120)最後の謁見

文字数 1,948文字

 グローイ宮殿の謁見の間は、静寂で満たされていた。
 謁見の間には、皇王とベルトルドの2人しか居ない。
 玉座に座る皇王も、そして玉座の前に片膝をついて(こうべ)を垂れるベルトルドも、一言も発さず無言である。
 天井に下がる豪奢なシャンデリアに、火は灯されていない。窓の外は明るいが、謁見の間は薄暗かった。

「23年になるか。赤ん坊が大人になるまでの、長い時間だの」

 ぽつり、と皇王は口を開いた。

「期日は未定、しかし目的が叶うまでの間ならという約束で、副宰相職を務めてもらった。お前が辞めてしまったのは国にとっては大損失だが、長きに渡り、ご苦労であった」
「俺が辞めたところで、小動もしないだろう。暫くは何処も混乱するだろうが、じきに慣れる」
「そうだとわしも、安心して老後を送れるんじゃが」
「ジジイは俺に押し付けた23年分を、しっかり働いてあの世へ逝け」

 ベルトルドは顔を上げると、ニヤリと不敵な笑みを向けた。
 誰に向かって尊大な口をきくのだろうか。誰に向かって居丈高な目を向けるのだろう。この23年間、けっして変わらないベルトルドの態度。
 そう。相手が誰だろうと、大胆不敵に笑みを見せるこの顔。ブレて欲しい相手に対しても、絶対にブレることはない。
 皇王は天井に目を向けると、ベルトルドと初めて出会った時のことを思い出していた。



 ターヴェッティ学院の卒業日のことだ。
 ターヴェッティ学院とは、ハワドウレ皇国の国政を担う、エリート人材を育成する専門機関である。創立者で、数百年前の皇王ターヴェッティの名をとってつけられていた。
 大臣や軍幹部、要職のポストに就くためには、ターヴェッティ学院を卒業しなければならない。皇国では、血筋やコネで地位を得ることが出来ないのだ。

「わしはの、お前の記憶を視てしまったことを、激しく後悔したものじゃ。しかし放ってもおけない。望みを叶えるという形で、お前の計画に乗ってしまったようなもんじゃ」

 皇王の〈才能〉(スキル)超能力(サイ)である。立場上能力を振るう機会など滅多にないが、Sクラスの実力を持つ。感知能力も甚大で、時折勝手に他人の思考や記憶がみえてしまうことがあった。
 ターヴェッティ学院の卒業式に出席するために、皇王は学院に赴いていた。そこで卒業生代表として、創立以来最高の成績で主席卒業をするベルトルドを初めて目にした。そしてベルトルドの記憶を垣間見てしまったのだ。
 ベルトルドの幼い過去も、過去何があったのかも、何故ターヴェッティ学院に入ったのかも、皇王には一瞬で視えてしまった。

(この若者を、止めなければならない)

 当時皇王はそう思った。
 彼の目的はあまりにも大それていて、それでいて危険なものだ。実行すれば、間違いなく死んでしまう。
 成績優秀、〈才能〉(スキル)はOverランク、先が本当に楽しみな若者だ。
 死なせたくはない。心からそう思った。それで、まだターヴェッティ学院を卒業したばかりの18歳の青二才に、副宰相になれと言った。
 一方記憶を覗かれたベルトルドにも、皇王が記憶を視たことはすぐに気づいた。Overランクを持つベルトルドには、他者に記憶を覗かれれば、それを察知してしまう。
 何を意図して副宰相の地位を持ちかけてきたのか判り、副宰相職を引き受ける代わりにとベルトルドが要求したのは、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長の座だった。元々ケレヴィル所長の座が欲しくて、ターヴェッティ学院へ入ったのだから。

「わしは全て知って、お前を副宰相の地位に就けた。本来ならマルックを退けて、宰相にしてもよかった。それだけの才覚と実力があったからじゃ。それをお前が断り、副宰相でいいと言い張るから、国政全部を丸々投げたがの」
「ああ。厚かましさこの上ない所業でしたな。この俺にかかれば造作もないことではあったが、毎日毎日とんでもない仕事量だったのは確かだ」
「………まあ、それでお前が計画を諦めてくれると思っとったんじゃが…」

