110)温泉旅行の終わり

文字数 2,467文字

 朝顔の間にベルトルドとアルカネットが現れると、ピタッと雑談がやんで静まり返る。

「なんだ、急に静かになって不気味な。露骨な奴らだな」

 ベルトルドは頭を傾げ、いつものキュッリッキの隣に座った。

「おはようリッキー」

 にっこりと無邪気な笑顔を向けるが、キュッリッキは心底怯えた顔をベルトルドに向けてきた。

「どうした? リッキー」
「昨夜の、あなたのおとなげない殺気に怯えてしまっているのですよ。可哀想に。ね、リッキーさん」

 反対側に座っているアルカネットが、優しくキュッリッキの肩を抱き、ベルトルドから遠ざけるように自らに寄せる。

「リッキーに向けたわけじゃないんだぞ? もう怒ってないから、怖がらないでくれ、な?」
「ふにゅう…」

 キュッリッキは上目遣いで、恐る恐る小さく頷いた。
 鳳凰の間でメルヴィンと一緒に寝ていると、大きな地震かと思えるような震撼と、全身総毛立つほどの殺意が一度に襲ってきて目が覚めた。
 座布団の上で丸くなって寝ていたフェンリルとフローズヴィトニルも、飛び上がって目を覚ましていた。
 それがベルトルドの殺意であると、すぐに気づいた。彼の気配が漲っていて、間違えようがなかったのだ。
 強烈な殺意は一瞬だったが、暫く身体の震えはおさまらず、同じように動揺するメルヴィンに必死にしがみついていた。
 みんなも似たり寄ったりで、お陰で寝不足である。
 一体誰に向けた殺意なのか判らない以上、落ち着いて眠れなかったのだ。

(あれは、ホントに怖かったの…)

 今の様子を見る限り、この部屋にいる誰かに向けていたものではないことに、少なからず安堵した。
 では、誰に向けたのだろう? そう思った瞬間、頭をよぎった名前があった。

(まさか…、違うよ…ね?)

 アルッティが宿のどこで働いているのか知らない。聞けば呼んでもらえるだろうが、もしいなかったらと思うと怖い。
 自分のことを、本当に大事に愛してくれているのは判る。しかし、そのせいで誰かが死んだり傷ついたりすることは、絶対に嫌だ。そして、自分のためにベルトルドの手が汚れるのも辛い。
 憤りを感じても、何もしないで欲しいのがキュッリッキの本音である。
 報復や復讐などしても虚しいだけだ。ずっと辛く苦しい日々を送ってきたが、今はライオン傭兵団、ベルトルドやアルカネット、そして最愛のメルヴィンがいる。毎日幸せだと思えるほど、愛に包まれているから。だから、もう大丈夫。

「可哀想に、よほど恐ろしかったのですね。こんなに塞いでしまって」

 物思いにふけっていると、いつの間にかアルカネットに抱き上げられて、頭に頬ずりされていた。

「狡いぞアルカネット! この俺が抱きしめれば、リッキーの憂いなど吹っ飛ぶ!」
「誰がこんなふうにしてしまったのでしょうね~? 昨夜の今ですよ? アナタがこの部屋にいるだけで、みんな怖がっているのです。自重しておとなしく朝ごはんを食べていればいいんですよ」
「ぐぬぬ…」
「ほらベル、ちゃんとお食事なさい」
「いでで」

 リュリュに耳を引っ張られて、ベルトルドは子供のように両頬を膨らませて箸を取った。


* * *


「さて、食事が終わったら、11時までは自由行動よ。11時には荷物持ってロビーに集合ネ」
「出発そんな遅くていいんですかぃ?」
「ええ、帰りはベルにハーメンリンナに転移してもらうから、チェックアウトまでゆっくり堪能してらっしゃい」

 おお!っと歓喜が上がる。
 ここへ来るまでの道のりを思い返すと、あれをこれから「マタカ」という気分なのだ。それをベルトルドの空間転移で帰れるのが、嬉しくてしょうがないライオン傭兵団だった。
 しかし、

