122)皇都イララクス炎上

文字数 4,353文字

 ベルトルドは勝手知ったるなんとやらで、玄関ホールに置いてある待合用のソファに座る。両腕を背もたれにかけ、長い脚を組んだ。
 その、あまりにも威圧的に表現される態度に、

 ――なんて、ふてぶてしい……。

 キュッリッキ以外の皆は、異口同音に胸中で唸った。
 謙虚・謙遜・遠慮という単語は、絶対この男には備わっていない。備わっていたとしても、墓まで持って行って、生涯表に出てくることはないだろう。

「リッキーには、特注のドレスを用意してあるから、それに着替えておいで」

 ベルトルドは何もない空間からいきなり大きな箱を出現させ、箱に触れずマリオンにポイッと投げた。

「あわわわわ」

 いきなりのことに、マリオンは慌てて大箱をキャッチする。真っ白な紙の箱には、ピンク色のリボンが結ばれていた。中身は予想より軽い。

「大切に扱え、リッキーのために作らせたんだ。マリオン、マーゴット、着替えを手伝え」

 2人にはぞんざいに顎をしゃくると、キュッリッキには優しい笑顔を向けた。

「着替えてきなさい」

 キュッリッキはいきなりのことに、困惑した表情を浮かべながらメルヴィンの腕をしっかりと握った。

「でも……」
「でも?」
「その、なんで、アタシを迎えに来たの?」

 一週間前の出来事が脳裏に蘇り、表情が暗く曇った。
 思い出したくない、忌まわしい出来事だ。ベルトルドは助けてくれた側だが、姿を見ただけで足が竦んでしまう。

「どうしてもリッキーに、見せたいものがあるんだ」

 ベルトルドは右手を膝において、やや上体を屈めた。

「きっとビックリするぞ。なんせ、俺のとっておきのコレクションだからな」

 やんちゃな少年のような笑顔になるベルトルドに、キュッリッキは迷うような表情を向けた。
 ベルトルドのところへ行けば、アルカネットもいるのではないだろうか。そう思うと、素直に返事ができない。それに、今はメルヴィンと離れていたくなかった。
 すると、突然ベルトルドは悲しげな表情になり、寂しさを漂わせるため息をついた。

「こないだはすまなかった。俺がもっと気をつけていれば、リッキーをこんなに傷つけることなどなかったのに……。――もう俺とは、一緒に居たくないのだな……」

 目を伏せ、顔を俯かせる。

「そ、そんなことないよっ」

 ベルトルドの辛そうな様子に慌てたキュッリッキは、ベルトルドのほうへ身を乗り出した。

「ベルトルドさんのところへ行くと、その……アルカネットさんもいるかなって……思ったから……だから」
「アルカネットはいない。あそこは、俺の隠れ家だからな」
「隠れ家?」
「うん。アルカネットもリューも知らない、俺の秘密の場所なんだ。だから、アルカネットはいないぞ」
「そうなんだ……」

 しっかりとメルヴィンの腕を掴んだまま、キュッリッキは床を見つめながら考えた。
 酷いことをしたのはアルカネットで、ベルトルドは助けてくれた。
 これまでベルトルドは、ずっと自分を守ってくれた。周りには厳しくても、自分にだけは特上に甘いくらいに。
 少々強引なところはあるが、こうしてわざわざ迎えに来てまで見せたいものがあるという。それなら、少し見に行くだけなら、大丈夫だろうか。

「ちゃんと、帰してくれる?」

 不安そうにぽつりと言うキュッリッキに、ベルトルドはにっこりと微笑んだ。

「ああ、必ず送ろう」

 その言葉に安心したように、キュッリッキはこくりと頷いた。

「じゃあ、ドレスに着替えてくるね」
「ありがとう、リッキー」

 メルヴィンのそばから離れて、マリオン、マーゴットと共に自室へ戻る。
 その後ろ姿を見送ったあと、メルヴィンは鋭い視線をベルトルドに向けた。

「一体、何を企んでいるんです?」
「企む?」

 真っ向からメルヴィンの鋭い目を受け止め、ベルトルドは小馬鹿にしたような笑いを口元にたたえた。

「今言った通りだ。俺のコレクションを、リッキーに見せたいだけだ。それのどこが企むになるんだ、青二才」
「ようやく落ち着いてきたところに、あなたが迎えに来るなど、心に負担を強いるだけです」
「文句があるならアルカネットに言え。俺はリッキーに、あんな真似はせん」
「いやあ……一番しそうな気が……」

 遠慮がちにザカリーが口を挟むと、ギロリと鋭く睨まれて首をすくめた。

「俺はフェミニストだぞ! 女が大好きで大好きで大好きでたまらんのに、女が怖がることなどするかたわけ!! ましてリッキーが怖がることをするわけがなかろうが」
「女好きを高らかに言わないでください……」