 皇王は肩をすくめた。
 ベルトルドが計画を諦めるよう、これでもか、これでもかと仕事を丸投げしたのは皇王だ。それなのに、ベルトルドは全部こなしてしまう。

「バカめ、その程度で頓挫するほど、温い決意ではないわっ!」

 ベルトルドはフンッと鼻息を吹き出し、居丈高に皇王を見やった。
 おとなしくしていれば美しい顔立ちなのに、どこかやんちゃな印象を与える。それは全て、尊大でふてぶてしい性格が表情に現れているからだろうと皇王は考えていた。
 翻意させることは出来なかった。23年もかけたのに、ベルトルドの計画は着々と進んでしまっている。
 もう、止めさせようがない。

「どうしても、実行するのじゃな……」
「長かった。31年、かかった」

 ベルトルドは悲哀のこもった笑みを浮かべ、噛み締めるように言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キュッリッキ】

・〈才能〉:召喚、ランク:over

・年齢:18歳⇒19歳、女性

・出身:アイオン族

・一人称:アタシ

本作の主人公。

フリーで傭兵をしているが、ベルトルドにスカウトされたことでライオン傭兵団へ入ることになる。

【ベルトルド】

・〈才能〉:超能力、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:俺

ハワドウレ皇国副宰相、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長。

「泣く子も黙らせる副宰相」という物騒な通り名を持つ。

とある事件を解決に導いたことで軍総帥の地位も下賜され、毎日デスクの上に書類の山脈を作るほど事務仕事に忙殺されている。事実上国政の長。

【アルカネット】

・〈才能〉:魔法、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国軍特殊部隊尋問・拷問部隊長官⇒ヴィーンゴールヴ邸(通称:ベルトルド邸)執事長⇒ハワドウレ皇国軍特殊部隊魔法部隊《ビリエル》長官。

異色の経歴を持つ世界最強最高の魔法使い。

【リュリュ】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:41歳、男性(オカマ)

・一人称:アタシ

ベルトルドの首席秘書官でオカマ。

事務処理能力に富み、ベルトルドの股間を常に狙い、オカマの恐怖でベルトルドを威圧している。

【シ・アティウス】

・〈才能〉:記憶、ランク:SS

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国アルケラ研究機関ケレヴィルの研究員⇒所長。

アルケラに関する研究をもっとも積んでいて、知識量も豊富。

【カーティス】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:私

・魔具:強化魔法の呪文を彫り込んだ銀の杖

ライオン傭兵団の創立者でリーダー。

ベルトルドから解放されることが願い。やや選民意識がある。

【ギャリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系複合、ランク:S

・年齢:29歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔剣シラー(大剣)

・特殊技:リヴヤーターンモードなど

ライオン傭兵団の兄貴的存在。面倒見がいい。ザカリー、ルーファスとは同郷の幼馴染。今も2人とは仲がいい親友。

【ルーファス】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。片手剣と超能力を組み合わせた独自の戦闘をとることができる。

亡きベルトルドの後継者と目されるほどの女好き。ただし、巨乳美女が好み。気さくなお兄さんといった優しい性格。

【ザカリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系遠隔複合、ランク:S

・年齢:28歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔銃バーガット

ライオン傭兵団の後方遠隔攻撃担当。〈才能〉の能力で異様に視力が高く調整できる。

本気でキュッリッキを好きになるが、仲は仲間以上縮まらない。

【シビル】

・〈才能〉:魔法、ランク:AAA

・年齢:歳、女性

・一人称:私

・魔具:木の杖

ライオン傭兵団の強化・支援担当。攻撃はあまり得意な方ではない。

何かと騒がしい団の中では、常識論を言うけどあまり聞き入れてもらえない。しかし挫けず奮闘中。

【ハーマン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:27歳、男性

・一人称:ボク

・魔具:分厚い本

ライオン傭兵団の前衛担当。高い魔力を持ちハイレベルの魔法を使いこなすが、魔法コントロールを苦手としている。

【ガエル】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:33歳、男性

・一人称:俺

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団の前衛担当。ブルーベル将軍の甥でもある。

タルコット、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカトリオ。

【ブルニタル】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:29歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団の中では、分析、戦略立案、情報収集、後方準備などの後衛を担当。何故か手帳にメモをとる癖がある。