「ええ、もう一度港行きたかったなあ…。お土産屋さんいっぱいあったし、ちょっと見たかったかも」

 キュッリッキだけが酷く残念そうに呟いた。

「よし、予定を変更して、港で昼飯を食べて帰ろうか」
「ホント?」
「ああ。リッキーがそうしたいなら、そうしよう」
「ありがとう、ベルトルドさん」

 港に立ち寄れることになって、キュッリッキはベルトルドに抱きついて喜んだ。

「リッキーのためなら、なんだってしてやるからな」

 キュッリッキを素早く自分の膝の上に抱き上げ、これでもかと額にキスの雨を降らせる。

「ずーずーしー」

 ドヤ顔のベルトルドに、アルカネットは舌打ちした。



 朝食のあとは、みんな温泉に浸かりに行った。
 もう二度と来れないかもしれないと思うと、最後にしっかり入らないと気がすまない。

「たった2日だったけど、随分と肌がつるつる綺麗になったわよね」

 ファニーが浴衣の袖をまくり、腕を見せる。

「それに、腰痛や脚の痛みが、なくなったような気がしますよ」

 キリ夫人が嬉しそうに微笑んだ。

「わたくしもリフレッシュできました~。お嬢様のおかげです」
「よかったね、アリサも」

 女性陣はみんな揃って、肌が綺麗になるという露天風呂に入った。
 一方男性陣は各自散って、それぞれ好きな温泉に入っていた。



 思い残すことがないくらいギリギリまで温泉を堪能し、最後にベルトルドがきて全員揃った。

「あれ、御大仕事ですか?」

 軍服を着て現れたベルトルドに、ギャリーは目を丸くする。

「当たり前だ! 仕事が溜まりに溜まってるらしいからな、帰ったらすぐ宰相府行きだ…」
「総帥本部でもお仕事ヨ」

 リュリュもアルカネットも軍服を着ており、シ・アティウスは白衣をまとっていた。
 ハーメンリンナに行く前に、エルダー街で下ろしてくれ、とギャリーは言いたかったが、軍服を着ているのを見るとそれは言えなかった。
 見送りのため、女将のシグネと従業員数名がロビーに姿を現した。

「またのお越しを、お待ちしております」

 艶やかな笑みを浮かべ、シグネはゆるりと頭を下げる。

「料理も温泉も宿も、何もかも素晴らしかった」

 ベルトルドの言葉に、シグネは更に笑みを深めた。

「貴様ら、忘れ物はないな」

 ういーっす、という返事をもらい、ベルトルドは顎を引いて意識をこらす。

「まずは港へ飛ぶ!」

 ベルトルドが叫ぶように言うと、皆の姿はその場から消えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キュッリッキ】

・〈才能〉:召喚、ランク:over

・年齢:18歳⇒19歳、女性

・出身:アイオン族

・一人称:アタシ

本作の主人公。

フリーで傭兵をしているが、ベルトルドにスカウトされたことでライオン傭兵団へ入ることになる。

【ベルトルド】

・〈才能〉:超能力、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:俺

ハワドウレ皇国副宰相、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長。

「泣く子も黙らせる副宰相」という物騒な通り名を持つ。

とある事件を解決に導いたことで軍総帥の地位も下賜され、毎日デスクの上に書類の山脈を作るほど事務仕事に忙殺されている。事実上国政の長。

【アルカネット】

・〈才能〉:魔法、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国軍特殊部隊尋問・拷問部隊長官⇒ヴィーンゴールヴ邸(通称:ベルトルド邸)執事長⇒ハワドウレ皇国軍特殊部隊魔法部隊《ビリエル》長官。

異色の経歴を持つ世界最強最高の魔法使い。

【リュリュ】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:41歳、男性(オカマ)

・一人称:アタシ

ベルトルドの首席秘書官でオカマ。

事務処理能力に富み、ベルトルドの股間を常に狙い、オカマの恐怖でベルトルドを威圧している。

【シ・アティウス】

・〈才能〉:記憶、ランク:SS

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国アルケラ研究機関ケレヴィルの研究員⇒所長。

アルケラに関する研究をもっとも積んでいて、知識量も豊富。

【カーティス】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:私

・魔具:強化魔法の呪文を彫り込んだ銀の杖

ライオン傭兵団の創立者でリーダー。

ベルトルドから解放されることが願い。やや選民意識がある。

【ギャリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系複合、ランク:S

・年齢:29歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔剣シラー(大剣)

・特殊技:リヴヤーターンモードなど

ライオン傭兵団の兄貴的存在。面倒見がいい。ザカリー、ルーファスとは同郷の幼馴染。今も2人とは仲がいい親友。

【ルーファス】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。片手剣と超能力を組み合わせた独自の戦闘をとることができる。