 カーティスが疲れたように言った。
 ベルトルドの場合は、単に女性に甘いだけだ。男権女権など、ベルトルドからしてみたらどっちでもいいのだ。有能な者が就くべき座に就けばいい。性別など関係ない。常にそう思っている。

「オレも付いて行きます」
「断る!」
「リッキーを一人に出来ません!」

 メルヴィンは真剣な表情で、ベルトルドに食いつかんばかりに言った。
 たとえベルトルドが手を出さなくても、アルカネットが何をするか判らない。隠れ家には居ないというが、それが本当かどうか判らないのだ。アルカネットはベルトルドの部下であり、万が一ということもある。キュッリッキを一人でそんな獣の巣に行かせるわけにはいかない。
 周りが戦々恐々と見守る中、射殺しそうなほど険しい目で、ベルトルドはメルヴィンを睨んだ。

「俺はな、リッキーとお前の仲を認めたわけじゃないんだぞ? 今はリッキーの気持ちを尊重しているに過ぎん。図に乗るな、小僧の分際で」

 聞いた者が震え上がるほどの低い声で、静かに言った。しかしその程度でメルヴィンは怯んだりしなかった。しっかりとベルトルドの目を見据え、睨みつけていた。
 ベルトルドとメルヴィンの視線のぶつかるところに、火花を通り越して爆発のようなイメージがして、ヴァルトは渋面を作ってブルッと身体を震わせた。アレに関わるなと、野生の勘が警告を発している。
 静かに白熱しかかるそこへ、ドレスに着替えたキュッリッキが戻ってきた。

「お待たせ~」

 真っ白なドレスに身を包み、裾を踏まないか気をつけながら、ゆっくりと歩いてきた。

「大人っぽいデザインだね。似合うかなあ」

 ちょっとはしゃいだように言うキュッリッキに、ベルトルドは感無量の表情を浮かべると、凄いスピードで抱きついて、高速頬スリスリをしていた。

「美しいぞ! 美しすぎるぞ俺のリッキー!!!」
「………」

 もはやいつものパターンですっかり慣れっこになっていたので、キュッリッキはされるがまま疲れたようにため息をついた。

(あれ? ベルトルドさんに触られても、あんまり怖くないかも……)

 しっかり抱きしめられ、頬ずりされているけど、身体は竦んでいないし怖くなかった。ベルトルド邸で暮らしていた時と、なんら変わらない感覚だ。
 メルヴィンが怖くなくなったから、もう大丈夫になったのだろうか。
 試しに近くにいるギャリーに触れようとしたが、キュッリッキの手は石になったように固まってしまっていた。

(治ったわけじゃないんだ……)

 せめてライオン傭兵団の仲間たちだけでも、大丈夫になればいいのにと、キュッリッキはガッカリしてため息をついていた。

「俺の可愛い可愛い女神様、さあ、行こうか」
「うん…」

 ベルトルドはすっかり上機嫌のようだ。

「リッキー、目を閉じてごらん」
「え? う、うん。こう?」

 言われるがまま素直に目を閉じる。
 その瞬間、キュッリッキは意識を失い、ベルトルドの腕の中に倒れ込んでしまった。

「!?」

 異変に気づいてメルヴィンが駆け寄ろうとした。しかし、

「邪魔だ」

 ベルトルドはメルヴィンに掌を向ける。すると、目に見えない衝撃波がメルヴィンを後方へ吹き飛ばし、玄関扉を突き破って向かい側の建物の壁に叩きつけた。

「なにしやがる!?」

 ギャリーが吠えて、金縛りが解けたランドンが、慌ててメルヴィンへ駆け寄る。

「メルヴィン、メルヴィンしっかり!」

 壁に叩きつけられた時の衝撃が大きかったのか、石造りの壁には亀裂が入り、メルヴィンは気を失っていた。

「御大、一体何を…」
「俺はもう、お前たちの保護者じゃない。副宰相の職を辞した瞬間から、リッキーのこと以外の全ての責務を放棄している。すでに無関係のお前たちに、とやかく言われる筋合いのことではないぞ」

 不敵な笑みを口の端に滲ませ、キュッリッキを片腕に抱いたまま外に出た。そして気を失っているメルヴィンに、嘲笑を含んだ一瞥を投げかける。

「お前になど、守れるものか。ママゴトごっこはもう終わりだ」

 気を失っているキュッリッキの額に優しく口付けると、ベルトルドは地面を蹴って宙へ飛び上がった。
 ゆっくりと上空へあがり、ベルトルドは足元に集まるライオン傭兵団や、騒ぎで出てきた近隣の傭兵たちを睥睨した。
 秋風の中に寒気が混ざり肌寒い。腕に抱いたキュッリッキの細い身体の温もりが、服越しに感じられて心地よかった。
 ベルトルドはもう片方の手で、雷霆(ケラウノス)を形作り始めた。大気に漂う微量の電気エネルギーが、ベルトルドの掌に集まり凝縮されていく。

