニー】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:B+

・年齢:21歳、女性

・一人称:あたし

キュッリッキの親友でお姉さん的存在。3年前にギルドで出会って何かと世話を焼いててそのまま仲良くなった。

【グンヒルド】

・〈才能〉:記憶、ランク:A+

・年齢:41歳、女性

・一人称:私

良家の子女を主にしている家庭教師。ダエヴァのカッレ長官の姉君でもある。

キュッリッキの家庭教師になった。

【リトヴァ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AAA

・年齢:63歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のハウスキーパー。

【セヴェリ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:68歳、男性

・一人称:私

ベルトルド邸の従僕の一人だったがアルカネットが軍に復帰してから執事代理になる。

【アリサ】

・〈才能〉:戦闘系槍術、ランク:S

・年齢:24歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のメイドで、キュッリッキ付きになる。

【皇王】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:70歳、男性

・一人称:ワシ

タイト・ヴァリヤミ・ワイズキュール。ハワドウレ皇国の皇王。

ベルトルドからは面と向かって「昼行燈の能無しボケジジイ」と言われているが気にしてない。

【ブルーベル】

・〈才能〉:戦闘系格闘複合、ランク:SSS

・年齢:72歳、男性

・一人称:ワシ

ハワドウレ皇国将軍。ガエルの伯父でもある。

【ハギ】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:44歳、男性

・一人称:私

ブルーベル将軍の秘書官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み