【ペルラ】

・〈才能〉戦闘・武器系剣術、ランク:S

・年齢:28歳、女性

・一人称:私

・特殊技能:アサシン

ライオン傭兵団の中では、ときに近接戦闘もするが、後方から短剣などで支援をしたり、偵察や情報収集も行う。

ヴァルトに熱愛されているが、思いっきり鬱陶しく思っている。

【ランドン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:29歳。男性

・一人称:私

・魔具:ナシ

ライオン傭兵団の中では、主に回復魔法担当。その他ザカリーの魔弾作成もしている。

回復魔法などの繊細な魔法の扱いが上手く、専属医の居ない傭兵団の中で、団員たちの健康状態を常に気遣っている。

【メルヴィン】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

・武器:爪竜刀

ライオン傭兵団のサブリーダー、前衛担当。

皇国五指に入るほどの剣術マスター。軍を辞める際、思い留まらせるために10人の大将が宿舎に列を作ったというレジェンドを持つ。生真面目で優しく、よく人を見ている。が、ある一点のみ究極の激鈍。

【タルコット】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:29歳、男性

・一人称:ボク

・武器:魔剣・スルーズ(大鎌形態)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。ヴァルトと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。ただ何故か女性と間違われてナンパされまくる不運に見舞われている。

常に黒一色の服装を好み、黒以外まとうことはない。ガエル、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカ。

【ヴァルト】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:俺様

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。

タルコットと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。しかし口を開くとバカ発言やバカっぽい口調が特徴。

団員の誰よりもしっかりと真実を見抜いている、鋭い洞察力に優れている。ペルラと結婚したいと悩んでいる。

【マリオン】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:30歳、女性

・一人称:アタシ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。

団のオネエサン的存在で、ルーファスとつるんでキュッリッキで遊んだり、ワルイことを教えている。しかし、みんなのムードメーカー。

【マーゴット】

・〈才能〉:魔法、ランク:C-

・年齢:26歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団のお荷物。元マスコット的存在(自称)。カーティスの恋人。

魔法の扱いが下手すぎて、仕事はほとんどさせてもらえない。しかし報酬は当然のように受け取るので反感を買っている。自分では上手いと思い込んでいる。

【ヴィヒトリ】

・〈才能〉:医療系複合、ランク:SSS

・年齢:28歳、男性

・一人称:ボク

ボクハーメンリンナの大病院に勤務する医師。キュッリッキの主治医で、ヴァルトの弟でもある。

【ハドリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系両手斧術、ランク:B+

・年齢:25歳、男性

・一人称:オレ

キュッリッキが初めて得た親友。面倒見がとても良い。

【ファニー】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:B+

・年齢:21歳、女性

・一人称:あたし

キュッリッキの親友でお姉さん的存在。3年前にギルドで出会って何かと世話を焼いててそのまま仲良くなった。

【グンヒルド】

・〈才能〉:記憶、ランク:A+

・年齢:41歳、女性

・一人称:私

良家の子女を主にしている家庭教師。ダエヴァのカッレ長官の姉君でもある。

キュッリッキの家庭教師になった。

【リトヴァ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AAA

・年齢:63歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のハウスキーパー。

【セヴェリ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:68歳、男性

・一人称:私

ベルトルド邸の従僕の一人だったがアルカネットが軍に復帰してから執事代理になる。

【アリサ】

・〈才能〉:戦闘系槍術、ランク:S

・年齢:24歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のメイドで、キュッリッキ付きになる。

【皇王】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:70歳、男性

・一人称:ワシ

タイト・ヴァリヤミ・ワイズキュール。ハワドウレ皇国の皇王。

ベルトルドからは面と向かって「昼行燈の能無しボケジジイ」と言われているが気にしてない。

【ブルーベル】

・〈才能〉:戦闘系格闘複合、ランク:SSS

・年齢:72歳、男性

・一人称:ワシ

ハワドウレ皇国将軍。ガエルの伯父でもある。

【ハギ】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:44歳、男性

・一人称:私

ブルーベル将軍の秘書官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み