亡きベルトルドの後継者と目されるほどの女好き。ただし、巨乳美女が好み。気さくなお兄さんといった優しい性格。

【ザカリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系遠隔複合、ランク:S

・年齢:28歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔銃バーガット

ライオン傭兵団の後方遠隔攻撃担当。〈才能〉の能力で異様に視力が高く調整できる。

本気でキュッリッキを好きになるが、仲は仲間以上縮まらない。

【シビル】

・〈才能〉:魔法、ランク:AAA

・年齢:歳、女性

・一人称:私

・魔具:木の杖

ライオン傭兵団の強化・支援担当。攻撃はあまり得意な方ではない。

何かと騒がしい団の中では、常識論を言うけどあまり聞き入れてもらえない。しかし挫けず奮闘中。

【ハーマン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:27歳、男性

・一人称:ボク

・魔具:分厚い本

ライオン傭兵団の前衛担当。高い魔力を持ちハイレベルの魔法を使いこなすが、魔法コントロールを苦手としている。

【ガエル】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:33歳、男性

・一人称:俺

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団の前衛担当。ブルーベル将軍の甥でもある。

タルコット、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカトリオ。

【ブルニタル】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:29歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団の中では、分析、戦略立案、情報収集、後方準備などの後衛を担当。何故か手帳にメモをとる癖がある。

【ペルラ】

・〈才能〉戦闘・武器系剣術、ランク:S

・年齢:28歳、女性

・一人称:私

・特殊技能:アサシン

ライオン傭兵団の中では、ときに近接戦闘もするが、後方から短剣などで支援をしたり、偵察や情報収集も行う。

ヴァルトに熱愛されているが、思いっきり鬱陶しく思っている。

【ランドン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:29歳。男性

・一人称:私

・魔具:ナシ

ライオン傭兵団の中では、主に回復魔法担当。その他ザカリーの魔弾作成もしている。

回復魔法などの繊細な魔法の扱いが上手く、専属医の居ない傭兵団の中で、団員たちの健康状態を常に気遣っている。

【メルヴィン】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

・武器:爪竜刀

ライオン傭兵団のサブリーダー、前衛担当。

皇国五指に入るほどの剣術マスター。軍を辞める際、思い留まらせるために10人の大将が宿舎に列を作ったというレジェンドを持つ。生真面目で優しく、よく人を見ている。が、ある一点のみ究極の激鈍。

【タルコット】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:29歳、男性

・一人称:ボク

・武器:魔剣・スルーズ(大鎌形態)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。ヴァルトと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。ただ何故か女性と間違われてナンパされまくる不運に見舞われている。

常に黒一色の服装を好み、黒以外まとうことはない。ガエル、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカ。

【ヴァルト】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:俺様

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。

タルコットと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。しかし口を開くとバカ発言やバカっぽい口調が特徴。

団員の誰よりもしっかりと真実を見抜いている、鋭い洞察力に優れている。ペルラと結婚したいと悩んでいる。

【マリオン】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:30歳、女性

・一人称:アタシ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。

団のオネエサン的存在で、ルーファスとつるんでキュッリッキで遊んだり、ワルイことを教えている。しかし、みんなのムードメーカー。

【マーゴット】

・〈才能〉:魔法、ランク:C-

・年齢:26歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団のお荷物。元マスコット的存在(自称)。カーティスの恋人。

魔法の扱いが下手すぎて、仕事はほとんどさせてもらえない。しかし報酬は当然のように受け取るので反感を買っている。自分では上手いと思い込んでいる。

【ヴィヒトリ】

・〈才能〉:医療系複合、ランク:SSS

・年齢:28歳、男性

・一人称:ボク

ボクハーメンリンナの大病院に勤務する医師。キュッリッキの主治医で、ヴァルトの弟でもある。

【ハドリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系両手斧術、ランク:B+

・年齢:25歳、男性

・一人称:オレ

キュッリッキが初めて得た親友。面倒見がとても良い。

【ファニー】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:B+

・年齢:21歳、女性

・一人称:あたし

キュッリッキの親友でお姉さん的存在。3年前にギルドで出会って何かと世話を焼いててそのまま仲良くなった。

【グンヒルド】

・〈才能〉:記憶、ランク:A+

・年齢:41歳、女性

・一人称:私

良家の子女を主にしている家庭教師。ダエヴァのカッレ長官の姉君でもある。

キュッリッキの家庭教師になった。

【リトヴァ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AAA

・年齢:63歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のハウスキーパー。

【セヴェリ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:68歳、男性

・一人称:私

ベルトルド邸の従僕の一人だったがアルカネットが軍に復帰してから執事代理になる。

【アリサ】

・〈才能〉:戦闘系槍術、ランク:S

・年齢:24歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のメイドで、キュッリッキ付きになる。

【皇王】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:70歳、男性

・一人称:ワシ

タイト・ヴァリヤミ・ワイズキュール。ハワドウレ皇国の皇王。

ベルトルドからは面と向かって「昼行燈の能無しボケジジイ」と言われているが気にしてない。

【ブルーベル】

・〈才能〉:戦闘系格闘複合、ランク:SSS

・年齢:72歳、男性

・一人称:ワシ

ハワドウレ皇国将軍。ガエルの伯父でもある。

【ハギ】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:44歳、男性

・一人称:私

ブルーベル将軍の秘書官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み