「おい…、あれ、ヤバくねえか」

 下から見上げて、ギャリーが額に汗を浮かべる。

「おっさんの超必殺技じゃね? 遺跡で見せつけられた」

 ザカリーが眉をしかめて唸った。

「まっさか……オレたちに向けて投げつけてくる、なーんてことはナイ……よね?」
「投げてきそうですねえ……。なんにしても、あんなものを食らったら近所迷惑のレベルを遥かに超えますよ」

 頼りなげに言うルーファスに返事をしつつ、カーティスは周囲にいる人々に叫んだ。

超能力(サイ)使いは防御を広範囲に展開、魔法使いは超広域防御魔法を今すぐです!!」

 近所の傭兵たちも、カーティスのただならぬ声に弾かれて、それぞれ叫び始めた。
 その様子を上空から見ていたベルトルドは、小馬鹿にしたように鼻で笑う。
 すでに雷霆(ケラウノス)は完成している。黄金のような光沢を放つ、電気エネルギーを凝縮したそれを、ベルトルドは掴んだ。そして、もう少し上に浮上する。

「長いようで短い付き合いだったが、後腐れないように消し炭にしてくれよう。さらばだ、愛すべきバカ者共!!」

 夜空に轟き渡るほどの嘲笑を足元に見舞い、ライオン傭兵団のアジトめがけ、勢いよく雷霆(ケラウノス)を投げつけた。
 雷霆(ケラウノス)はアジトの屋根に突き刺さると、カッと激しく発光し、盛大に爆発した。
 一瞬にして皇都イララクス全体が激しく照らし出され、夜空も白く染まった。そのあと、世界が崩壊するのではないかと思わせる程の爆音が轟き、地面は大地震のように震え、無数の電気がムチのようにしなって皇都中を暴れまわった。
 世界に類を見ない規模を誇るハワドウレ皇国の皇都イララクスは、その日激しい炎に包まれ真紅の都と化した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キュッリッキ】

・〈才能〉:召喚、ランク:over

・年齢:18歳⇒19歳、女性

・出身:アイオン族

・一人称:アタシ

本作の主人公。

フリーで傭兵をしているが、ベルトルドにスカウトされたことでライオン傭兵団へ入ることになる。

【ベルトルド】

・〈才能〉:超能力、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:俺

ハワドウレ皇国副宰相、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長。

「泣く子も黙らせる副宰相」という物騒な通り名を持つ。

とある事件を解決に導いたことで軍総帥の地位も下賜され、毎日デスクの上に書類の山脈を作るほど事務仕事に忙殺されている。事実上国政の長。

【アルカネット】

・〈才能〉:魔法、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国軍特殊部隊尋問・拷問部隊長官⇒ヴィーンゴールヴ邸(通称:ベルトルド邸)執事長⇒ハワドウレ皇国軍特殊部隊魔法部隊《ビリエル》長官。

異色の経歴を持つ世界最強最高の魔法使い。

【リュリュ】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:41歳、男性(オカマ)

・一人称:アタシ

ベルトルドの首席秘書官でオカマ。

事務処理能力に富み、ベルトルドの股間を常に狙い、オカマの恐怖でベルトルドを威圧している。

【シ・アティウス】

・〈才能〉:記憶、ランク:SS

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国アルケラ研究機関ケレヴィルの研究員⇒所長。

アルケラに関する研究をもっとも積んでいて、知識量も豊富。

【カーティス】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:私

・魔具:強化魔法の呪文を彫り込んだ銀の杖

ライオン傭兵団の創立者でリーダー。

ベルトルドから解放されることが願い。やや選民意識がある。

【ギャリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系複合、ランク:S

・年齢:29歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔剣シラー(大剣)

・特殊技:リヴヤーターンモードなど

ライオン傭兵団の兄貴的存在。面倒見がいい。ザカリー、ルーファスとは同郷の幼馴染。今も2人とは仲がいい親友。

【ルーファス】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。片手剣と超能力を組み合わせた独自の戦闘をとることができる。

