第16話

文字数 2,315文字


「茜は、今日も来ないのか?」
 昼休みになって、(浩太)は校舎の裏の中庭に蒼を見つけ、訊いた。

 植えられた樹の下で足を投げ出している蒼は、口元のパンを持つ右手を下ろすと、わずかに視線を上げた。
 目が合うと、〝どうしたものか〟というように頬を強張らせた。
 あの日からずっと、俺たち二人の間には、こんなぎこちない空気が漂っていて、ここへ来てすぐの…──俺が転校してきた直後の──関係性に戻りそうな、そんな感じになっている。

 今朝もだんまりを決め込む蒼にあしらわれていたのだが、ここはがんばって目線を逸らさなかった。

 そんな俺に、蒼は、いよいよ観念するときが来たといったふうに、重い口を開いた。

「茜は、もう来ないよ……。転校、することにしたんだ」
「え……」
 それは俺には〝寝耳に水〟だった。
「──どうして?」

   *  *

「…………」
 はっきりと動揺した浩太に、蒼は応えない…──答えられなかった。

「ひょっとして、あのことが原因か?」
 瞬間的に顔を紅潮させた浩太に、
「違うだろ」
 蒼は怒ったような口調で云う。

 内心でこう云ってやりたいのを飲み込んでいた。

 ──違わない……、そうだよ。

 でもそういうことじゃなくて、原因はお前なんだよ、浩太。
 お前のために茜は、もうお前と会わないようにするんだと──

 姉のその選択が、蒼には正直、理解することができなかった。
 それでも、血を分けた姉にあんな表情をされてしまうと、もう何にも言えなくなる。
 本当のところ、()にあんな表情(かお)させるやつはぶん殴ってやりたい。

 ──浩太をいっそこの場で殴ってやろうか……。

 一瞬、そう思う蒼がいた。
 ……と、脳裏に、茜のことで逆上して理性の歯止めを失った浩太の、荒々しい表情が過ぎった。

 ──俺の中にも、同じモノが棲んでいる……。

 結局……、

「ともかくそういうことで、茜には会えない。いま家にもいないから、来ても会えない」

 蒼は、それだけ云うと浩太から逃げるように離れた。
 置き去った浩太の表情がやるせない。
 こんな何ともやりきれない感じが、とても嫌だった。


   *  *

 ぽつり、ぽつりと雨の雫が落ちてきた。
 水面に映る木立ちの、その惹き込まれるような緑色のグラデーションが、物憂げなリズムの波の輪に、途切れ途切れ揺蕩(たゆた)っている。

 結沙は、その水辺の苔()した岩の上で膝を抱えるようにしてじっとしていた。

 この水辺は、彼女の『とっておき』の場所だ──。
 ここでは時間だけがそっと通り過ぎていって、心が落ち着く。
 …──そういう時間が、結沙は好きだった。


 通り過ぎていく時間を見送るように、結沙はじっと動かない。
 背後で微かに音がして、膝に半分埋もれていた結沙の頭が、ふ……と、少し持ち上がった。


「──(あお)ちゃんでしょ……?」

 (けぶ)るような目を水面に向けたまま、結沙が、気怠(けだる)い感じに問い掛ける。
 一拍置いて、背後の小径(こみち)から現れた蒼が、観念したように結沙の許まで歩み出た。

「雨、降ってきてる……。風邪ひくぞ」
 彼女の側にそっと立つ。

「傘は……?」
 結沙は目だけ仰いでそう訊いて、蒼が横に首を振る気配に薄く笑った。
「──そういう台詞……、持ってきた傘、開きながら云うでしょ、ふつう……」

「悪かったな……」
 蒼がちょっと顔を顰める。
 結沙は口許だけをちょっと(ほころ)ばせ、蒼に訊いた。
「茜……転校するの?」
「そうしたいらしい」

 結沙は蒼と魂の形が似てると感じてる。
 ……だから言葉の投げ合いが楽だ──。

「自分で決めたんだ、茜……」
「コータは動揺してる……」

 ──(あお)ちゃんも動揺してる……。

「誰か、コウちゃんにはもう会わない方がいいって?」
「──葉山のおやじさんが、そう頼んできた」
「そうなんだ……」

 大人の考えだと、そうなるよね……。
 そう結沙も理解できる。

「結沙はどうすんだよ? これから」

 少し、蒼の口調が変わった。
 それに結沙も気付きはしたが、どう応じたものかわからない……。

「学校?」 何も考えてないように装った。「……う~ん、このまま辞めちゃおっかなー、なんて……」
 蒼の反応を探ることにする。

「は?」
「あははは……」
「おい……ここは怒って欲しいとこか?」
「…………」

 わりと本気に蒼が怒ってるのが伝わってきたので、結沙は自分の肩を抱くように身を固くした。
「──あんなことが起こるとさ……、あたしらが人間(ひと)になるってことは、やっぱりとても難しいことなんだなー、とか思っちゃうでしょ……」

 気付けば、弱気な自分が顔を出していた。
「あたしは、ここで……、このまま……ずっとね──」

 けれどそれは、途中で重ねられた蒼の声に断ち切られてしまった。

「──甘ったれんなよ……今更……」

 蒼の言葉に怒気はなかった。ただ、弱い自分を指摘されただけ……。

「俺たち、もう人間になるしかないって、結沙は言ってたろ」
「…………」
 結沙は目を臥せると、下唇を小さく噛んだ。「──今日の(あお)ちゃんは、やさしくないね……」
 蒼が鋭く小さい息を吐くのが聴こえた。

「結沙がほんとに優しくして欲しいのは、明弘だけだろ?」
 あえて少し突き放すような、その蒼の声に、結沙は蒼の顔を見上げる。
 見下ろす蒼の目は真っ直ぐで、不思議な色をしてる。
「──諦めちゃうのか?」
「…………」

 結沙は(うつむ)くと、居ずまいを正して立ち上がった。
「──帰る……」

 後も見ずにその場から立ち去る。
 ──蒼が優しいのは知っていて、そんな蒼に自分は甘えるばかりで、……それがいまの結沙には恥ずかしかった。



 後に残された蒼は、苦笑気味に足元の土を蹴ると、まだ雨足の柔らかい灰色の空を見上げて首を振った。

 ──ったく……。俺は一体、何のキューピットなんだよ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み