86)メルヴィンの戦い

文字数 5,387文字

 メルヴィンはジッと鏡の中を覗き込む。
 普段身だしなみのチェック以外、それほど熱心に鏡を覗くことはない。しかし今日は丹念に自分の顔をチェックしていた。
 エルアーラ遺跡でベルトルドに殴られたときに腫れた頬は、今ではすっかりひいて元通りになっている。その時切った口の端の怪我も治っていた。
 両頬を掌でパンパンッと叩いて気合を入れると、洗面所を出て玄関へ向かう。ちょうどギャリーが、パンツ姿で眠そうに歩いてきた。

「おはようございます、ギャリーさん」
「ん、おはー。どっか行くのか?」
「ええ、ハーメンリンナまで」

 一瞬考えこむ風をしたギャリーだが、やがてウンウン頷いた。

「キューリ迎えに行くんだな」
「はい」

 メルヴィンは真顔で首を縦に振った。
 エルアーラ遺跡の一件から、もう2週間も経っている。
 キュッリッキの想いを受け止める覚悟、彼女の翼やその背景を理解し、それも全て受け止める覚悟。そして自分の心をよく見つめ、彼女を愛していることを認めた。キュッリッキが自分の想いを受け入れてくれるまで、何度でも何度でも告白を繰り返す。そう、決意した。
 気持ちがそう固まるまで、2週間という時間が必要だった。しばらくは自分の鈍さに落ち込んでいたが、キュッリッキのことを思うようになると、心は決まっていった。
 メルヴィンの顔に迷いが一切ナイことを見て、ギャリーは満足そうに頷く。

「行ってこい。そしてキューリ連れて、帰って来い」
「はい」

 ギャリーのエールに笑顔でこたえ、メルヴィンはアジトを出た。



「おめーよ、パンツに手を突っ込んで股間をボリボリ掻くなや」

 歯ブラシを口に突っ込んだまま、ザカリーが階段をおりてくる。

「布越しに掻くのキライなんだよ」
「オッサンだな」
「うっせ」

 2人はそのまま一緒に洗面所へ向かう。

「メルヴィンのやつ、やっと迎えに行ったのか」
「ああ」
「そっか。キューリ、喜ぶだろうな~」
「うまくいきゃイイんだけどな」

 ギャリーが洗面所のドアノブに手をかけようとすると、ザカリーが慌ててギャリーの手をどかしてドアを開ける。

「股間触ったキタねぇ手で触るな」
「ケッ」
「で、なんだよ、うまくいかねえってか?」
「あのオッサンどもが、そう易易キューリに会わせるとは思わなくてよ。妨害の障壁のひとつやふたつあっても、おかしくねえ」
「…まあ、そんな悪意に臆してるくらいなら、キューリを連れ帰るのはハナっから無理だろ」
「そうだな」
「あああ、股間掻いた手で歯磨き粉チューブに触るんじゃねえよっ!」
「おめーの鼻の穴に指つっこんだろか」
「何をぎゃーすか騒いでいるんですかーもー!」

 洗面所の騒ぎを聞きつけ、シビルがすっ飛んできた。

「よっ、シビル~」

 ニヤニヤと笑いながら、ギャリーがシビルの顔を撫でまくった。

「シビル、すぐ顔洗っとけ。股間を掻きまくった手だからよ」

 ザカリーが歯を磨きながら指摘する。

「ひいいいっ! 汚いっ!!」

 尻尾を逆立てて仰天すると、シビルは洗面台に飛びついた。


* * *


 アジトのあるエルダー街から、ハーメンリンナのベルトルド邸までの長い距離を、メルヴィンは色々なことを思い出していた。
 初めてライオン傭兵団にやってきたキュッリッキの様子、ナルバ山での出来事、フェルトの町まで短い旅をしたことなど。元気で屈託のない笑顔が、沢山心に焼きついていた。それなのに寸分も自分の気持ちに気付かなかったのが、どうしようもなく鈍いと改めて自覚する。
 なんだかキュッリッキに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、メルヴィンは頭を軽く振った。
 ここまできて、もう凹んでいる場合ではない。
 キュッリッキの想いも悩みも全て受け止め、ともに歩んでいく。そう、意思表示をするのだ。
 リニアに乗って目的区画まで移動し、地下通路を歩いてベルトルド邸のある地上通路に出る。ゴンドラは所有者しか出せず、招きのない者は地下通路を行く決まりだった。
 装飾された大きな鉄の門を開けて敷地に入る。門から玄関までは、さほど離れていない。
 地方にある貴族たちのカントリーハウスなどは、門から玄関までがとにかく遠く離れている。ここはハーメンリンナの中なので、それほど遠く設置されていなかった。概ね建物以外の敷地は、中庭が大きくスペースをとっている設計が多い。
 玄関前に立ち、獅子が輪を咥えているデザインのドアノッカーを数回叩く。あまり待たず鍵を開ける音がして、リトヴァが顔を見せた。