亡きベルトルドの後継者と目されるほどの女好き。ただし、巨乳美女が好み。気さくなお兄さんといった優しい性格。

【ザカリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系遠隔複合、ランク:S

・年齢:28歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔銃バーガット

ライオン傭兵団の後方遠隔攻撃担当。〈才能〉の能力で異様に視力が高く調整できる。

本気でキュッリッキを好きになるが、仲は仲間以上縮まらない。

【シビル】

・〈才能〉:魔法、ランク:AAA

・年齢:歳、女性

・一人称:私

・魔具:木の杖

ライオン傭兵団の強化・支援担当。攻撃はあまり得意な方ではない。

何かと騒がしい団の中では、常識論を言うけどあまり聞き入れてもらえない。しかし挫けず奮闘中。

【ハーマン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:27歳、男性

・一人称:ボク

・魔具:分厚い本

ライオン傭兵団の前衛担当。高い魔力を持ちハイレベルの魔法を使いこなすが、魔法コントロールを苦手としている。

【ガエル】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:33歳、男性

・一人称:俺

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団の前衛担当。ブルーベル将軍の甥でもある。

タルコット、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカトリオ。

【ブルニタル】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:29歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団の中では、分析、戦略立案、情報収集、後方準備などの後衛を担当。何故か手帳にメモをとる癖がある。

【ペルラ】

・〈才能〉戦闘・武器系剣術、ランク:S

・年齢:28歳、女性

・一人称:私

・特殊技能:アサシン

ライオン傭兵団の中では、ときに近接戦闘もするが、後方から短剣などで支援をしたり、偵察や情報収集も行う。

ヴァルトに熱愛されているが、思いっきり鬱陶しく思っている。

【ランドン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:29歳。男性

・一人称:私

・魔具:ナシ

ライオン傭兵団の中では、主に回復魔法担当。その他ザカリーの魔弾作成もしている。

回復魔法などの繊細な魔法の扱いが上手く、専属医の居ない傭兵団の中で、団員たちの健康状態を常に気遣っている。

【メルヴィン】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

・武器:爪竜刀

ライオン傭兵団のサブリーダー、前衛担当。

皇国五指に入るほどの剣術マスター。軍を辞める際、思い留まらせるために10人の大将が宿舎に列を作ったというレジェンドを持つ。生真面目で優しく、よく人を見ている。が、ある一点のみ究極の激鈍。

【タルコット】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:29歳、男性

・一人称:ボク

・武器:魔剣・スルーズ(大鎌形態)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。ヴァルトと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。ただ何故か女性と間違われてナンパされまくる不運に見舞われている。

常に黒一色の服装を好み、黒以外まとうことはない。ガエル、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカ。

【ヴァルト】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:俺様

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。

タルコットと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。しかし口を開くとバカ発言やバカっぽい口調が特徴。

団員の誰よりもしっかりと真実を見抜いている、鋭い洞察力に優れている。ペルラと結婚したいと悩んでいる。

【マリオン】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:30歳、女性

・一人称:アタシ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。

団のオネエサン的存在で、ルーファスとつるんでキュッリッキで遊んだり、ワルイことを教えている。しかし、みんなのムードメーカー。

【マーゴット】

・〈才能〉:魔法、ランク:C-

・年齢:26歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団のお荷物。元マスコット的存在(自称)。カーティスの恋人。

魔法の扱いが下手すぎて、仕事はほとんどさせてもらえない。しかし報酬は当然のように受け取るので反感を買っている。自分では上手いと思い込んでいる。

【ヴィヒトリ】

・〈才能〉:医療系複合、ランク:SSS

・年齢:28歳、男性

・一人称:ボク

ボクハーメンリンナの大病院に勤務する医師。キュッリッキの主治医で、ヴァルトの弟でもある。

【ハドリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系両手斧術、ランク:B+

・年齢:25歳、男性

・一人称:オレ

キュッリッキが初めて得た親友。面倒見がとても良い。

【ファニー】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:B+

・年齢:21歳、女性

・一人称:あたし

キュッリッキの親友でお姉さん的存在。3年前にギルドで出会って何かと世話を焼いててそのまま仲良くなった。

【グンヒルド】

・〈才能〉:記憶、ランク:A+

・年齢:41歳、女性

・一人称:私

良家の子女を主にしている家庭教師。ダエヴァのカッレ長官の姉君でもある。

キュッリッキの家庭教師になった。

【リトヴァ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AAA

・年齢:63歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のハウスキーパー。

【セヴェリ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:68歳、男性

・一人称:私

ベルトルド邸の従僕の一人だったがアルカネットが軍に復帰してから執事代理になる。

【アリサ】

・〈才能〉:戦闘系槍術、ランク:S

・年齢:24歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のメイドで、キュッリッキ付きになる。

【皇王】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:70歳、男性

・一人称:ワシ

タイト・ヴァリヤミ・ワイズキュール。ハワドウレ皇国の皇王。

ベルトルドからは面と向かって「昼行燈の能無しボケジジイ」と言われているが気にしてない。

【ブルーベル】

・〈才能〉:戦闘系格闘複合、ランク:SSS

・年齢:72歳、男性

・一人称:ワシ

ハワドウレ皇国将軍。ガエルの伯父でもある。

【ハギ】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:44歳、男性

・一人称:私

ブルーベル将軍の秘書官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み