「これはメルヴィン様」
「こんにちは、リトヴァさん」

 メルヴィンはにっこりと微笑んで会釈する。リトヴァもつられたように笑顔で会釈した。

「どうなさいましたか?」
「リッキーさんはいますか? 会わせて欲しいんです」

 しかしリトヴァは複雑そうな表情で少し俯き、そして首を横に振った。

「申し訳ございません……。お嬢様はどなたにも、お会いになりません」
「……具合でも悪いんですか?」
「いえ、お元気でいらっしゃいますよ。ですが、その……」

 言いにくそうに口ごもるリトヴァを見て、メルヴィンには薄々察しが付いていた。
 おそらくベルトルドなどに、面会を断るように命じられているのだろう。そうでなければ、(やしき)に通すかキュッリッキを呼びに行くはずだ。

(やはり、こうきたか…)

 メルヴィンは小さく息をつくと、苦笑を浮かべた。

「出直してきます。リッキーさんに、オレが来たことを伝えておいてください」
「はい、申し訳ございません」

 丁寧に何度も謝られ、メルヴィンはねぎらいの言葉をかけて、ベルトルド邸をあとにした。


* * *


「あれ? メルヴィン一人なの?」

 アジトに戻ってきたメルヴィンを、ランドンが出迎えてくれた。

「はい……。また明日、出直してきます」

 苦笑を浮かべるメルヴィンを見て、「そっかあ」とランドンは残念そうに呟いた。
 昼食前だったので、食堂にみな首を揃えていた。

「キューリいっしょじゃねーのか?」

 ヴァルトがふんぞり返って言うと、メルヴィンは小さく頷いた。

「あらあら、キューリちゃん帰ってこなかったの?」

 キリ夫人が大鍋を乗せたワゴンを押して食堂へ入ってくる。

「キューリちゃんが帰ってくるっていうから、沢山ご馳走作ったのよ。残念だわ」

 ほかの料理を乗せたワゴンを押してあとからきたキリ氏も、とても残念そうにため息をついていた。

「すみません。面会謝絶だったので」
「ンなもん、ドア蹴破って入って連れて帰ってくればいいだけじゃねえか!」

 テーブルに料理の皿を並べる手伝いをしながら、ヴァルトが鼻息荒く言った。

「そーはいってもぉ、そんな無茶したら、メルヴィンが逆にぃ~叩き出されるだけだってばぁ」

 マリオンが呆れながら言うと、ルーファスも頷いた。

「あんまり事を荒立てると、本当に会えなくなりそう。こうなったら地道に通うしかないね」

 食堂のあちこちから頷きがあった。
 妨害されることなど、端っから折り込み済みである。

「インケンエロおやじどもめ!」

 大きなパンにあらゆる具材を挟み込んで、ヴァルトはガブッとかぶりついた。それを見て、みな食事を開始した。
 席に着いたメルヴィンを、カーティスが気遣わしげに見やる。

「気持ちを切り替えて、明日に備えましょう」
「ええ、そうですね」

 メルヴィンが訪れたことも、おそらくキュッリッキにはしらされないだろう。リトヴァの様子を見ればそのくらい判る。
 強引に(やしき)の中へ入って、キュッリッキに会うこともできる。しかしベルトルドやアルカネットが居ないとしても、ベルトルド邸の使用人たちはそれぞれ特殊な〈才能〉(スキル)を持つ者たちが多い。執事代理のセヴェリやハウスキーパーのリトヴァなど、上級レベルの超能力(サイ)の持ち主だ。さすがのメルヴィンでも、超能力(サイ)を持つ者を相手にするのは分が悪い。
 ルーファスが言うように、ことを荒立てることは賢明ではない。根気強く正面から会いに行くしかないのだ。
 そしてメルヴィンには、密かに期待していることがある。
 キュッリッキが自ら、(やしき)を飛び出してくることを。
 心に大きな傷を抱えた彼女が、自分の意思でアジトに戻ってくるかどうかは難しい。たとえベルトルドやアルカネットが妨げにならなくても、出てくる勇気を持てるだろうか。
 超能力(サイ)のないメルヴィンには、心を覗いて知る術はない。これまで得た断片的な情報からしか、察してやることができないのだ。
 どれだけの大きな傷を心に抱えているのか、どれほどの重い過去を背負っているのか判らない。
 しかし、メルヴィンは信じてやりたいと思っている。全てを乗り越えて、前に進もうとする勇気が持てることを。みんなのもとへ、そして、自分のもとへ帰ってくると。
 そのためにも、通わなくてはならない。想いが少しでも届くように。

(もう一人で抱え込まなくてもいい、一緒に前に進もう。――愛しているから)

 メルヴィンの戦いは、始まったばかりだ。


* * *


 リトヴァはこのところ毎日一回は、必ず重いため息をついた。つかずにはいられない出来事が、ほぼ決まった時間に訪れるからだ。
 本来、来客などの応対は執事が行う。現在の執事は代理の肩書きを持つセヴェリだが、ある特定の人物にのみ、例外としてリトヴァが応対するよう命じられている。

「リッキーさんに、会わせてもらえませんか?」

 彼は毎日やってきて、そう頼んでくる。しかし、この頼みを受けることができない。

「いいか、ライオンの連中、とくにメルヴィンがきても、絶対にリッキーに会わせるな」

 こうベルトルドとアルカネットから、重々厳命されているからだ。
 こんな胸の悪くなるような命令は、無視したいのがリトヴァの本音である。
 キュッリッキの世話を特別に任されているリトヴァは、日々キュッリッキが「メルヴィンに会いたい」と言っているのを聞いている。そのメルヴィンがキュッリッキに会うために、毎日訪れているというのに、それを耳に入れることさえ禁じられていた。
 モナルダ大陸で行われた戦争に、キュッリッキも連れて行かれていたのだが、急にアルカネットに連れられて(やしき)に戻ってから、どこか様子が変だった。
 詳細は知らされていないものの、キュッリッキが何か重いものを抱えて悩んでいることだけは判る。超能力(サイ)を持つリトヴァだが、勝手に他人の心を覗くことだけは絶対にしない。生憎ベルトルドのように、相手の記憶や心が勝手に流れ込んでくることがないだけマシだ。
 悩み苦しみつつも、ずっとメルヴィンを恋しく思っている様子のキュッリッキに、知らせてやりたくてしょうがない。
 かつて怪我で臥せっていたキュッリッキのそばに、献身的に付き添っていたメルヴィン。そんな2人の様子は微笑ましく、心に温かかった。それなのに、何故こうも思い合う2人を妨げる役を、押し付けられなければならないのだろうか。

「言ってやりとうございますよ…」

 リトヴァの鬱憤は、日に日に蓄積されていった。


* * *


 ハーメンリンナから戻ってくると、アジトの前に品の良い馬車が停まっていた。

「来客かな?」

 メルヴィンは小さく首をかしげながら、玄関のドアを開けた。

「ああ、帰りましたよ」

 簾のように垂れ下がる前髪の奥に、ホッとしたような表情を浮かべるカーティスが振り向いた。

「あ…、グンヒルドさん?」

 立ち上がった女性に、メルヴィンは驚きの表情を浮かべた。

「ご無沙汰しております、メルヴィンさん」

 キュッリッキの家庭教師をつとめるグンヒルドが、柔らかい笑みを浮かべた。

「どうしたんですか? こんな、ハーメンリンナの外になんて」
「あなたとお話がしたくて、押しかけましたのよ」

 ホホホ、と軽やかな笑い声を上げ、グンヒルドはいっそう笑みを深める。

「メルヴィン、このようなところで立ち話もなんですから、応接間のほうへ」
「あ、はい」

 カーティスに促され、メルヴィンはグンヒルドを伴って、応接間に向かった。



 アジトにも、狭いながら応接間がある。あまり高い家具ではないが、ルーファスのインテリアコーディネートで、落ち着いた品のいい部屋になっていた。
 ちなみに、最初はカーティスがやったのだが、成金趣味が酷すぎて、全員から却下されている。
 グンヒルドに椅子をすすめながら、メルヴィンは向かい側の椅子に座る。
 マーゴットが紅茶のカップを運んできて2人の前に置くと、すぐ部屋を出て行った。

「オレに話っていうのは…?」

 どこか困ったように言うメルヴィンをチラリと見て、グンヒルドは紅茶のカップを手に取る。
 くゆる湯気を嗅いで、グンヒルドは満足そうに微笑んだ。

「現在わたくし、ベルトルド邸の出入りを禁止されておりますの」
「え?」
「キュッリッキさんのお勉強の再開は不明、ご本人に会うことも禁止、詳細は教えていただけず、困ってますのよ。お給料はちゃんと頂いているのですけれど」

 紅茶を一口飲んで、グンヒルドは肩をすくめた。

「ですが、リトヴァさんから、メルヴィンさんにお訊ねになれば、なにか判るかもしれませんと伺いました」
「オレですか?」

 メルヴィンは固まったまま、グンヒルドの顔を見つめる。

「副宰相閣下からハブられた者同士ですわね。詳しいことを、お話下さいませ。何かお力になれることが、あるかもしれませんから」

 どこか、否と言わせない迫力を、その笑みの奥深くから感じ、メルヴィンは素直に首を縦に振った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キュッリッキ】

・〈才能〉:召喚、ランク:over

・年齢:18歳⇒19歳、女性

・出身:アイオン族

・一人称:アタシ

本作の主人公。

フリーで傭兵をしているが、ベルトルドにスカウトされたことでライオン傭兵団へ入ることになる。

【ベルトルド】

・〈才能〉:超能力、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:俺

ハワドウレ皇国副宰相、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長。

「泣く子も黙らせる副宰相」という物騒な通り名を持つ。

とある事件を解決に導いたことで軍総帥の地位も下賜され、毎日デスクの上に書類の山脈を作るほど事務仕事に忙殺されている。事実上国政の長。

【アルカネット】

・〈才能〉:魔法、ランク:over

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国軍特殊部隊尋問・拷問部隊長官⇒ヴィーンゴールヴ邸(通称:ベルトルド邸)執事長⇒ハワドウレ皇国軍特殊部隊魔法部隊《ビリエル》長官。

異色の経歴を持つ世界最強最高の魔法使い。

【リュリュ】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:41歳、男性(オカマ)

・一人称:アタシ

ベルトルドの首席秘書官でオカマ。

事務処理能力に富み、ベルトルドの股間を常に狙い、オカマの恐怖でベルトルドを威圧している。

【シ・アティウス】

・〈才能〉:記憶、ランク:SS

・年齢:41歳、男性

・一人称:私

ハワドウレ皇国アルケラ研究機関ケレヴィルの研究員⇒所長。

アルケラに関する研究をもっとも積んでいて、知識量も豊富。

【カーティス】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:私

・魔具:強化魔法の呪文を彫り込んだ銀の杖

ライオン傭兵団の創立者でリーダー。

ベルトルドから解放されることが願い。やや選民意識がある。

【ギャリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系複合、ランク:S

・年齢:29歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔剣シラー(大剣)

・特殊技:リヴヤーターンモードなど

ライオン傭兵団の兄貴的存在。面倒見がいい。ザカリー、ルーファスとは同郷の幼馴染。今も2人とは仲がいい親友。

【ルーファス】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。片手剣と超能力を組み合わせた独自の戦闘をとることができる。

亡きベルトルドの後継者と目されるほどの女好き。ただし、巨乳美女が好み。気さくなお兄さんといった優しい性格。

【ザカリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系遠隔複合、ランク:S

・年齢:28歳、男性

・一人称:オレ

・武器:魔銃バーガット

ライオン傭兵団の後方遠隔攻撃担当。〈才能〉の能力で異様に視力が高く調整できる。

本気でキュッリッキを好きになるが、仲は仲間以上縮まらない。

【シビル】

・〈才能〉:魔法、ランク:AAA

・年齢:歳、女性

・一人称:私

・魔具:木の杖

ライオン傭兵団の強化・支援担当。攻撃はあまり得意な方ではない。

何かと騒がしい団の中では、常識論を言うけどあまり聞き入れてもらえない。しかし挫けず奮闘中。

【ハーマン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:27歳、男性

・一人称:ボク

・魔具:分厚い本

ライオン傭兵団の前衛担当。高い魔力を持ちハイレベルの魔法を使いこなすが、魔法コントロールを苦手としている。

【ガエル】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:33歳、男性

・一人称:俺

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団の前衛担当。ブルーベル将軍の甥でもある。

タルコット、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカトリオ。

【ブルニタル】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:29歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団の中では、分析、戦略立案、情報収集、後方準備などの後衛を担当。何故か手帳にメモをとる癖がある。

【ペルラ】

・〈才能〉戦闘・武器系剣術、ランク:S

・年齢:28歳、女性

・一人称:私

・特殊技能:アサシン

ライオン傭兵団の中では、ときに近接戦闘もするが、後方から短剣などで支援をしたり、偵察や情報収集も行う。

ヴァルトに熱愛されているが、思いっきり鬱陶しく思っている。

【ランドン】

・〈才能〉:魔法、ランク:S

・年齢:29歳。男性

・一人称:私

・魔具:ナシ

ライオン傭兵団の中では、主に回復魔法担当。その他ザカリーの魔弾作成もしている。

回復魔法などの繊細な魔法の扱いが上手く、専属医の居ない傭兵団の中で、団員たちの健康状態を常に気遣っている。

【メルヴィン】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:オレ

・武器:爪竜刀

ライオン傭兵団のサブリーダー、前衛担当。

皇国五指に入るほどの剣術マスター。軍を辞める際、思い留まらせるために10人の大将が宿舎に列を作ったというレジェンドを持つ。生真面目で優しく、よく人を見ている。が、ある一点のみ究極の激鈍。

【タルコット】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:SS

・年齢:29歳、男性

・一人称:ボク

・武器:魔剣・スルーズ(大鎌形態)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。ヴァルトと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。ただ何故か女性と間違われてナンパされまくる不運に見舞われている。

常に黒一色の服装を好み、黒以外まとうことはない。ガエル、ヴァルトとは筋金入りの戦闘バカ。

【ヴァルト】

・〈才能〉:戦闘・格闘系複合、ランク:SS

・年齢:30歳、男性

・一人称:俺様

・装備:ドラウプニル(篭手)

ライオン傭兵団前衛・近接戦闘担当。

タルコットと並び、ライオン傭兵団の美人双璧と呼ばれるほどの、美貌の持ち主。しかし口を開くとバカ発言やバカっぽい口調が特徴。

団員の誰よりもしっかりと真実を見抜いている、鋭い洞察力に優れている。ペルラと結婚したいと悩んでいる。

【マリオン】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:30歳、女性

・一人称:アタシ

ライオン傭兵団中衛・通信・支援・時々攻撃担当。

団のオネエサン的存在で、ルーファスとつるんでキュッリッキで遊んだり、ワルイことを教えている。しかし、みんなのムードメーカー。

【マーゴット】

・〈才能〉:魔法、ランク:C-

・年齢:26歳、女性

・一人称:私

ライオン傭兵団のお荷物。元マスコット的存在(自称)。カーティスの恋人。

魔法の扱いが下手すぎて、仕事はほとんどさせてもらえない。しかし報酬は当然のように受け取るので反感を買っている。自分では上手いと思い込んでいる。

【ヴィヒトリ】

・〈才能〉:医療系複合、ランク:SSS

・年齢:28歳、男性

・一人称:ボク

ボクハーメンリンナの大病院に勤務する医師。キュッリッキの主治医で、ヴァルトの弟でもある。

【ハドリー】

・〈才能〉:戦闘・武器系両手斧術、ランク:B+

・年齢:25歳、男性

・一人称:オレ

キュッリッキが初めて得た親友。面倒見がとても良い。

【ファニー】

・〈才能〉:戦闘・武器系剣術、ランク:B+

・年齢:21歳、女性

・一人称:あたし

キュッリッキの親友でお姉さん的存在。3年前にギルドで出会って何かと世話を焼いててそのまま仲良くなった。

【グンヒルド】

・〈才能〉:記憶、ランク:A+

・年齢:41歳、女性

・一人称:私

良家の子女を主にしている家庭教師。ダエヴァのカッレ長官の姉君でもある。

キュッリッキの家庭教師になった。

【リトヴァ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AAA

・年齢:63歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のハウスキーパー。

【セヴェリ】

・〈才能〉:超能力、ランク:AA

・年齢:68歳、男性

・一人称:私

ベルトルド邸の従僕の一人だったがアルカネットが軍に復帰してから執事代理になる。

【アリサ】

・〈才能〉:戦闘系槍術、ランク:S

・年齢:24歳、女性

・一人称:私

ベルトルド邸のメイドで、キュッリッキ付きになる。

【皇王】

・〈才能〉:超能力、ランク:S

・年齢:70歳、男性

・一人称:ワシ

タイト・ヴァリヤミ・ワイズキュール。ハワドウレ皇国の皇王。

ベルトルドからは面と向かって「昼行燈の能無しボケジジイ」と言われているが気にしてない。

【ブルーベル】

・〈才能〉:戦闘系格闘複合、ランク:SSS

・年齢:72歳、男性

・一人称:ワシ

ハワドウレ皇国将軍。ガエルの伯父でもある。

【ハギ】

・〈才能〉:記憶、ランク:AA

・年齢:44歳、男性

・一人称:私

ブルーベル将軍の秘書官。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み